はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活を変えられる事態

今朝の熊本地方は気温が下がり、平野部でも氷点下の所があり寒い一日と なるようです。 空気も乾燥していて、花粉の飛び始めているようで、新型肺炎の流行もあり 環境的に最悪の気候ですね。 感染予防にマスク着用と手洗い、うがいが基本とされていて、その…

マスクはいずこへ

新型肺炎が心配です。熊本地方でも5人目の感染者が確認されたと報道されて いました。 どのお店に行ってもマスク、消毒薬などはなく、こういう状況に呆然として います。 ただネット上では「次亜塩素酸水」は購入できるようなので、ちょっと多めに 購入しま…

桃の節句近し

先日出水市を訪れた際に、ぐるっと廻って人吉方面へも足を延ばしました。 山道を走ること約1時間。 人吉「道の駅」へ。 この日はお天気も良く、青空が広がっていました。外気温は17度くらいで、 車の中では20度を超えていたと思います。ちょっと汗ばむ…

晴天の日に

日曜、月曜とブログの更新をサボってしまいました。 どこか悪いとかではなく、ただ眠かったのです。 熊本地方は日曜、月曜はとても晴天に恵まれて一日だけお出掛けをしました。 熊本県の水俣の先の出水市へ。桜が咲いているという情報で(夫の情報) 訪れま…

猫の日

今日は令和2年2月22日 猫の日とされている日です。 同じ数字が続くのは珍しいですね。 今日もカラーボックスの一番上でくつろいでいるハル。 そこは温かいからいいね。 さあ今からチュールをごちそうしましょう。今日は特別な日らしいからね。 チュールはい…

雑記・・ニャンコを思う

早いものでタマ氏が虹の橋を渡って1か月です。 タマ氏は朝はお外にいることが多くて、こんな風に見送ってくれることが 多かったです。 大きくて丸い体は可愛くて、朝の私を笑顔にしてくれていました。 今もね何とかハル達のお陰で笑顔になれます。 ニャンコ…

健康の秘訣・・ニャンコ編

今朝の熊本地方は穏やかな気候で、昨日より気温も上がり過ごしやすい一日に なりそうです。 各地で新型肺炎の罹患者が増えているようで怖いです。福岡県での罹患者が おられるということで、ついに九州に上陸でしょうか。 私も最低限の予防策はとっているつ…

雑記・・寒い朝

今朝の熊本地方は平野部でも氷点下。寒かったです。 出勤前は氷を解かすのに時間を要することも。今朝もびっしりと氷が張っておりました。 ハルはなかなか布団から出て来ず、出てきても私の腕の中でまったりして 朝の忙しい時間なのですが、なかなかどいてく…

廻らない・くるくる寿司

今年に入ってタマ氏の旅立ちとカードの不正利用で落ち込むことが多くなって います。 地元でよく訪れる「はま寿司」さんへいきました。 改装工事が終わったということでチラシも入っていたのでちょっとうきうきして 訪れました、が? 廻っていない・・ベルト…

雑記

2月16日(日)の熊本城マラソンは風雨の中、1万4千人の参加者で 行われました。 皆さんカッパを着たりして笑顔で走っておられました。(テレビで見て) 私は参加もしていないのに、応援にも行かず家でじっとしておりました。 カードの不正利用が堪えて…

熊本城マラソン迫る

2月16日(日)は熊本城マラソンが開催されます。 コースは3種類あって、42.195キロのフルマラソン、30キロのコースと ファンランという3キロコースがあるそうです。 参加者はおよそ1万4千人で、ほかにスタッフとボランティアの方を含めると 2万人…

春の陽気

今日の熊本地方はポカポカ陽気で車内の気温は20度を超えているんじゃ ないでしょうか。 予報では最低気温が11度、最高気温は18度まで上がるとのことでしたが 午後は雲も晴れて真っ青な青空で気持ちの良い日です。 こんな日はお布団を干したいですね。 …

