はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

怖かった

22日未明に地震があった。 少し前にスマホのアラームがけたたましく鳴り、びっくりして飛び起きた。 地震よりアラームのほうが怖かったくらい。 何だ、何なんだ。寝入っていたので音のほうを見、何が起こっているのか 必死に探す。 揺れが始まり、それが地…

感覚が・・

今月21日からまん延防止等重点措置が適用されるそうだ。熊本県全域。 飲食店は再び時短営業になる。 夜8時まで営業の酒類提供は終日なしと、夜9時までの営業で酒類提供あり というパターンを選べるらしい。 協力金の金額がそれぞれ違うということだ。 私…

びっくり

もうびっくりですわ。 熊本県の新型コロナウイルスの新規感染者が608人ですと。 ハルも目を大きくして驚きの表情。 現在の感染者が3000人を超えた。たった3日で1000人超えとは・・ 誰が感染してもおかしくない。 飲食店も時短営業に突入する模様…

もう何度目?

先週末も寒かった。 山沿いは雪模様。 週末帰宅途中の山の方は雪雲で覆われていた。 車のエアコンの表示にこんなマーク→ ❄ が表示されることがある。 これは外気温が3度以下の時に表示されるようだ。 最近はずっとこんなマークが表示される。 寒さも続くし…

バランス

今日も寒い、寒い。 毎日0度に近い気温だ。 昨日の朝、通勤途中、島原の雲仙普賢岳が真正面によく見えた。 空気が澄み切っているのだが、気温は低く普賢岳は雪化粧であった。 きれいだけど寒い。 最近本業が忙しくブログ更新もままならない。 私の業界は建…

連日の感染者

連日の感染者数3桁。 今日の発表で熊本県の新型コロナウイルスの新たな感染者が177名 日に日に増えておる。 今日の人数を入れればトータル500人超え。 来週には1000人を超えるだろうな。 広がるとあっという間だ。 またまん延防止等重点措置とい…

正月太り

既に仕事始め。 会社には挨拶廻りの方々がチラホラ。 今朝の国道3号線は混雑もせず緩やかに流れていた。 まだ休みが明けていない人が多いのかもしれない。 もしくは今週いっぱい有給や年休を利用して来週10日まで休みという 人もいるかもしれない。 これ…

あっという間

正月3が日も過ぎ、「さあ明日から仕事」 連休は昼の仕事は6連休。土壇場になってあと一日ゲットしたのだ。 夜の仕事はと言えば年末は2日連続深夜2時までだった。 年末年始は様々な理由で人出が足りない。 私のようなアルバイトの者の大半は高校生である…

帰省が始まる

年末だ。 感染者が少なくなってきたので今年は帰省する人が多いだろうな。 昨日の雪で凍えていたが、今朝の熊本地方は平野部で0度。 車のフロントガラスが凍っていた。 昨晩もダブルワークから帰宅する時、フロントガラスがくもっていたので ウォッシャー液…

さ、寒い

今朝の熊本県地方は氷点下2度。高森町は氷点下6度ですって。 平野部でも雪模様。 会社の窓からパシャリ。 空は青くて晴れてたけど、外は身を切るように冷たい。 年も押し迫って27日だけど、朝の渋滞は雪の影響でひどかった。 朝窓を開けた時雪が積もって…

時間は流れる

全国的に冷え込むらしい。 熊本でも日曜日から平野部で最高気温が4度とか。最低気温は0度の予報。 昨日の日中の気温が17度。 体がついていかない。 新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が話題になっている。 熊本県は39日間感染者0を更新中だ…

温泉日和

週末の熊本はグッと気温が下がった。 平野部でも最低気温が0度。 山間部では気温マイナスで、雪も降ったようだ。 家の中も少し冷え、ハルが私の布団に入って来た。 ハルが私の布団に潜り込むようになると「冬だな~」と思う。 以前住んでいた家は築50年近…

ご褒美

今年も押し迫って来た。 勤めている会社でちょっとした会食をした。 6人掛けのテーブルに4名座り、テーブルの間隔は広めにとって少人数での 会食だ。 実に2年ぶりの会食。もちろん密を避けて、少々お酒は入ったが大声は出さず 他のお客さんとも隔離された…

甘々

すっかり更新をサボってしまった。 新型コロナウイルスによる熊本の感染者は連日のゼロ。 いい感じで流れている。このまま収束してくれればいい。 国会では交通費のことで揉めておる。 国会議員ってなんて自分たちに甘いのだろう。 そのための法律まで用意し…

心の余裕

早いもので、このブログを始めて3度目の師走。 ただのニャンコブログだけどニャンコとの日常を日々書き重ねていくことが できて楽しい。 今日は12月1日。 師走は何かと忙しい。 特に家事をしている人にとっては何かと忙しい日々が始まるように思う。 家…

