はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

悲しみを伝えたい

また耳を塞ぎたくなるような残酷な虐待が。 福岡県中間市で自宅で長男愛翔(まなと)ちゃんの頭を数回殴り、 同27日に急性硬膜下出血に基づく多臓器不全で死亡させたとしている。 捜査関係者によると、涼雅被告が暴行の主な実行役で、一緒にいた歩容疑者 も…

個性

職場でのこと このブログで何度も書いているが、夜の職場は殆どがダブルワークだ。 実に様々な職種の人間がやってくる。 名前を名乗り挨拶をする。いきなり根ほり葉ほり聞くようなことは しない。 相手にとってそれが負担になることもあるからだ。 「何時か…

やっぱりパフォーマンス?

前にダブルワークの職場でハラスメントアンケートというものがあった。 夜の仕事を始めて半年。初めてのことだ。 しかし本日中に出して欲しいとのことで、休憩時間を削って記入した。 内容はセクハラ、パワハラ、マタハラ・・ やっぱりこれは「うちの企業で…

秋も花の季節

秋真っ盛り 春は桜、秋はコスモスかな~? 昨年の今頃福岡県朝倉にある「キリンビール工場」を訪れた。 夫がコスモス祭りをやっているらしいという情報を仕入れてきて 行ってみた。 確かにきれいであったが、一面のコスモスとはいかなかった もっと、こう~…

寒くなってきた

「わいせつシッター」の情報共有をしようという動きがある。 自治体で把握するということだが、それで再発防止できるのか疑問である。 シッターを派遣する企業が自治体に照会するのだろうか? 私はあまり詳しくないのだが、求人でシッター募集というのを見か…

絶望の日々

札幌の女の子が母親の交際相手に虐待され死亡した事件で、女の子を殺した 「藤原一弥」が懲役13年の判決を受けた。 しかもコイツ無罪を主張している。 何て奴だ。どの面下げて・・ 司法解剖によると腰の火傷は一生残るような傷跡でタバコの火によるものと …

憂さを晴らす

昨日のパワハラの記事を書いてて思ったのだが、職場で嫌な思いをするのは よくあることだと思う。 しかし昼の勤務先はとても良い職場であまり嫌な経験をしたことがない。 もちろん仕事上の大変さはあるが。 その二つの職場のギャップがあり過ぎる。 ダブルワ…

最近の憂鬱・・その時はいつ?

最近またパワハラがぶりかえした。 顔を合わせないようにはしているのだが、何せ同じ職場だ。 年齢は私よりは上に見える。わからないが・・ パワハラ野郎はMという。足腰が悪いようなので腰をかがめる作業は 避けているようだ。 先日職場で掃除をしていた時…

今秋初めての

日中は25度を超える気温の熊本地方。 新型コロナ感染者数は今日の発表で114名。 一度感染が拡大すると歯止めがかからなくなるようだ。 潜伏期間というものがあるし、その期間に大勢の人にマスクもしないで 接触したら結果は明らかだ。 まだまだ増えるだ…

雑記・・不思議な花

ボケ防止に不思議だな~って思う気持ちが大事なんだそうだ。 そういうことを考える年齢なのだが、勤務先の敷地前に雑草にまみれた 空き地があるのだが、そこに映えている花が華やかできれいなのだ。 切って花瓶にでもと思ったのだが、虫がいるのでやめておい…

不安な熊本

熊本の新型コロナ感染者が今日の発表で92名。きっと実際はもっと多いはず。 福岡県を抜いた。やっぱりな・・ 福岡県を抜くのは時間の問題だと思っていた。九州では沖縄県に次いで 2番目の感染者数だ。 せっかく「Go Toトラベル」というキャンペーンが…

食べ物のこと

好き嫌いの多い人は多い。人間だけでなく動物にも好き嫌いはある。 ハルはウェットタイプのフードをメインに食べている。 しかし歯が弱くなる心配もあるので時々カリカリを混ぜて食べさせているが・・ ほらハルご飯だよ。 カリカリはあまり好きではないのだ…

Gotoトラベル

10月に入ってGotoトラベルが始まった。 コロナ禍で落ち込んだ観光事業支援を目的とした「Go Toトラベルキャンペーン」 というものだ。 内容は国が旅行者代金の35%を負担してくれて、更に旅行代金から15% が地域クーポン券として還元されると…

奇跡

生後1か月の赤ちゃんが父親に暴行されて殺されるという事件があった。 何度も何度も繰り返される虐待。 この世に生を受けてたった1ヶ月で殺された赤ちゃん。 母親だって知っていたはず。何て親たちだ。 生まれてくる命は奇跡だと言われている。 その奇跡で…

肌寒い

昨晩、ダブルワークの職場から帰宅する際に外の寒さに身震いした。 半袖でいたのが悪いのだが、車の温度計で表示された外気温は13度。 夜は何か羽織った方がよい。 インフルエンザの予防接種も早めに予約するなりしておいたほうが 良いようだ。 小さなお子…

基準が違う

何度も書いているが、私はダブルワーカー。 今年の4月から始めて6か月以上経った。 途中パワハラで何度も辞めようと涙した時期もあったが(現在も時々ある) その度に「この職を失ったら・・」と思い直し続けて来た。 良いこともあった。重すぎる体重が徐…

トリプルワーカー?

