はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり休日・・次の場所を考える

今日も雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気。 今日のお昼は先日行った南関町で購入した「南関そうめん」を茹でて いただくことにしました。 凄く細いんです。普通のそうめんのように白くなく、クリーム色といいますか、 束ね方も丁寧にリボン結びにして…

使命をもって・・菊池神社

過去にアップしている記事を見返して、ハルたちの可愛さにニタニタが 止まらない今日この頃です。 親バカもいいところです。息子に対してもこんなんだったっけ? 息子の幼い頃は当たり前ですが私もまだ若く、精神的に未熟で つまらないことで息子を叱ったり…

温泉とハルに癒される・・菊池渓谷温泉

休日を利用して「菊池渓谷温泉」の「岩蔵」さんへ日帰り入浴に行きました。 初めて訪れた旅館です。CMなどではよく目にしていましたが、伺うのは 初めてでした。 雰囲気のある門構えです。入浴料はいかほどか・・・ おっ、大人1人税込み500円。リーズナ…

神話の郷・神秘とパワースポットの地・・宮崎県高千穂町

日向と延岡には親戚がおりますので宮崎県の高千穂町は通り道という こともあって頻繁に訪れます。 高千穂町へは何度も行っておりますが、いつも晴天というわけではなく、 時には雨、雷、霧といった気象現象に出会います。 特に雨が上がったばかりの時などは…

祈りたい気分・・もう雨いりません

九州地方はず~~~~と雨、雨。 先週から雨で、週間予報を見てもず~と雨。 天気の悪い日は頭痛がしたり、体調が悪い人が多いのではないでしょうか。 私もその一人で朝がつらいです。まあいつもなんですが、特にここ最近は 本当につらいです。 でもダイエッ…

熊本の温泉・・平山温泉郷

先日の「道の駅」巡りで、といっても2軒ですけど、南関町の道の駅 「いきいき村」さんを訪れて・・・ この道の駅は特にに生き生き活気のあるお店です。お買い物客も レストランの利用客も多かったです。 こちらでの食事は諦めて、ここから数十メートルの距離…

長雨は続く・・道の駅めぐり

最近の熊本地方は、九州地方は長雨に見舞われておるようで 毎日じめじめした天気が続いております。 ならばドライブを兼ねて「道の駅」めぐりでもしてみようかということで 出掛けました。 今日は北部方面へ・・ 「道の駅おおむた」さんへ。 「南関あげ」と…

幸運をつかむ・・小国町へ福銭をいただきに

熊本県小国町に幸運をつかむとして「三社まいり」なるものがあります。 小国町にある三つの神社を廻り、参拝スタンプをいただいてから 「福銭交換所」で「 福銭」をいただきます。正確にはお借りする でしょうか。 まずは「小国両神社」さんへ。こちらは「金…

熊本自慢・・自然に癒される

都会ではなかなか見られない光景、風景が見られるのが田舎の 良い所。 熊本市内では湖があったり、きれいな川が流れているのですが、 もうちょっと郡部に行くとすぐに幻想的な風景を見ることが できます。 もちろん気象条件が関わってくるのですが・・ この…

熊本の秋・・秋祭り

暦の上ではもう秋ですね。夜間は熱帯夜から解放されて、過ごしやすく なってきました。 秋祭りの到来。どこでも秋祭り、秋季大祭などが目白押し。 一番近々で熊本県山都町の「八朔祭り」が近いですかね。 9月の第1土、日に開かれるそうです。今年は9月7…

続パワースポット・・宮地嶽神社

昨日の「宮地嶽神社」をもう少しだけ書きたいと思います。 福岡県福津市にあります。 「開運の神」とも「商売繁盛の神」とも言われているとか。 ご利益、ご利益。 参道には数件のお店が並んでおり、「梅が枝餅」ならぬ 「松ヶ枝餅」というものが売られており…

「嵐」つながりで・・宮地嶽神社

先日ジャニーズの「嵐」の三大(?)聖地の一つ福岡県糸島市の 「桜井二見ヶ浦」と「桜井神社」を訪れた記事をアップしたのですが、 「嵐」つながりでもう一つアップしようと思います。 ここは外せない「宮地嶽神社」。「嵐」のCMのロケ地で更に有名に。 …

道の駅大好き・・宮崎県えびの編

昨日の続きで、立ち寄った道の駅がとてもよかったので 紹介したいと思います。 鹿児島県湧水町から宮崎県えびの市までは結構近いので、農産物が 豊富な道の駅「えびの」さんへ。 ホームページはこれです。 http://michinoeki-ebino.com/ 野菜やお肉に魚、お…

休日最後のお出掛け・・流しそうめんを食す

長い盆休みも今日で終わり。台風10号の影響で9日間のうち3日間は 頭が重く、ゴロゴロ寝てばかりおりました。 ちっとも有意義な休みも過ごせませんでした。 まあ、おっしゃる通りなんですが・・ で、今日は最後の休日ということで「流しそうめん」でも食…

季節は秋へ

お盆を過ぎると夜間はやや涼しく感じることが多くなりました。 昨日の熊本市南区の「川尻精霊流し」と「花火大会」は何事もなく 無事終えたようです。 花火はすぐ家の近所で上がるので見応えがあります。 撮影が下手で本当に恥ずかしいです。 精霊流しは亡く…

