はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸く収める

ハル君、今朝も私の膝の上でご満悦の様子です。 また禁止ワードを・・・ でもこんなかわいいお顔を見せてくれます。 そっかそっか、気持ちいいか。 そこへチビが 揉めてますか? チビは関心ないよと言いたげですが・・ そう?お膝に乗る? お膝したいんだけ…

桜リベンジ

ハル君。お出掛けしてきます。桜を見に宮崎県へ。 バッグのストラップを掴んでます。放しておくれ。早く帰ってくるからね。 後ろ髪をひかれつついざ宮崎県へ。 ここは初めて来ました。都城の観音池。 こんなに桜があったなんて、知らなかった~ リフト登って…

クビレはどこへ

今日もムシャムシャ、タマ氏よく食べます。 そしてこの後・・ 満足して寝る。食べ過ぎだと感じているのか・・ しばらく横になってゴロゴロした後は、また食べる。 自分のご飯を食べた後、ハルのご飯の残りを食べる。 それからまた寝る。 体のキレが悪いよう…

たまにはね~

ねえねえハル。ちょっとこれ被ってみて~ あっやっぱり可愛い~ この前スーパーのガチャガチャで購入した、ニャンコの頭巾。 いろんな種類があったのだけど、これはカワウソ。 ただハルは違和感を感じて、じっとしててくれなくて。 すぽっと脱ぐ。 可愛かっ…

今日も頑張る!

何やらハルがソワソワと。時折「ファ~ン」という声を発し、何かを訴えてます。 ハルは「ニャー」ではなく「ファ~ン」と鳴きます。またこれが可愛いなんのって。 朝から親ばか全開ですが、どうしましたハル。えっ兄ちゃんが? ハルはタマ氏やチビが窓のそば…

そして今日も騙される

ん?何やらひそひそ話ですか? なんだろう? 涙を浮かべて「ひもじい」って、もう平成も終わろうとしているのに・・ もう仕方ないな~ ではチュールをどうぞ。 タマ氏早速かぶりつく。 しかし負けてないハル。 両者譲らず。 食べ終わったら、もうまったりモ…

春を探して

日曜日は快晴。春を求めてドライブです。阿蘇は気温2度。寒かったです。 まずはこれ。これが始まると春だな~と感じます。阿蘇の野焼きです。 ちょっと遠いのですが、涅槃像が仰向けにお休みになっているように見えます。 お顔の部分が根子岳、噴煙が出てい…

今日の愚痴

おっ、今日は仲良く寝るのかな? ハル氏、チビを手招き ハルがチビの首をガシッと掴み 先日のチビの「シャーッ」の仕返しか。 どうやら毛づくろいをしてあげるようです。 チビは迷惑そうです。 チビの頭をザリザリと。 どうですか?チビ。ハルの毛づくろいは…

禁止ワード炸裂

今日は寒いね。もうすぐ4月なのにまだストーブつけています。 何ですかハル君。またそこで毛づくろいですか。 見てるよ。母のお腹の上 好きよね。 そうだね、どうせ母のお腹はふかふかですよ。 そこで寝られると母はしばらく動けないんですがね。 もう寝て…

幸せの音色

とても暗い話になりますが、私の母は私が8歳の時に他界しています。 父と母は私が7歳になるまで別居しており、亡くなる1年程前に別居を解消しました。そしてあっという間になくなり、子供の私には当時の状況が理解できなかったものです。 父とは長い間離…

夏は近い

20日は暖かったね~ 何と場所によって日中は20度まで上がったようです。 私は九州熊本県に住んでいるんですが、一気に気温が上昇することがあります。 春を通り越してとか。衣替えは5月で良いのではないかと思うことがあります。 しかしこの方は家の中…

そろり、そろり

ハル君、今日もせっせと毛づくろい中。練習も兼ねて。 ハルの毛づくろいはいつもダメだしされるもんね~ そうそう、きれいにな~れ ちょくちょく、私がいるかどうか厳しい目でチェックが入ります。 確認OKのようです。 でもそろそろ会社に行かなくては・・…

びしょ濡れじゃないですか

今日も朝からにぎやかですが、 何ですか、ハル君。えっお腹が減った?さっきご飯食べましたよね。 その手には乗りませんよ。昨日も食べ過ぎてケポッたでしょ。 名演技ですね。鳴き真似上手。涙まで出して。 そこへタマ氏登場。チュールという言葉に反応しま…

女子には気を付けて

おや?どうしたハル。 ああ、さっきチビに怒られてましたね。 たまにチビにちょっかいを出しては叱られることがよくあります。 シャーとパンチを食らったようです。 ショックだったようです。この子たちは滅多にケンカはしません。 相当怒らせたようです。 …

映画に行こう

おっ、ハル君毛づくろいの真っ最中。 じゃあ今のうちにご飯の支度を・・、あっ気づかれた ほら父さんのご飯の用意しないとね。 あはは、そういえば映画「翔んで埼玉」がとっても面白いらしい。 母さん見たかったのよね。午後でも行ってくるか・・ なんか涙ぐ…

