はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎愛

このブログでも何度も書いているのだが、私が住んでいるのは九州の 熊本県熊本市。 一応政令指定都市である。 政令指定都市になりたいがために北部方面や南部の村や町を取り込んだという 経緯がある。 中には熊本市に入りたくないという自治体もあった。 熊…

不安な未来

新型コロナウイルスの変異種が日本でも確認されたという報道があった。 やはり海外からの帰国者。 未だ第3波が治まっていないのに、更に変異種の流入となるとワクチン接種を 急いでもらわなければならない。 もう既に医療体制は崩壊寸前だという。医療現場…

力の源

今日はクリスマス。 昨夜はイブだったが、ダブルワークの身では何もできない。 夫もいつものように風呂に入り、私が帰宅前に食事を済ませていた。 以前だとチキンだのケーキだのと大騒ぎであったが、小さい 子供がいるわけでなし静かなものである。 そのイブ…

今年の思い出は・・

今年も残すところ7日 今日はクリスマスイヴ。 私がクリスマスソングで思い浮かぶのは山下達郎氏の「クリスマスイヴ」 この曲もう30年以上前にリリースされた曲なんだが、色あせないよな~ いつ聞いても新鮮。 だが今年はコロナ一色の年だったのではないだ…

雑記・・一触即発?

ダブ職(ダブルワークの職場)も今日を入れて後3日。 昨日はいつもの人員の少ない工程なので掃除を頑張った。 猛者Aさんも一緒に掃除なのだが、Aさんは私よりも年上で・・ 多分65歳は超えているのではないだろうか。 私も決して若くはないが、Aさんに…

年末はやることがいっぱい

今年も残すところ10日。 やらなければならないことが山積みだ。 私の今年の御用納めは29日。ダブ職は(ダブルワークの職場)25日まで。 ダブ職は生産する製品によっては必要な人員が少ない場合がある。 そのため生産に携わらない者は掃除をする。 その…

お嫁さんにしたい?

世間でよく耳にするお嫁さんにしたい人ランキングなんていうものがあるが、 嫁にしたくない人ランキングというのがあってもいいかもしれない。 私には息子がいるが、未だ独身。 見た目は悪くないと思う。(親の贔屓目に見ているわけではないが、まあまあ と…

師走に思うこと

12月も半ばを過ぎ、何やかやと忙しい日々を送る今日この頃。 現在のダブルワークの職場も来週の金曜日までとなり、勤めて ちょうど9ヶ月だ。 今年の3月頃というと新型コロナの影響が各所に出始めていて、 先行きの不安からダブルワークを始めた。 ダブ職…

居心地がいい?悪い?

昨夜、ダブ職(ダブルワークの職場)から帰宅しようとして、またもや フロントガラスが凍結しておった。 気温はマイナス2度。 12月中旬でこの気温とは・・・ 山間部は路面凍結もしておるだろうし、平野部でも橋の上などは凍結注意だ。 日中も気温5,6度…

感染が止まらない

今週から寒波襲来である。 今朝の熊本地方は平野部でも最低気温が1度。日中でも5度までしか上昇 しないという予報だ。山間部では雪の予報も出ている。 服装はブラウスの上にダウンベストを着て、その上にジャケットを着用して いる。 アウターはパンツの上…

不思議な言葉

最近ダブ職(ダブルワークの職場)でよく「ありがとう」と言われることが 多くなった。 「ありがとう」・・いい言葉だと思う。 一生懸命仕事をして、それなのにやたらガミガミ言われていた頃を思うと 何だか居心地がよくなる。 「ありがとう」はいい言葉だし…

かみ合わない時もある

ダブ職(ダブルワークの職場)でのことだが、例のパワハラ女Mは 怪我のため現在休職中である。 怪我は気の毒なことだと思う。 気の毒だけど職場は平和だ。 まあ騒音女のKはいるのだが、そちらも最近騒音を立てていない。 私が思うに、現在人出不足に陥って…

言霊・・ことだま

このブログで何度もパワハラのことを書かせてもらっているのだが、 よく登場するパワハラ女Mが会社を休んでいる。 何でも怪我をしたらしい。 前回男性職員と楽しそうに会話をしている所を見たばかり。 詳細はよくわからない。 よくイジメなどの場面では「あ…

柔軟な心

同じダブ職に努めている派遣のTさんが今月いっぱいで辞める。 Tさんは男性なのでMからの嫌がらせなどはなく、どちらかと言えば Mからの気色の悪い上目遣いを受ける人である。 しかし受ける側が「気色ワルッ」と思えばハラスメントになる。 だけどTさん…

生きていればこそ

すっかり更新を怠ってしまった。いらしてくださった方もおられた。 こんなブログでも見ていてくださる人がいるのは有難い。 先週は週末から忙しく、更新をする時間が取れなかった。 (決してネタに窮したわけではない) 昼は会社勤めで、夜はダブルワークの…

ストレスと買い物

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 例の騒音女K(仕事をする時にいちいち音を立てて自分の仕事の速さをアピール する女)が、またしても騒音を立てておった。 私が製品を入れる入れ物を準備していたのだが、その入れ物を片付けよった。 だ~~んとい…

言葉の力

最近思うのが、会話って大事だなということ。 ダブ職(ダブルワークの職場)では同じく派遣社員の方たちと良好な 関係を構築できていると思う。 やはり「お疲れ様」とか「今日は寒いですね」というような何気ない 短い会話というのは大切だとつくづく感じる…

次の一手

今のダブ職は(ダブルワークの職場)は今月いっぱいで辞めることになった。 辞めると決まり、実はホッしているのだ。 実質あと22日間。 昨日は社員がやたら機嫌が悪く、嫌な雰囲気であった。 会社で何かあったのか?まあいいけど、職場で顔に出るような不…