はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島から四国へー大和ミュージアム

昨日アップした松山旅行の前に広島県呉市に立ち寄り、「大和ミュージアム」 を訪れました。 圧巻だったのが実物の10分の1の戦艦「大和」でした。 10分の1といっても26.3メートルもあるとか。大きいです。 設計図や写真、水中の映像を基に作られた…

母の故郷 ー 松山城で

私が幼い時に亡くなった母の故郷が「愛媛県松山市」 母が亡くなる前、母の実家からライトアップされた松山城が見えたものです。 とても小さい時だったのですが、覚えているものなのですね。 日本のお城ランキング3位ということに納得です。 「松山市」は「…

戦国の世に思いを馳せる

イカで有名な呼子を訪れた際に、ついでならと早起きをして「呼子朝市」に お邪魔しました。 朝市にはくるくる踊るイカも販売されていたのですが、朝市で商いを されている方々の販売しているイカは「天日干し」のものが多かったです。 お日様に当たったイカ…

橋と踊るイカ

結構色々な場所を訪れているのですが、たまに九州を飛び出して 遠出をすることがあります。 福岡県北九州市から「関門大橋」を渡り 山口県下関市へ この橋のおかげで九州から本州へ渡ることができます。 この橋がなかったらどうなるか・・大事な大事な架け橋…

唐津城と福の神

佐賀県の唐津城を訪れた際に、唐津城近くの船着場から「宝塔神社」がある 「高島」という離島に行きました。 きれいな海。この日は晴天でしたので本当に気持ちが良かったです。 唐津城です。一部工事中でしたが、きれいなお城です。こちらは「模擬天守」で …

調子に乗って・・お城シリーズ

昨日の高知城で調子に乗ってしまって、今度は島根県の「松江城」を。 島根県を訪れた時ですが、国宝「松江城」に行きました。 こちらも美しいお城でした。近くには武家屋敷もあり、風情のある造りです。 お城の周りには堀があり、船でお城の周りを一周できる…

夏の思い出・・高知旅行とハルの号泣

時代劇が好きな私はお城も大好き。夫は「幕末」とか「維新」とかいうものが 好きで、両者の意見が合致して2年前ですが、高知旅行に出かけました。 早朝、大分県佐伯市から「宿毛フェリー」に乗りました。朝もやに浮かぶ島々が 幻想的でした。 まずは「桂浜…

ハルのワクチンと海皇の参戦

年に一度のワクチン注射。ハルを動物病院へ連れて行きました。 もう暴れて写真がブレブレで、まともに顔が撮影できていません きれいな看護師さんに抑えられて、まずは体重測4.2キロ。体重管理よし。 そして更に暴れて・・ 母に助けを求めますが、あっと…

熊本の祭り

熊本県人吉地方に「青井阿蘇神社」という所があります。 もう改修工事も終わっていると思いますが、人吉市の中心に近い場所にあり 神社の前に蓮の花が咲いているんです。6月から8月の間に咲くそうです。 神社に参拝してから。 神社入口の傍に池があり、そ…

仲良し

さあっ、いくよハル。 今日もジャラシを振る母です。こういう時に動物の本能が垣間見えます。 そしてタマ氏を獲物に見立てて襲うか? このあたりは母の教育の賜物でしょうか。な~んて 動物の本能と言えば先日訪れた「熊本市動植物園」で撮影した1枚。 カバ…

熊本のお隣大分県日田市-エンジョイ夏祭り

もうじき祭りのシーズンですね。 日本は年中どこかで何かのお祭りが催されているので、今がシーズンという わけではありませんが、やはり夏祭りは花火とセットになっていることが 多いので楽しみです。 以前、大分県日田市の「祇園祭り」に行ったことがあり…

お馬さんと宇宙

以前、宮崎県日南市の「飫肥城」でお侍さんに遭遇した記事をアップしましたが、 同じ日に宮崎県串間市の「都井岬」へも足を延ばしていました。 私、時代劇も好きですが「馬」も大好きで、競馬ではなく純粋に「馬」が 好きなんです。 初めて訪れたんですが、…

熊本のすごいところ - その4

熊本のすごいところ、というか便利なところ。 「ポジションが良い点」でしょうか。 熊本県は九州の中ほどに位置しており、ほぼ九州どの県へも行けてしまう。 もちろん距離はそこそこありますが、「今度の休日どこに行こうか?」 という場合に選択肢がたくさ…

DIYと冥王降臨

土曜日のこと。夕方まで雨で、以前からやりたかった壁のペンキ塗りに 挑戦しました。 我が家は古いのですが、部屋の壁が昔仕様の砂壁になっていまして、 劣化が進みバラバラと砂が落ちてきていました。 ほんっとに汚い壁。見るだけで嫌になります。ビフォー …

おかえりなさい

今日は休日。お天気も良くお出掛け日和。 熊本市動植物園でライオンの赤ちゃん誕生とのニュースで、これは行かなければ と思い、ここに来るのは何年ぶりだろう。入場料が大人300円。安いです。 駐車料金は200円です。 「クロクマザル」君。 食事中のキ…