買い物も大変

今日は会社休みです。 ハル君お留守番しててね。 買い物に行ってきます。 そんなこと言わないで。ほら買い物だから早く帰ってくるよ。 も~。ほら機嫌直して。ネ、ネ。 うんうん、すぐ帰ってくる。ほらハルのご飯も切れてるのよ。だから買ってくるね。 態度…

やっぱり別腹

どうしました?ハル君 元気ないですね。食欲がないようです。 どうした?ほらご飯だよ。ウェットタイプ9とカリカリ1にしたよ。 食べませんね。どこか悪いのか・・・ ん? タマ氏がハルのご飯狙ってるよ。 え~~っ 食べていいよってハル君病院行く?それと…

仲良し

いつものご飯風景 タマ氏とチビがご飯中です。 おっ、ハル君のご飯に忍び寄るチビ。 あ~横取りされちゃった~ 横取りされたハル君ですが、この後おかわりの要求をしました。 でも、どんなに横取りされてもケンカになることはありません。 それどころかこん…

チュールはまだか

桜の開花を告げるニュースがちらほら聞こえてますね。 楽しみだね、ハル。 ん? どうしました? 目線の先にはやはりアレが しまった片づけるの忘れてた。 どうやら独り占めするつもりのようです。 チビ姉ちゃんと一緒に食べるといいよ、ハル。 しかし君、ご…

日常の幸せ

今日も朝からチビ嬢とハル君が何やら揉めている様子。 遊びたいハル君と眠たいチビ嬢。 ハル君の遊んでアピールがうざいようで チビ嬢寝ようとしますが、ハル君不満のご様子。 ここで毛づくろいの提案をします。 そうそうハル君は毛づくろいが下手。逆向毛づ…

ゆる~いかくれんぼ

今日も2匹でドタバタと・・ 今度は?かくれんぼね。 今日 干したぬくぬくの布団ですが、まだたたんでいませんでした。 こんなところでかくれんぼかい? 結構見えてると思うのですが、ホントに見えてない? タマ氏にやにや顔ですね。 ハル ほら 後ろ、後ろ!…

あったかいね

今日は雨、よくふるね~ 昨日はあんなに天気よかったのにね。 ほらタマ氏もストーブの前で気持ちよさそうよ。 雨の日はこんな光景が結構見られます。 人も猫も雨の日は眠いようです。 こんなほっこりした光景が見られるのですもの、雨も悪くない・・・ 暖か…

どうする?

おや、珍しいですね。ちび君 この子は「ちび」。タマ氏の1つ下の妹です。 この子も家猫修行中ですが、お外確率が高いのでたまにしか家に来ません。 タマ氏と一緒にご飯を食べました。 ちび君、ブラッシングでもどうですか? お膝に乗ってくれるまで2年以上…

今夜の予約

ハル君、ほんとにかわいいね~ いい子、いい子。 いや、本当にね目に入れても痛くないほどかわいいよ。大好き、大好き。 でね、今夜も残業だから遅くなりますよ。ごめんね。先に言っておきます。 とたんにこの表情です。 ハルは父さん(夫)からのご飯は食べ…

猫じゃすりサロン

どうですか?タマ氏、猫じゃすりでも どこか痒いところはありませんか? 気持ちいいでしょ?この猫じゃすり ゴシゴシゴシゴシ 気持ちいいね~ ハルも猫じゃすりする? ハル君私の膝に乗ってきて、アピールしてます。 ん? ハル 目が変ですね。サロンは後回し…

腹に乗って抗議

私は仕事を持っております。いつもではありませんが、帰宅が遅くなることが あります。 ハル君のご飯も遅くなるのですが・・ タマ氏はカリカリを食べてくれます。 ハルはウェットタイプとカリカリのミックス。8:2くらいでしょうか。 ウェットタイプが多い…

腹筋運動してるみたい

「コンコン」 んっ? タマ氏の帰宅 タマ氏は日に何回も出入りを繰り返します。 家猫修行中ですが、どうしてもお外に出たいようです。 タマ氏も去勢済なのですが、どうしてかな~ 「お帰りタマ」 早速どアップでご飯の催促です。 ひとしきり食らう、いや食べ…

お留守番はいや

3月2日土曜日、鹿児島の指宿方面へドライブに行って来ました。 いや~遠いのなんのって 目的地はここ、玉手箱温泉。 露点風呂オンリーで晴れた日には桜島が見えるとか・・ 残念なことにこの日は雨。海は見えますよ。また来よう、天気の良い日に。 この日「…

朝は大忙し

洗濯ものを干して、お風呂を洗って・・・ 何ですか?ハル君。母は朝は忙しんですけど。 撫でろ? もう~ でもいいよ~(内心おねだりは嬉しい) こう?このへんかな? 気持ちいいツボ探索中 ほれほれ 母は忙しんだってばっ! タマ兄ちゃんとこ行けば ふと目…