便利グッズ

前回少し触れた「ブルーベリー」のことですが、効果が持続しており 継続しなければと思っております。 何せ我が家には家事を手伝ってくれる人が他にいませんので、 私が倒れるわけにはいかないということで「ブルーベリー」が マイブームです。 前回載せた冷…

手を抜いている訳ではないのです

この3日ほど叔母が安らかに過ごせるようにと祈っているのですが、 藁にもすがる思いで「御朱印」にすがっているのような状態です。 沢山の御朱印をいただき自分の中で何か得をしたような気が している自分がいることに気が付きました。 勿論そんな気持ちで…

御朱印に願いを込める

日向市の叔母の件で落ち込んでいたら・・ ハルが心配そうに見上げます。猫は不思議な生き物だとつくづく感じます。 ワンコもそうですが、人の喜怒哀楽がわかっているんだと思います。 叔母は一言でいうと「太陽のような人」です。 叔母の周りには人が集まっ…

お休みです

宮崎県日向市に居る叔母の調子が悪くて、落ち込んでいます。 高齢なのでお迎えも近いのかと覚悟をしていましたが、 先月会った時は私のことも理解していました。食欲もあったのです。 あっという間に逝こうとしています。 去年までメールや電話もばんばんし…

健康に良いこと・・ブルーベリー

最近天気のせいなのか、仕事のストレスか、はたまた年のせいなのか 眼精疲労がひどくて、頭痛や目頭の痛み肩こり、眩暈(めまい)まで 引き起こしています。 特に朝起きるとき眩暈が頻繁に起き、吐き気がするほどです。 職場に行くと何とか正常を保つことが…

佐賀県が止まらない

以前、佐賀県の「祐徳稲荷神社」のブログをアップし、佐賀県さんを リスペクトしたことがあるのですが、恥ずかしながら佐賀県さんは その程度の記事では収まらないことに気が付きました。 佐賀県さんは鍋島藩ですよね。鍋島藩は教育改革をはじめとして 藩政…

海の日

今日は「海の日」 熊本地方は雲はあるものの、お天気に恵まれた一日でした。 折角の「海の日」ですから、今日は「天草地方」は人出が多かった と思います。 予報では天気は今日一日だけだそうで洗濯物を洗ってしまおうと 汗だくで洗濯したり、干したりと忙し…

海が待ち遠しい

熊本地方は今日も雨、大雨です。洗濯物が乾かなくて大変です。 コインランドリーもいっぱいですよね。 コインランドリーと言えば、利用した方がいつまで経っても回収に 現れないことってありますよね。皆さん経験されたことがあると思いますが、 乾燥してい…

梅雨明けはまだまだ

熊本県は朝から雨が良く降ります。 午後は熊本市内でも警戒レベル4の注意が出ていました。 河川や山沿いの方は注意ですね。 雨のせいでニャンコたちは昼間でもゴロゴロしています。 タマもチビも私の布団の上です。畳めないじゃないですか。 昨日アップした…

人気スポットと御朱印

遠出をすると観光地巡りをしたりご当地グルメを味わったり、温泉に入ったりと 愉しみなことは沢山ありますが、「御朱印」を頂くのもその一つです。 もう5年程になりますが、寺社仏閣を訪れると「御朱印」を頂きます。 基本的に神社様のほうが多いように思い…

熊本のすごいところ・・水で観光

昨日の「阿蘇水基めぐり」は「阿蘇神社」周辺でしたが、以前このブログ でもアップしましたが、熊本県はとにかく水が豊富なので水を利用した 施設も多くあります。 例えば熊本県高森町にある「湧水トンネル」は大変貴重な湧水地で、 毎分32トンもの湧水量…

熊本のすごいところ・・湧水と生きる

今日も楽しく遊んでいるハル 購入時は羽根が付いていたジャラシですが、飽きないでずっと遊んでくれます。 安上がりな子です。(100均で購入) 元気に遊ぶハルを見ながらタマ氏が「大きくなったな・・」と 呟いているよう。おじいちゃんみたいな眼差しで…

暑い時に温泉のススメ

熊本市はこの5日ほど天気が良好で、気温も連日30度越えの暑さです。 会社勤めの身ですが有り難いことにエアコンがガンガン効いており 鳥肌を立てる毎日です。 贅沢な悩みですが冷えすぎて体が痛くなります。冷えは体に良くないので 暑い時こそ温泉に行く…

教養の無さを自覚

昨日の続きで「近代化産業遺産」の「曽木発電所遺構」の補足です。 梅雨の谷間で熊本県のこの日の気温は車の温度計で33度でした。 「曽木発電所遺構」見物のために駐車場と公園が整備されておりました。 きれいな公園です。駐車スペースも多く、バスも止め…

たまには教養高く

夫がうるさくて鹿児島県伊佐市「曽木発電所遺構」を訪れました、 「産業化遺産」に登録されているというこの建物。 レンガ造りで屋根の部分はもうありません。 建物の前方の川の水位が下がっている時にしか見ることができません。 今回は建物全体を見ること…

