はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和でもダイエット継続

平成最後のブログになります。今年の2月にこのブログを立ち上げて、 中抜けもありましたが2ヶ月ちょっとになります。元号をまたぐことになるとは。 テレビでは正月のような番組が多いような。 しかし、この方たちには関係ないようです。誰の足かな? チビ…

まだ寒い

今度の連休は家のことをしようと思いっています。 草むしり、植木の伐採、家の棚を作る。お風呂の壁掃除などなど。 しかし今日は大雨で予定は狂い、夏日が続くかと思いきや、今朝も肌寒くストーブのお世話になりました。 今年は冷夏かな? ハルもストーブで…

無事に帰りつきました

お出掛けです。鹿児島県鹿屋まで。 海上自衛隊の航空祭に行ってきました。 結構な人でした。 多くの方が見に来ていました。 これは展示の一部です。 会場に行くと沢山の人がいましたので、写真をアップするのはこれだけにしました。 米軍のジェット機。米軍…

連休の始まり

連休が始まった方も多いかと思います。 もうすぐ5月だというのに、今朝は肌寒かったです。 寒がりハルは私の横で丸くなっていました。 先週は29度越えの熊本でしたが、今朝はエアコンを付けようか迷いました。 寒いねハル。 灯油がまだ残っていたので使っ…

ニャンコに会いに

7年程前になりますが、熊本県人吉地方の「千光山生善院」(せんこうざんしょうぜんいん) というお寺に行きました。こちらは別名「猫寺」と言われているそうです。 門の両脇に狛犬ならぬ狛猫が鎮座しておられます。当日はお祭りの最中で、 出店や人でにぎわ…

パワースポット巡りを

連休中どこに行こうか思いを巡らせ、ついでに昔の写真を見返してみたら 結構パワースポットにも行っていることに気が付きました。 熊本県の上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ) 現在はパワースポットとして有名です。駐車場も広くなって、観…

長い休日

もうすぐゴールデンウイーク。10連休の方も多いかと思います。 去年は山口県岩国市へ一泊旅行へ行きました。 米軍の岩国基地で毎年開催されるフレンドシップデーを満喫し、宮島も行ってきました。 来場者が20万人以上とのことで、去年が2回目の訪問。 …

ポカポカが止まらない

休日のことですが、夫が温泉に行きたいと言いますので、最寄りの日帰り温泉へ。 ちょっとお出掛けしてくるね、タマ、ハル。 えっ?ハルがいない。お出掛けを察知してどこかでふてくされているのか。 ね~、母もそう思うんだけど、父さん(夫)が行きたいんだ…

いきなり夏日

日曜日、熊本市の日中は夏日。場所によっては29度。 暑いわ~、たまらんね~、君たち。 タマ氏は暑いのにわざわざハルの上にのしかかって寝ています。 ハルも寝てたのに、急に重いものがのしかかってきて・・ タマ氏、暑さで寝返りを打つ。 兄たんの巨体が…

幸せの瞬間

いつものように、タマ氏は私の足元で寝ています。 気持ちよさそうです。 すやすやです。 で、ハルを呼ぶんですが、いない。どこ行ったかな。 探していると(広い部屋ではないですが)、布団が盛り上げっています。 めくると・・いた。 「なに?」じゃありま…

お外には出られません

今日は休日。お天気も上々。さっさとお掃除、洗濯をしてしまいましょう。 ハルはいつものようにここに居てくださいね。 窓を開けるのであなたが出ないようにです。 あなたのためです。車とか危険がいっぱいです。 母はもうニャンコを亡くしたくありませんか…

いつものハル

2日ほど食欲がなかったハルですが、普通に食べてくれました。 ネットで調べていつもと違う味をトッピングしてみました。 蒸しカツオ。これでどうだっとばかりにお出ししてみました。 で、真っ先に飛んできたのがタマ氏。 耳と鼻にかけては右に出るものなし…

やはり心配

今朝のハルの状態ですが、 やはり板の間へ行ってしまいます。 ご飯はというと、ウエットタイプを袋半分食べました。 残りはタマ氏が食べてしまいました。自分のご飯の後に、しっかりと。 他の皿もきれ~に食べてしまいました。 ちょっと前までタマ氏がハルの…

母は気が気ではない

タマ氏が復活したと喜んでいたのも束の間、今度はハルの様子がおかしいです。 昨夜、私が帰宅し元気にご飯を食べたのですが、リバース(吐く)してしまい、 それから元気がない状態です。 夜は私の横で眠っていました。 朝はいつものように私の顔をつつき、…

タマ氏復活

ここ最近食欲のなかったタマ氏ですが、今日はすごい食べてます。 ハルがびっくりするほど食べてます。 まるで食べられなかった空白を埋めるかのように・・・ 写真撮っていたら怒られました。すごい元気。 はいはい、ごめんなさい。食事に集中したいのね。 で…