怒りんぼ(おこりんぼ)

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 私より経験の長い20代の調理担当の女性アルバイトが社員から 仕事が遅いと注意を受けた。 その女性は以前からおしゃべりが多く、仕事が遅いくせに横柄な態度を とっていた。 アルバイトの給与は一律。配置も仕事の…

夢と現実

最近、勤務している会社が忙しく派遣社員を探している。 今すぐというわけではないが、ボチボチ探し始めていると言った感じだ。 派遣会社が来年の新卒の準備があるという連絡をよこした。 以前もこのブログで書いたが新卒で、しかも派遣でって・・ 一応勤め…

ストレスと腸内環境とガソリンの高騰と

最近はオートミールというものをよく食している。 1日のうち昼食だけをオートミールに置き換えている。 ご飯の代用ということで食べているのだが、このオートミールがなかなか 優れもので、近頃はお通じがすこぶるよいのだ。 食べたものをまとめてくれてい…

呪文

冷える。寒い。天気が悪い。頭痛がする。 気温も低めで部屋の暖房をつけたりしている。 今朝の熊本地方の気温は10度。一桁の地域もあっただろう。 原油価格の高騰でガソリン、灯油の値上がりが止まらない。 この夏ごろはリッター120円代だったのが現在…

子供の頃の夢は・・、スチューワーデスになりたいと思っていた。 今でいうキャビンアテンダント。 私が子供の頃は憧れの職業だったのだ。 しかし昔は情報も乏しく、そういった職業がどれほど大変かということは 分からなかった。 どんな職業でも大変だと思う…

仲裁

ダブ職(ダブルワークの職場)での高校生の職場放棄は収まったようだ。 ほぼ全員が出社するようになっていた。 話がついたのか、揉め事の張本人がバイトを辞めたのか、はっきりしたことは 聞いていないが(敢えて聞くほどのことでもないような)、二人ほどこ…

テロ?

ダブ職(ダブルワークの職場)では高校生が数人働いている。 私が高校生の頃(相当昔)はアルバイトは原則禁止であった。 家庭の事情で新聞配達をするなどは許されていた。 しかし高校生が働く場というのは少なかったと思う。 今はいい。高校生でバイトをし…

色づく秋

気温が下がってくると山の木々も赤く色づいてくる。 もうちょっと早いが、来週はもう11月。 紅葉を見に雲仙を訪れたのが2年前。 見物の人が多かった。やはり季節ごとの自然の美しさを見たいのはみんな一緒かな。 自粛、自粛では人の心も荒む。 美しいもの…

寒い日は

今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったか? 朝8時前、車の温度計は10度。 恐らく外は一桁ではないかな。 家から外に出ると息が白くなった。 寒くはあったが何とも気持ちのいい朝であった。 やっと秋らしくなってきたかという感じだ。 だが日中の気温は…

風向き

水曜日の阿蘇中岳の噴火で火砕流が発生した。 30年ほど前長崎の雲仙普賢岳の噴火の際、大規模な火砕流が発生し、 多くの命が失われた。 影響は熊本まで及び当時仕事中だった私が見たのは、急に空が真っ暗になり、 その後もの凄い勢いの雨が降った。今でい…

弊害

もうすぐ大分県日田市の「天領祭り・千年あかり」だな~と思っていたら、 中止ですと。 やはりね~。でも仕方ないか~ 日田は祭りやイベントが多い。上手に日田をアピールして観光客を呼べる力が あるのだ。 だから年に何回も訪れる。先週も行ったのだが。 …

噴火

阿蘇の中岳が噴火した。 数日前から小規模な噴火が繰り返されていたのだが、ここにきて大規模な 火砕流も発生したようだ。 よく言われる阿蘇山という山はなく、五岳を中心とした連山の総称だ。 今回噴火しているのは矢印の部分 五岳は涅槃像に例えられ、お顔…

ガソリン高騰

ガソリンの高騰が止まらない 先週末、お出掛けのために給油した。 前の週より値上がりしてレギュラー 1リットルあたり150円。 2円も上がってる~ 熊本でも私の住んでいる所は比較的安い。 週末大分を訪れて驚いた。中津方面でレギュラーガソリンが17…

長距離ドライブと筋肉痛

週末、土曜日はまずまずのお天気。 早起きして阿蘇方面を経由して大分の豊後高田市へ。 阿蘇方面では雲海を見ようと張り切って早起きしたのだが(6時半起床) 夫曰く「遅い」だって。 前日の深夜までダブルワークをしていたので土曜の朝はゆっくり寝ていた…

逆行

熊本県の新型コロナウイルス感染者は減っている。 昨日までは。 今日の新規感染者は18人。そのうち15人が事業所のクラスター。 10月になって酒類の提供ができるようになった。 私のダブ職もアルコール類が多く注文されている。 テーブル席もギュウギュ…