疲れた時は

朝から首が痛いです。右を向くことができない。 ちょっと体勢を変えるだけで右半身に電気が走ります。 本日の首は重症かも。平日は会社勤めをしており、ずっとパソコンに向かって おります。そのせいもあるのかもしれません。 少しでも痛みが和らぐのではと…

熊本のすごいところ・・涼を求めて

以前熊本は「水の都」という記事をアップしました。今日は涼しい写真を・・ 熊本はこの2日ほど梅雨の谷間にあるようで、とっても蒸し暑いです。 毎年のことなんですが例えば宮崎県は暑い日でも日陰は涼しいです。 熊本は日陰も暑い。宮崎県と熊本県では地形…

お城編は続く

熊本には「熊本城」以外にもお城はあるようです。 正確には城跡ですね。 熊本県芦北町の「佐敷城跡」もその一つで、眺めの良い高台にあります。 ゼイゼイ言いながら手強い坂を上ります。(運動不足と年齢のせいです) 美しい景色です。ゼイゼイ言った甲斐が…

長い歴史を見つめてきた

大分県大分市の「府内城」を訪れた時、街の真ん中にお城があるんですね。 結構そういう場所は多いかもしれません。 そう言えば熊本城も市内の中ほどにあるし、松山城も・・ 城を中心に町って作られているのでしょうか?今更気が付くか・・ 「府内城」は「大…

顔の大きさでは負けてない・・・妖怪編

島根県を訪れた時に、是非行きたかった場所が「境港」。 妖怪王国「水木しげるロード」です。 NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は面白かったです。 現在再放送中なので全編録画しようと思っています。 子供の頃「河童の三平」、「悪魔くん」、「ゲ…

勝ち運を呼ぶ宮本武蔵様

熊本県には剣豪「宮本武蔵」様ゆかりの地がいくつかありますが、 「金峰山」(きんぽうざん)の中腹にある「霊厳洞」(れいがんどう)に こもり、「五輪書」(ごりんしょ)を著したということは有名です。 「霊巌洞」は「霊巌禅寺」というお寺の中にある場所…

広島から四国へー大和ミュージアム

昨日アップした松山旅行の前に広島県呉市に立ち寄り、「大和ミュージアム」 を訪れました。 圧巻だったのが実物の10分の1の戦艦「大和」でした。 10分の1といっても26.3メートルもあるとか。大きいです。 設計図や写真、水中の映像を基に作られた…

母の故郷 ー 松山城で

私が幼い時に亡くなった母の故郷が「愛媛県松山市」 母が亡くなる前、母の実家からライトアップされた松山城が見えたものです。 とても小さい時だったのですが、覚えているものなのですね。 日本のお城ランキング3位ということに納得です。 「松山市」は「…

戦国の世に思いを馳せる

イカで有名な呼子を訪れた際に、ついでならと早起きをして「呼子朝市」に お邪魔しました。 朝市にはくるくる踊るイカも販売されていたのですが、朝市で商いを されている方々の販売しているイカは「天日干し」のものが多かったです。 お日様に当たったイカ…

橋と踊るイカ

結構色々な場所を訪れているのですが、たまに九州を飛び出して 遠出をすることがあります。 福岡県北九州市から「関門大橋」を渡り 山口県下関市へ この橋のおかげで九州から本州へ渡ることができます。 この橋がなかったらどうなるか・・大事な大事な架け橋…

唐津城と福の神

佐賀県の唐津城を訪れた際に、唐津城近くの船着場から「宝塔神社」がある 「高島」という離島に行きました。 きれいな海。この日は晴天でしたので本当に気持ちが良かったです。 唐津城です。一部工事中でしたが、きれいなお城です。こちらは「模擬天守」で …

調子に乗って・・お城シリーズ

昨日の高知城で調子に乗ってしまって、今度は島根県の「松江城」を。 島根県を訪れた時ですが、国宝「松江城」に行きました。 こちらも美しいお城でした。近くには武家屋敷もあり、風情のある造りです。 お城の周りには堀があり、船でお城の周りを一周できる…

夏の思い出・・高知旅行とハルの号泣

時代劇が好きな私はお城も大好き。夫は「幕末」とか「維新」とかいうものが 好きで、両者の意見が合致して2年前ですが、高知旅行に出かけました。 早朝、大分県佐伯市から「宿毛フェリー」に乗りました。朝もやに浮かぶ島々が 幻想的でした。 まずは「桂浜…

ハルのワクチンと海皇の参戦

年に一度のワクチン注射。ハルを動物病院へ連れて行きました。 もう暴れて写真がブレブレで、まともに顔が撮影できていません きれいな看護師さんに抑えられて、まずは体重測4.2キロ。体重管理よし。 そして更に暴れて・・ 母に助けを求めますが、あっと…

熊本の祭り

熊本県人吉地方に「青井阿蘇神社」という所があります。 もう改修工事も終わっていると思いますが、人吉市の中心に近い場所にあり 神社の前に蓮の花が咲いているんです。6月から8月の間に咲くそうです。 神社に参拝してから。 神社入口の傍に池があり、そ…