はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年の思い出12

令和元年も終わろうとしております。 今年1年を振り返っております。 11月も西へ北へとお出掛けで忙しかったです。 ・佐賀県の唐津くんち ・佐賀インターナショナルバルーンフェスタ ・大分県日田市「天領祭り」「千年あかり」 佐賀県の「唐津くんち」と…

今年1年の思い出11

今年も今日と明日の二日で終わりです。何だかせわしいです。 今年1年を振り返っております。 ・熊本城特別公開開始 ・南区河尻神宮の祭り 10月5日から熊本のシンボルとも言える「熊本城」の大天守が完成し 休日のみですが、一般公開が始まりました。夜間…

今年1年の思い出~10・八朔祭り、藤崎宮大祭

今年1年を振り返っております。今年もあと3日で終わり。 8月も忙しかたですが、9月も大忙しでした。 ・山都町の八朔祭り見物 ・熊本市内中心部のサクラマチクマモトオープン ・藤崎宮秋の例大祭見物 まず熊本県山都町の「八朔祭り」の見物に行きました。…

今年1年の思い出~9・サーファーと嵐の聖地

今年1年を振り返っております。 8月は特に忙しい月でした。義母と日向の叔母の初盆があり、義母の法要は ちょっと早めに行い、お盆に叔母の法要のため日向を訪れました。 しかし8月の初めに福岡県の糸島方面を訪れていました。 (写真で残しておくと思い…

今年1年の思い出~8

今年1年を振り返っております。 しょんぼりしている私に夫が「そろそろ日田の祇園祭りだよな。どうする? 行こうか?」と言うので、出掛けることにしました。 日田市は江戸時代幕府の直轄領の俗称「天領地区」であったということです。 また日田市周辺は標…

今年1年の思い出~7

今年1年を振り返っております。 7月、鹿児島県の近代産業遺産とされている「曽木の滝発電所遺構」を 訪れました。 大変のどかで緑豊かな場所にあり、すぐ近くは公園になっています。 駐車場から遊歩道を歩くこと数百メートル。そんなに歩きません。 私たち…

今年1年の思い出~6

今年もあと1週間で終わりです。1年を振り返っておりますが、 6月は熊本市動植物園にお邪魔しました。 (クリスマスに夏の話題ですが) 2016年4月の熊本地震以来休園していた動物園は2018年12月に 全面再開されました。 他所に行っていた動物た…

今年1年の思い出~5

今年1年を振り返っております。 6月に入って福岡のドーム球場へ野球観戦に行きました。 「ソフトバンク対楽天」 今年もやってきました。何度も来ることができないのでテンションMAXです。 特に夫の野球好きに付き合わされているんですが、ここに来ると…

今年1年の思い出~4

昨日の熊本地方の日曜日は冷たい雨が一日中降り続き寒い日でした。 ニャンコ達も丸くなって暖を取っておりました。 今年1年を振り返っております。 5月鹿児島県鹿屋の「海上自衛隊鹿屋航空基地」の「エアーメモリアルinかのや」 に行きました。 会場前に展示…

今年1年の思い出~3

今年1年を振り返っております。 5月、宮崎県日向市に住む叔母が怪我をして入院をしたとの知らせを受け 週末は殆ど日向市に通っていました。 熊本から日向までは九州を横断するように走ります。 近頃は高速道路が山都中島西インターチェンジまで開通してお…

今年1年の思い出~2

今年1年を振り返っております。 今年の春は桜を長く愉しむことができました。 その前の春は桜が遅くて、晴れの日が多いあの宮崎県でも桜の開花が 送れていました。 しかし今年の春は桜リベンジと銘打って各地を巡りました。 宮崎県都城市の観音池公園の桜で…

今年1年の思い出

今年1年を振り返っております。 熊本の春の風物詩「阿蘇の野焼き」。 走っている道路の両脇で燃えています。 熊本市内から1時間ちょっと走るとこんな光景を見ることができます。 大体3月の末頃でしょうか。山火事ではないんですよね。 こうやって山肌を焼…

今年を振り返る

もう今年も残すところ10日あまり。早いものでこのブログを始めてから 10ヶ月が経ちました。 来てくださる方は少ないけれど1年頑張って続けてみようと思い現在に 至ります。 書き始めの頃、春を求めて訪れた場所が大分県玖珠町。 お天気も良くポカポカ陽気で…

1月も宮崎への道

12月の宮崎県の新田原基地の航空祭へ行き、もうしばらく行くことはないかな? と思っていたらプロ野球のキャンプが始まりますね。 1月の末だったと思います。 1月から2月にかけて宮崎県と言えど寒い時期です。 プロ野球に関しては夫が大好きで何度か福…

今年を締めくくるブルーインパルス

自分の中で勝手にブルーインパルスは年末の風物詩となっており、 今年最後のブルーインパルスを見ることができて幸せです。 こんなに互いが接近して飛行するなんて大変な訓練を積んでおられるのだと 思います。 私の叔父は航空自衛隊のパイロットでした。 私…