私はダブルワーカーだ。 ダブルワークの職場の大半はダブルワーカーだ。 皆それぞれ事情を抱えて一生懸命働いている。 夫の職場にもダブルワーカーが沢山いたそうだ。 1人の男性は夫の職場で8時間働き、その後夕方から深夜まで5時間 ほど別の職場で働いてい…

やっと週末・・ダブルワークと体調管理

連日のダブルワークで少々疲労ぎみ。 もちろん自身が決めたこと。愚痴は言えない。 だから一休み。 ダブルワークをしている人は多い。私が就業している職場の派遣社員は 大半がダブルワークだ。 それぞれ事情は違うが将来が不安で少しでも収入を増やしたい、…

明るいニュース

コロナ禍に始まり7月には熊本県人吉、八代地方で豪雨災害に見舞われ、 国の激甚災害に指定されるなど暗いニュースばかりだが、ここにきて 明るいニュースが飛び込んできた。 熊本県出身の力士「正代関」が大関に昇進した。 秋場所では優勝を飾った。熊本県…

御朱印

私は信心深い人間ではない。信仰もない。 しかし寺社仏閣にはよく訪れる。 例えば学問の神として有名な太宰府天満宮は「菅原道真」公を祀っている 神社だ。 そういう歴史に残る実績を上げられた人たちを祀った神社に参るのは観光 としても楽しい。また歴史的…

秋らしい気候

近頃は朝の気温がぐっと下がり、毛布一枚では寒いと感じることもある。 パジャマはもう冬仕様となっている。 山間部では最低気温が10度を下回るということで、いつもの9月に比べると 随分涼しくなったものだ。 いつもこの時期は朝夕は過ごしやすく日中は…

行楽日和

日曜は朝からお天気も良くて、ちょっと阿蘇方面へお出掛け。 目的は「内牧温泉」にあるパワースポット。 「福の神 大黒天」様へ 何でも開運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなどと口コミで評判の大黒天様 ということだ。 お賽銭をして 2礼2拍 の後に「…

日常の幸せ

子供の貧困が深刻だという記事が載っていた。 毎日お風呂に入る習慣がないので同じ衣服で一週間ということも あるそうだ。 このブログで何度も書いているが子供が幸せになれない国は国ではない。 つい先日も戸籍のない子供が家の庭で埋められていた。 亡くな…

今からがシーズン

昨日の雨は一日中で、気温もぐっと下がり20度前後。 雨が合わさって体感温度はもっと低いと思う。 半袖では寒く、カーディガンを羽織っていた。 が、会社では暑がりのお父さんたちが「暑いよねっ」と言いながら エアコンのコントローラーに向かう。 「勘弁…

電気代

いつも家計を悩ますのが光熱費。 わが家は古い家なので太陽光発電などは設置しておらず、電気代は 使った分だけダイレクトにのしかかってくる。 最近のエアコンは昔の物に比べるとはるかに省エネになっているようだ。 買い換えた後の電気代は随分と安くなっ…

久しぶりのお出掛け

すっかり更新をサボってしまった 4連休はお天気もまずまず 月曜火曜は朝の気温が13度とこの秋の最低気温だったようだ。 お天気も良かったので夏に洗濯しておいた毛布や掛け布団を干した。 いつでも使えるようにしておかないと。 前半は家事と休息に費やし…

過ごしやすい気候

ここ最近は秋雨前線の影響で雨が多く、また気温も上がらず過ごしやすい 気候だ。 エアコンの出番も少なくなって、電気代が助かる。 朝は気温もぐっと下がり毛布やブランケットを用意しておかないと 肌寒いこともある。 2にゃんもくっついて寝ていたが、寒く…

懐かしくて、寂しい

例年であれば今頃は熊本市の祭りで「藤崎宮秋の例大祭」で盛り上がっている 頃である。 ここでは何度も書いているが、「藤崎宮秋の例大祭」では馬が何頭も 参加する祭りだ。 アーケードを練り歩く きれいに飾り付けられた立派な馬が何頭も目の前を通り過ぎて…

命を守る

日暮れが早くなった。これからどんどん日没が早くなる。 昨夜もダブルワークへの出勤途中街灯もない場所なのだが、二人連れで ウォーキングをされている人たちがおられた。 真っ暗な道を車のライトだけで進行中、突然横切る人の影が・・ もうびっくりだ。し…

秋の夜長・・その2

秋の風情を楽しむ雰囲気は我が家にはないことがわかったが・・ こういうものを購入した。ペストリーボード cotta オリジナル ペストリーボード S パン作り道具 クッキングマット 製菓マット のし台 麺台 製パンボード 練り台 練台 シリコンマット パンマット…