一足早い桜見物

2月11日は一足早く桜見物へ行きました。 目的地は大分県津久見市の「四浦半島」の河津桜。 鮮やかなピンク色でとてもきれい。 四浦半島のいたるところに咲いていて大勢の見物客がおられました。 場所ごとに美味しいものを売っていたりとても賑わっていま…

一足早い桜見物

帰宅が遅くなる予定なので、早めにアップしようと思います。 大分県津久見市の河津桜が見ごろを迎えたということで11日は四浦半島へお出掛け の予定です。 津久見市観光協会さんの桜マップを掲載させていただきました。 見る所は沢山あるようです。楽しみ…

宮崎キャンプ

2月8日宮崎県へプロ野球キャンプの見学へ行きました。 最初に訪れたのは日南市でキャンプ中の広島カープ。 この日の宮崎県は晴天で日中の気温も14度とポカポカ陽気でした。 日南駅近くの天福球場。初めて来ましたが、可愛いサイズの球場でした。 車は油…

早起きの得

プロ野球のキャンプの件をアップしようとしましたが、本日温泉へ行きましたので 帰宅が遅くなり、早起きをしたらいいことがあったというお話になりました。 早起きをして熊本県の嘉島町「浮島」という所を通りがかり、池から湯気が 立ち上っているのを見かけ…

宮崎キャンプへ

今朝は朝からプロ野球のキャンプを見に行きました。 宮崎へは高速道路でまずは宮崎県日南市方面油津港へ向かいました。 今朝の熊本市内はすごい霧でした。 昨日は冷たい雨あ降り続き、今朝も寒さが厳しかったです。 最初は日南市方面へ向かい、お目当ては広…

気が付けば

今日の熊本地方は冷たい雨がシトシト降って、何だか頭も痛いし・・ なんてどんよりしていたら、このブログを始めてから1年が経ちましたという メールをいただいて、なんだか気分が良くなりまして。 メールは4日ほど前から来てたんですが、我ながら頑張った…

寒い季節の猫たち

今日の熊本地方は平野部でも気温はマイナスで寒い朝でした。 阿蘇地方は氷点下7度となっていました。 空は雲一つない青空でしたけどね。 我が家の屋根付き車庫は2台分なので私は屋外での駐車なのですが、 フロンガラスがびっしりと凍っておりました。 冬の…

プロ野球キャンプの視察へ

今週末は宮崎県へプロ野球のキャンプへ行こうと思っています。 毎年のように行っているのでもはや恒例行事となっている我が家です。 選手の方々の顔ぶれもちょっとずつですが変わっていきますので、毎回 楽しみにしています。 宮崎県には5球団がキャンプを…

ニャンコの写真写り・・奇跡の一枚

寒くなってきましたね。ここ熊本平野部も今朝は氷点下まで下がりました。 日中は13度の予報です。しばらく寒さが続きそうで、乾燥もしていますので 手洗いうがいを小まめにしなければいけませんね。 インフルエンザも忍び寄って来ておるようですし、新型肺…

気になるドラマ

先月、「阪神淡路大震災」から25年という報道がされていて、私の以前 勤めていた会社の方が被災されたという記事をアップしました。 同僚のTさんは本人もご家族のかたも無事でしたが、多くの犠牲者が出て 避難生活を余儀なくされた方々もたくさんおられま…

コストコショッピング

昨日はコストコへ行ったのでちょっと報告。 トイレットペーパー 30ロール入りで¥2,098。これは半年ほどもちます。 卵1パック20個入りで¥298。2パック購入しました。 マフィン。色々な種類がありますがバナナ味とブルーベリー味をチョイス。 こ…

思わぬ出会いもある

今日はコストコ久山倉庫さんへ行ってきました。 買い物を終えて大分県日田市方面へ向かいました。 途中夫が中津唐揚げが食べたいと言いますので、中津経由で日田方面へ。 途中築城町近辺の「メタセの杜物産館」を訪れたところ、「あっお猿さんが いる」 小さ…