だんだん暑くなる

日曜日は肌寒い日でした。 もう桜の季節はとっくに過ぎているのにね。 気温が低いせいで桜の季節を長く楽しむことができました。 でも風邪ひきのタマ氏が心配です、 いつもハルのご飯の盗み食いをしているのに。 たまにハルに見つかって、ハルが慌ててご飯入…

タマ氏の食欲が・・

土曜日はあんなに晴天のポカポカ陽気だったのに、日曜日は冷たい雨が降り、 気温も下がってきました。 何だかタマ氏の様子が変です。元気がないし、あの大食い食欲旺盛のタマ氏が ご飯を食べない。 ご飯も食べずに、水ばかり飲んでいます。風邪かもしれませ…

機嫌の悪い時は誰かを蹴る

今日は雨。うっとおしいです。少し寒いし。 こんな日は温泉にでも行こうかなということで、「あがんなせっせ」という 温泉施設に行きました。 帰るとこの方がチビを蹴っていました。ハル、やめなさい。 とぼけた表情でかわいいのですが、前足はチビの頭をホ…

忙しいい休日

今日は休日。掃除、洗濯、片付けなどなど、休日の朝は家事で始まります。 暖かいので窓を開けてお掃除。ハルはお外に出るといけないので現在キャリーの 中にいてもらっています。 タマ氏が縁側でまったりしている様子。今日は暑いくらいだね。 座布団の上で…

遊ぶ名人たち その2

何でもオモチャにする名人の彼らですが、今度はビニール袋ですか。 何か、お困りの様子で・・ 遊んでいたレジ袋の持ち手が首に巻き付いたみたいです。 手を使って取ろうとしています。 そこへチビが横切り、手伝ってもらおうと声をかけたようですが・・ 「知…

遊ぶ名人たち

どうですか?これ。コストコで購入したポテトチップスの容器です。 段ボール製の筒状の容器の底を切り抜いてトンネル型にしてみました。 反応は? まずはハルがチェックします。 ビビリのくせに何にでも興味を持つ子です。 タマ氏も巻き込んで・・ ここまで…

ダイエットは続く

ダイエット進行中。タマ氏と母(私)ですが。 おからダイエットを中心の低糖質ダイエットとスクワットを少々。 タマ氏も運動はしているようです。腹筋だと思います。 まず私の膝に手を置いて。 反動を付けて~、腰をひねる。 肉が踊る しかし長続きはせず、…

びびりんぼ

ハルはちょっとビビりさんで、夫がくしゃみをしただけでビクッとします。 ふいに背中を触ったりしてもビクッとして頭をすくめます。 そんなビビリのハルですが、ちょっと高いところでの挑戦です。 高いといっても50センチほど。 足がすくんでいる状態で立…

日帰り旅

私たちは夫婦でよく日帰りドライブ旅行にいきます。 ちょっと写真を見返して、「あ~ここの桜もきれいだったのよね」とか 「あの景色はいいよね~」なんて言うのを何点か載せようと思います。 大分中津市山国町 真浄寺の身廷しだれです。2018年撮影です。 福…

ハルは聞き分ける

何かの記事で、猫は名前を聞き分けると掲載されていました。 そんなの前から知ってるわよって感じです。今更です。 家のハルは名前を呼ぶとやってきます。 ほらねっ。 もちろん「チュール」という言葉も聞き漏らしません。 チュールと言っただけで振り向きま…

我を忘れ食す

ん?チビさんアゴが汚れてますね。ニキビですな。 きれいにしましょう。 「猫じゃすり」でさっさ、さっさと撫でて・・ 黒いカスのようなものは取れました。 猫じゃすりはニャンコに負担をかけずにさりげなく撫でつける感じなので 助かってます。 お疲れ様っ…

チュールより高いものは買えない?

ガサガサ、バリバリ。箱を開けていると、興味津々のこの方が登場。 何だと思う? じゃ~ん、ドローンです。 ずっとほしかった物です。うれしい~ワクワクです。 ハルの厳しいチェックが入ります。 う~ん、無駄遣いと言われれば、そうかな~。 これでハルと…

あの手この手

ニャンコは表情が豊かだな~と感じることがよくあります。 みんな大好きなチュールですが、いつもあげているわけではなく、 おねだりされたらあげちゃいます。 きりりと目力でねだるハル 目で訴えてきます。 かわいく舌を出してねだる。 下から目線を送って…

どっちもどっち

チビはタマ氏が大好き。きょうもせっせと毛づくろいをしてあげています。 半ば強制的といった感じがします。逆毛立ってるし・・ さっきまで全身を毛づくろいしていたのですが、この姿勢になってからは、 首をホールドして、技をかけているようになってますが…

心配させるハル

朝からハル君の調子が悪そう。 朝は起こさないし、ご飯の催促もなし。どうしたのかな? 寒くはありません。板の間の方に行ってしまいます。 熱かな?体を冷やしているのか・・・ ご飯は食べませんが、チュールはどうですか? 大好きなチュールを見せても近づ…