はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

もうそんな季節

6月だ。 今年も半分を過ぎた。 仕事も相変わらず忙しくしている。 有難いことだ。 最近お出掛けはさっぱりだ。 ガソリンの値段も相変わらず高い。 円安のせいで燃料の値段は下がらない。 そうそうお出掛けばかりしていられない。 経済のことは難しくてよく分…

「春を感じたい」とストレス

4月に入った。春だ。 春はウキウキ・・・ しかし桜を見る機会がなかなか・・ 天気悪すぎ、風吹き過ぎ。 土日祝日が休日だと今年のように雨の多い春はなかなか桜見物は難しい。 辛うじて大分の長湯温泉まで足を延ばし見て来たのが いやいや、これじゃなくて…

飲む 打つ 買う

段々気候が変わって来た。 2月のイベントは結構もりだくさん。もう3月なのに。 やはり長崎のランタンフェスティバルかな~ 福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレード。 見て来た。 この日は晴天。雲一つなかった。 行きも帰りもフェリーでの移動。この期…

いつか・・

ずっと飲酒は控えていた。 お正月のお屠蘇は別として。 缶ビール1本飲み干すと、1本では済まなくなるからだ。 それにビールのオツマミも一緒だととっても太るのだ。 私は太りやすい。1年で14キロの減量に成功したのは 晩ご飯を18時までに食べ、飲酒を…

そろそろ

今年初めてのブログ更新。 今年の初詣はお出掛け好きの夫がチョイスした。 佐賀県の「陶山神社」(すえやま)。 日本磁器誕生の地、有田にある。 珍しいことに石段を上ると遮断機があるのだ。JRが走っている。 陶山神社が創建された時には鉄道なんてなかっ…

重い

2か月ぶりの更新・・ 前回のブログを見ると人は半袖・・暑い頃の写真を 今まで引っ張った。 最近は忙しい。 ただ色々あって、勤務先はそのままだが所属会社が変更になった。 保険証や肩書は変わった。 やることは一緒だが、事務職はメインではなくなった。 …

ピッ

暦の上では秋 が、連日の30℃超え 10月も気温高めの予想が出されていた。 もう衣替えは11月でいいのでは? 秋に似つかわしくない「猛暑」に加え、豪雨災害、突風が各地で 頻発している。 強風の日も多い。 熱中症にも注意が必要だ。エアコンもまだまだ…

いやいやいや

久しぶりの更新 いろいろあった。 まず6月の一大イベント。 ハルのワクチン接種。 スタッフのお姉さんに甘えているかのようなハル と思ったらジタバタしておる こういう仕草も可愛く思えてついシャッターボタンを押してしまう この後先生にブスリと注射され…

弊害

前回桜の写真を載せたのに今はもう梅雨。 時間の経過は早いものである。 年を取ると時間の感覚が短く感じるという。 まさにその通りだと思う。人生の経験を重ねていくとそう感じるからだという。 年を重ねることの弊害か? 弊害と思うのは年を取るのがあっと…

事後報告

すっかり暖かくなった。 もう5月だ。 最後の更新から1か月以上。 事後報告になるが 念願の山口県岩国海兵隊基地の「フレンドシップデー」にはもちろん行った。 ジャジャ降りの雨の真夜中高速道路を直走った。 早朝「錦帯橋」傍の河川敷に車を駐車しタクシー…

いつの間にか

前回の更新で初詣のことや大雪のことを書いたが、もう3月も後半に。 あと5日もすると4月。 今週あたり桜の見ごろを迎える。 ただ今週は天気が心配。残念である。 先週、宮崎県延岡市の河津桜を見に行った。 延岡への道のりは高速道路がパッチワークのよう…

ぎうぎうパツパツ

年も明け今日は2月の・・・ 何てこと・・最後のブログ更新が去年12月29日。 ハルに叱られるな。 年明けから仕事でずっと忙しかった。 ぎゅうぎゅうである。 休日出勤もあったし、残業も多かった。まあ手当はつくのでよしとする。 大晦日は大忙し。 恒例…

温かさに包まれて

今日が今年最後のブログ更新になるだろう。 ハルが何か言っておる そう今日を入れて2日ね。 母しゃんは今日も仕事なのよ。本当は会社はお休みなのよ。 でも仕事なの。 おっしゃる通り。ひどい時は1カ月以上空いたのよ。 そうね・・ハルのキュートな写真をい…

添い寝の季節

急に寒くなったこの頃。 12月に入った途端暖房が必要になった。 先月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ以来、これといった 外出はしておらず、楽しみにしていたのが宮崎県新田原基地の航空祭。 航空祭は実に3年ぶり。バルーンフェスタも3年ぶり…

レジゴー

お買い物にイオンのお店を利用することがしばしばある。 以前から気になっていた「レジゴー」を利用して見ることにした 使い方は至極簡単であった。 スマホ型の機械をカートに装着し、買いたい商品のバーコードを読み取り 買い物カゴにイン。 カゴに入れた商…