みんな笑顔の航空祭を堪能・・新田原基地 nyuta air Fes2019

12月15日 日曜日に宮崎県新富町「新田原基地」の航空祭に 行ってきました。 もう最初から興奮しっぱなしで、年甲斐もなくキャアキャアと 騒いでしまいました。 まずF-15イーグルのオープニングフライト。 しかしあんなに早起きしたのに間に合わず。…

今年最後の航空祭

今日は宮崎県新富町の「新田原基地」の「航空祭」へ行きました。 朝5時過ぎに出発。今日の熊本地方は温かく、車の温度計で8度でした。 空には雲がかかっており、霜も降りていませんでした。 凍結の心配もないようでしたので高速道路で宮崎県へ。 早朝とい…

今年最後の遠出・・新田原基地Nyuta air FES

今日は穏やかな天気。 熊本地方は昨日の寒さは和らぎ温かい一日でした。 明日は宮崎県新田原基地の航空祭。今年最後の遠出になると思います。 明日は快晴の予報。 ブルーインパルス。 きっと青空に映えると思います。いい写真が撮れるとよいですが。 暖かい…

寒い熊本地方

今朝は一番の寒さではないか? 大陸からの冷たい空気が流れ込んでいると今朝のニュースで言っていました。 朝8時、外気温度2度。生け垣があるせいか冷たい空気が通り抜けないようです。 田園地帯はマイナス4度を記録していたようです。 近頃ハルが私の懐…

フォトコンテンスト・・宮崎

今度の日曜日、12月15日に宮崎県新富町の「新田原基地」で航空祭 があるので、出掛ける予定をしています。 私は熊本在住ですが、宮崎県には親戚がいるので、たびたび訪れます。 宮崎県には「ひなたカード」というものがあります。 「ひなたカード」は宮…

いつもの師走

師走です。忙しい・・ やることが多い。男性の多いご家庭ではあるあるでしょうか。 夫のやることは風呂のお湯を出すことだけ。 あとの家事は私の仕事。 年末は・・考えただけで目を閉じたくなります。 でも義母が亡くなってだいぶ楽になりました。 季節のイ…

もう一つの航空祭・・宮崎県新田原

12月8日の「築城基地」の航空祭は体調が悪く、長時間居ることができず、 午前中の[F2機」のフライトを見学しただけで基地を後にしました。 残念ではあります。薬を飲んで列車で苅田駅まで行き、シャトルバスに 乗って「日産工場」の無料駐車場までたどり…

また買いすぎてしまった・・コストコ

日曜日に「コストコ北九州倉庫」でお買い物をしました。 「コストコ」さんは九州に2店舗しかなく、土日は特にお客さんで いっぱいです。 2021年に熊本倉庫ができるようなので、それで3店舗です。 まだ1年以上も先なのか・・・でも福岡まで行かなくて…

航空祭とコストコ

12月8日(日)熊本から早朝の出発。 5時に出る予定が起きられず7時前出発。 熊本市平野部の気温0度。自動車のフロント部分は凍っておりました。 この冬一番の寒さではないでしょうか。 遅くなったので高速道路で目的地へ行くことに。 道すがら田園地帯…

いよいよ築地基地・・航空祭

いよいよ明日は福岡県の築地基地の航空祭です。 もう興奮状態です。 確かに寒いかも。今週に入ってから熊本地方は気温一桁。 暖房もフル稼働。 築地基地までは熊本市から3時間ちょっとかかるかな~ 高速道路は凍結などでちょっと心配なので一般道を行こうと…

熊本の謎の隧道(ずいどう)・・トンカラリン

夫は熊本生まれの熊本育ち。かたや私は横浜や大阪で育ったので 自然に触れ合う機会が少なく山に囲まれ、水のきれいな場所とは無縁で 生きてきました。嫁いでくるまでは。 熊本に嫁いできた当初は交通の便も悪く自動車がないと不便な所だという 印象でありま…

初詣の野望

昨年 義母が亡くなったので今年の初詣は神社は遠慮して大分県の「羅漢寺」さんに お参りました。 「羅漢寺」さんは岩に彫られた仏像で有名なお寺なので義母の供養になればと 思い参らせていただきました。 来年は神社に参りたいな~と考えていて、まだどちら…

冬の始まり

今朝の熊本地方は平野部でも気温が4度。 熊本市と言っても2,3キロ走ると田園風景が広がり、そこでは気温0度を 切っている所もあったようです。 外に出ると吐く息が白く「あ~冬だな~」と感じます。 会社に出社すると早くから出社している方がエアコン…

平戸教会を訪れて

私たちはよくドライブがてら日帰り旅を楽しみます。 夫はたびたび長崎に行きたいと言い出し、理由は新聞に載ってたとか テレビの旅番組で出ていたとかという理由なのですが、頻繁に 付き合わせられます。 熊本市内から長崎方面へは距離もあり、私的には遠慮…

飛行機つながり

飛行機つながりで山口県の「岩国基地」の「フレンドシップデー」に 触れようと思います。 入場者数は毎年20万人以上と言われています。入場者数で言えば日本一 ではないでしょうか。 毎年5月に山口県の「岩国基地」で「フレンドシップデー」という 航空祭…