肥後三大夏祭り・・川尻精霊流し

昨日台風10号の影響で中止とされていた「川尻精霊流し」が 翌日に繰り越されました。 16日は晴天で強風はなく、「精霊流し」と「花火大会」が行われました。 「川尻精霊流し」は「肥後三大夏祭り」の一つなんだそうです。 初めて知りました。実は精霊流…

ちょっとお出掛け・・糸島市

お盆休暇中にちょっとだけ遠出をしまして、福岡県糸島市の「桜井二見ヶ浦」へ すごい人でした。白い鳥居に夫婦岩。きれいな鳥居です。 皆さん写真に収めていましたよ。 海水浴客も多くて、海岸線の道路はかなり渋滞しておりました。 駐車場に入る車で渋滞し…

熊本工業高校ナインの健闘を称えたい

今日は熊本工業高校の2回戦。対戦相手は「関東一高」 結果は6対5で惜しくも3回戦進出とはなりませんでした。 5回裏に4点をとられましたが、7回表に3点を返し、9回表に1点を 取ったものの、1点差で負けてしまいました。 選手たちは暑い中、よく頑…

お盆の入り

8月13日は「お盆の入り」 義母の初盆のお経は先日上げていただきましたので、今日は仏壇を きれいに掃除してお花を飾って、お墓の掃除をしました。 お盆は年に一度亡くなった方が里帰りされると言われている時期です。 (合ってるかな?) だから提灯も飾…

ひむかの郷へ再び・・サーフィンの聖地

法事のため再び「ひむかの郷」へ。 台風10号が近づいているせいか天候が不安定でした。 宮崎は強風と雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。 宮崎県は大変良い波が発生するとかで、サーファーの聖地と言われて いるそうですね。 ここ「金ヶ浜海岸」はサ…

工夫と手抜きの技・・血糖値対策

夫の血糖値上昇対策のため、日々メニューを考えております。 毎日のこととなると頭が痛い。 で、考えたんですが、まず野菜を先に沢山食べてもらえばよいわけで、 野菜8のおかず1でご飯1でよいのではないか? ね?簡単だ。 キャベツの千切り、ナスの煮びた…

熊本工業高校ナイン・・祝一回戦突破

熊本地方は毎日うだるような暑さです。(熊本だけではありませんが) そんな暑い中熱戦を繰り広げている甲子園で、我が熊本県代表の 「熊本工業高校」が一回戦を突破いたしました。 延長12回表まで2対2の同点。 12回裏の熊本工業の攻撃でサヨナラ本塁…

腸活をする上で・・台風の行方が心配

お盆にかけて台風10号の行方が気になります。 どの方向へ行ってもいけない大型台風です。 【yahoo天気図参照させていただきました】 何か九州へ向かっているような・・ 台風9号は大陸へ向かっているようですが、台風が過ぎ去った 沖縄地方は大変な風と雨…

健康とダイエット・発酵食品生活は続く

ダイエット生活5か月目に突入しておりますが、現在トータル-6キロ。 先日の夏風邪で-6.7キロだったのですが、0.7キロリバウンド しています。 でも7月末時点では-5キロでしたので、良いではないですか? 太っていては健康的とは言えないと思い…

台風に用心・・暑さ続く

台風8号はコンパクト台風と言えど、宮崎県地方は大量の雨と風を もたらしたようで、しかも長居をしたとか。 被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 台風8号が去ったと思ったら新たに9号、10号が迫っておるようです。 天気図を見ると九州…

いつもの日常・・台風襲来の熊本地方

台風8号が熊本地方に接近中。 「コンパクト台風」と呼ばれているそうですが、台風は台風です。 河川近くや山沿いにお住いの方々にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 昨日も早く帰宅してベランダの波板の部分の補強をしました。 外にある飛びそうな物も…

熊本のすごいところ・・その5「涼を求めて」

以前アップしたかと思いますが、熊本県は「水の都」です。 https://harufuku.hatenablog.jp/entry/2019/06/02/170000←轟水源 連日溶けるような暑さの熊本地方ですが、熊本市内から車で 3~40分も走るとこんな景色と、涼しい風を体感できます。 市内は36…

花火が待ち遠しい

夏と言えば花火。 8月は花火大会が目白押しです。 下手な写真でごめんなさい。 行けそうな所から8月3日(土)熊本県松橋町の 「松橋町ふるさと祭り」4000発 8月6日(火)熊本県植木町の「植木温泉の納涼花火大会」 5000発 8月10日(土) 「…

夏バテ知らずのニャンコ達・長湯温泉補足続き

夏風邪のため体調不良の母とは正反対に元気なニャンコ達 毛皮を纏った毛皮族ですが、夏バテ知らずで今日も元気。 元気が一番。 食欲もあり よく眠る。 羨ましいです。 特にチビは沢山食べるのに痩せていて、母からすれば理想です。 先日訪れた大分の長湯温泉…

夏風邪中・・でも心は健康

今週夏風邪のせいで会社を休み、現在も鼻水・鼻づまり・咳に 悩まされております。 夏風邪はとにかく治りにくいです。 汗をかくからお風呂には入らなきゃならないし、家族がいるから冷房を 切るわけにはいかないし、悪循環が続くので治りが遠のくのでしょう…