熊本地方 久しぶりのまとまった雨

熊本地方は金曜日から雨が降り続き、土曜日の夕方には上がりました。 日差しが差してきてすこし蒸し暑いです。 パソコンに向かいながら先日購入した「ここひえ」のスイッチON。 いや涼しいですね。小さいけれど扇風機より温度が下がります。 ちょっとファ…

お侍さんのように

何ですか?朝からばたばたと。 ハルがチビの行く先々へ先回りしてかまってちょうだいアピールをしていまして、 挙句の果てにチビに対してパンチを入れたようです。 当然チビはお怒りです。ハルの教育係は母です。ごめんなさいねチビ。 タマ兄ちゃんはハルに…

橋つながりで

先日熊本県山都町の「鮎の瀬大橋」の写真をアップしたのですが、橋関連で もう一つ。 親戚が宮崎県に多くいる関係で、宮崎県には度々遊びに行きます。 高速道路もできて大変便利になりました。 夫が宮崎県の綾町に吊り橋があるらしいという情報をキャッチし…

雑記・・梅雨入りはいつ?

熊本に限らず山の多い地方は橋が多く架かっています。 よく渡り初めとかテレビで放送していたりしますが、そういう建築物や構造物を 見るのも愉しみでよく出かけて行ったりします。 熊本県の山都町にある「鮎の瀬大橋」 V字の谷に架かる橋で、斜張橋とV字…

ダイエット生活70日

マイナス20キロを目指して70日。取り敢えずマイナス4キロの壁は 乗り越えましたが、道はまだまだ。 山はまだ上り始めたばかり。2合目あたりかと。 ねえタマ、最近どう?お腹いっぱい食べた後は寝転んで、気持ちよさそうですが。 舌をペロッと出して可…

ひむかの郷でGOD降臨

休日に「ひむかの郷へ」 雨はあがり快適なドライブでした。 高千穂峡で道草を食って。きれいだね~ 目的地の日向市へ。お天気が良いせいか車が多くて、あちこち回るのを断念しました。 帰宅してハルが激おこでタマ氏に絡んでいました。 後ろ足に噛みつく。誰…

ひむかの郷へ

ハル君、ちょっとお話が・・ そんな怖い顔しないで欲しいな。なんか察してます? 休日、宮崎県の日向市へ行ってきます。聞こえないふりしないでちょうだいな。 機嫌の悪いこと。そうね、約束を破った母が悪いのですが、従妹に会いに行ってきますから、お土産…

大分県 夢大吊橋へ

大分県の夢吊大橋へ行きました。途中阿蘇の草原で草を食べる可愛い子に出会いました。 仔馬です。 つぶらな瞳でカメラを構える私に近づいてきました。 あたりはお馬さんが数頭います。ちゃんと私の前には柵があるので、この先へは いけません。 そうだね、 …

熊本のすごいところーその3

熊本県は水の都とも言われています。場所によっては町中あちらこちらで 水が湧いているという所もあるようです。 そんな場所の近くに滝があるのですが、熊本空港から20分くらい、熊本市内から 30分ほどで行けてしまうんですね。「白糸の滝」です。 撮影…

物は大事に使わなくちゃ

長年愛用していた包丁が壊れました。 買った包丁は熊本の川尻町のお店で購入したもので、もう20年位使用 しています。家で砥石で研ぎながら使用していましたが、付け根の部分が 錆びていたようです。 熊本市南区の川尻町という所は刃物のお店が多いことで…

ダイエットにならない

マイナス20キロを目指してダイエットを始めて早2ヶ月。 5月の終わりの計量ではトータル-3.6キロ。-4キロの壁は厚い。 週末に訪れた球場のお店には、美味しそうな酒の肴がたくさん。 ダイエットの敵ともいえるビールサーバーを担いだお姉さんたちが…

大分県日田市から長湯温泉へ

日曜日は大分県日田市経由で長湯温泉へ行きました。 阿蘇方面ミルクロードを上り、案の定視界が大変悪かったです。 信号が辛うじて確認できる距離10メートルほど。青信号で発信したら 反対方向から赤信号で交差点へ突入した車両があり、前方の車両に ぶつか…

ソフトバンクホークス 対 東北楽天イーグルス

ハ~ル、チュールでもどうですか? 美味しいね。もう一本いっとく? 分かりますか?折り入ってご相談があります。先日も言いましたが、 野球観戦に行ってきますので、またまたお留守番よろくしです。 まずはハルの機嫌を取り、いざ福岡へ。 来ました、ヤフオ…

熊本のすごいところ -その2

「熊本のすごいところを挙げよ」と問われると、「自然が生きてる」に 尽きると思います。 湧水地が兎に角たくさんあるんですね。横浜育ちの私にしてみたら 川がきれいなんてことはあり得なくて、魚が泳いでいるなんていうのは 池の鯉以外見たことありません…

心に誓ったこと

今朝も元気に食べて、遊んでる君たち、楽しそうだね。 後ろでタマ氏がまだ食事中。 ひとしきり食べて、遊んだ後はタマ氏とチビはやっぱりお外へ。 残されたハルがたそがれています。 寂しそうだね、急にトーンダウンして。ハルはお外には出られないからね。 …