ぷかぷか

3年ぶりの有観客での開催となったのが 「2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 この地へ来るのも3年ぶりということか。 もの凄い快晴。前日は強風で気球は飛ばせなかったそうだ。 11月2日から始まった今大会、3日の文化の日は観客数が約…

あるある

久しぶりの更新だ。 滞っている間に様々なことがあった。 最近では派遣の人が一人採用された。 私の勤務先は建築関係の仕事をする会社だ。 私自身もCADオペレーターとして採用され、現在に至る。 近頃は事務的な仕事が主だ。 今度入った派遣さんは女性だ…

理不尽だ

前回の更新から早1カ月以上が経過した。 その間、様々出来事があり、落ち込むやら怒りがこみ上げるやらで・・ 全てが言い訳なのだが。 困ったことに写真のデータを保管していたHDが読めなくなった。 私は社内のネット接続やPCのサポートもしている。 と…

イカンよ

先週末、安倍晋三元首相が亡くなられた。 いろいろ意見があると思うが、個人的には安倍さんが首相になられてから 日本の景気は上向いたと思っている。 私の周りの人も同じように話していた。 もちろんそうではないという意見もあるだろう。 私は政治や経済の…

忘れたいこと

7月に入った。 今年も、もう折り返し。1年はあっという間。 年齢を重ねると時の経過が早く感じるという。 本当だ。それは様々な経験を重ねてきたからだという。 子供の頃は早く大人になりたかった。 大人なって自分で収入を得て独り立ちしたかった。 以前何…

早めに

更新を滞らせてはいけない。と、いつも思っているのだが・・・ 最近スマホからiphone13proに機種変更をしたのだ。 proを選んだのはカメラ性能がいいから。 望遠や広角レンズがいいらしいと聞き、ipadも購入したことだし 使い勝手がいいかと思って思い切…

今のうち

更新をサボっている間に何度か遠出をした。 大分県日田市と宮崎県の日南市。 日本の各地で梅雨入り宣言がなされている。九州の一部でも梅雨入り。 しかしまだ晴天は続いていて、天気が良い今のうちにとせっせとお出掛けだ。 6月4日に宮崎の日南市に行った…

がっかりだよ

久しぶりの更新。 更新の間隔がこうも空くと更新することに意義を見出そうなどと考えるように なる。 更新することが大事だ、長く続けて行くことが大事などと自分勝手なことを 考える。 前回の花見の更新からGWを経て、来週には南九州が梅雨入りと、 季節…

頑張ってたんだ

すっかり更新がご無沙汰である。 年度末、年度替わりの波にのまれ、また夜は時短終了したダブルワークとで ヘトヘトであった。 しかし3週間ぶりの更新。ここまで滞ったのは初めてかもしれない。 前回の更新では桜見物をするということで終わった。 桜は見に…

一石二鳥

熊本市内では桜が見頃を迎えているようだ。 しかし今日は冷たい雨が降り続き、花びらが散り道路がピンクの絨毯を 敷いたようだった。 残念。もう少し満開の桜を堪能したかった。 週末までもつだろうか。 会社の近所の公園も満開できれいだ。 昨日は天気も良…

愛は重い

更新がすっかりご無沙汰である。 もう月1くらいのペースになりつつある。 何故か?年度末である。 忙しいこと、忙しいこと。 1日中PCと向き合う。 目も肩も疲労困憊である。 眠っていても目の奥がズキズキと痛み、痛みで目が覚める。 鎮痛剤を飲むため起…

一気に春めいて

週明けから気温は高く、昨日の日中は26度。 昨日まで毎日20度越えの夏日である。 今日はやがて雨が降り出すようで、気温は少し低め。 昨日はエアコンの冷房を起動。おやつはアイスを食べた。 この前まで朝は0度を下回り厚着をしていたのが嘘のようだ。 …

言葉

なかなか更新ができずにいた。 毎日平日の昼間に働き、夜はダブルワークのアルバイトでくたくたに なってしまった。 先週の土曜日は家から一歩の出ずにソファーで寝ていた。 傍らにはハルがずっと添い寝をしてくれていた。 こんな風に。こんな寝方をされると…

似た者同士

冬季オリンピックが終わって1週間が過ぎた。 平和の祭典であるオリンピック。 ロシアのドーピング問題に始まり、今はそのロシアがウクライナに侵攻し、 世界中から非難されている。 政治的な話題をしようと思ってはいない。政治は複雑だ。 だが国が何の罪も…

天然?

現在冬季オリンピック真最中。 日本人選手が熱戦を繰り広げる中、先週末のハープパイプ平野君の ダイナミックなジャンプは驚きと感動を多くの人に与えてくれた。 外国人選手も素晴らしいジャンプで、見ている人を引き込んでいく。 見事なジャンプを次々に決…