はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の穴

昨日の志村けんさんの訃報は国中の多くの方にとってショックであったでしょう。 子供の頃「8時だよ全員集合」をとても楽しみに見ていました。 志村けんさんの芸能生活はドリフターズから始まり、付人をされておられた そうです。 メンバーに「荒井注」さん…

残念

昭和から活躍をされていた喜劇王「志村けん」さんが亡くなられた・・ 子供からお年寄りまで世代を超えて笑いを届けておられた方だった。 私の息子も幼い頃から「バカ殿」が大好きで、家族とテレビを見ながら 笑っていたっけ。 みんなを笑顔にすることのでき…

消えたマスクとアルコール

不急の外出の自粛要請がなされています。 ハルのご飯が残り僅かなので買い足しに行きました。 今日は夫も休日でしたので荷物持ちで連れて行くことにしました。 車内で自粛だから遠出はだめだよなんてことを話して、じゃあドライブでも と言いながら車を走ら…

できることをやる

ここ数日の新型肺炎の罹患者が大変な数になっています。 熊本の罹患者も10人以上で、本当に怖いことです。 熊本市長も不要不急の外出は控えるようにとの声明を出しておられました。 じゃあ買い物に行っておこう。 ちょっと遠くまで買い物に行きました。お…

買いだめじゃない買い出し・・コストコ

先日の三連休で日曜日は天気が下り坂ということでしたので、コストコへ 買い出しに行きました。 店内に入るとアルコールが置いてあり、新型肺炎の予防対策がなされて いました。 もちろん私たちはマスクを着用しての入店です。 朝の10時過ぎに訪れたのです…

病院は遠慮したい理由

新型肺炎の影響で熊本で開催予定だった ミイラ「永遠の命」を求めては延期に なったようですが、でも4月1日からと書いてありました。 ちょっと楽しみが先延ばしになっただけだから、まっ、いっか。 プロ野球の開幕も延期で、楽しいイベントは全て中止か延…

藤の花もいいです

桜の花見もまだですが、もうすぐ藤の花も見頃を迎えますね。 最近の日本は気温が高めなので、以前は5月が見頃という藤の花も4月には 美しい様子を見ることができるようです。 以前訪れた福岡県八女市の「黒木の藤棚」。女優の黒木瞳さんの出身地だ そうで…

花見はまだまだ

先週末の花見はフライングをしてしまい、ガッカリしましたが、今週末あたりは 良いのではないのかと期待しております。 昨年3月末に訪れた宮崎県五ヶ瀬町の「浄専寺」さんのしだれ桜。 バックには五重塔があります。 この辺りは山奥なので桜は少し遅いかも…

桜を求めて

この三連休はお天気に恵まれて温かく過ごせました。 熊本の平野部でも気温は20度を超え、窓を開けて空気を入れ替えて、 お布団も干せたし、洗濯物もカラっと乾いて気持ちの良い休日でした。 こんなに暖かいなら桜も咲いているかなと思いちょっと南下して見…

春の準備・・着々と

熊本県阿蘇の山々で野焼きが始まっています。 野焼きは春から夏にかけて牛や馬を放牧する際に、その餌となる草を育てるためと、 土の中のダニや有害な虫を駆除するために行うのだそうです。 またそれは何百年も続いているもので阿蘇の美しい草原は人工的に作…

多忙です・・雑記

年度末も近いことから何やかやと多忙を極めております。 仕事でCADを使用することが多く、また私はマウス左持ち派なので 左肩の肩こりがひどいです。 左マウス持ち派はCADを利用される方に多いように感じます。 ちょっとだけ効率がいいのでこれからパ…

運動不足解消

熊本では「SL人吉」という蒸気機関車が運航を再開しました。 3月の14日からの運航で、初日は大勢の利用客で盛況だったと新聞に 掲載されていました。 「SL人吉」が走り始めると、春だな~、もうすぐ春休みだな~ と感じます。 今年の春休みは一足早か…

体を温めることの重要性

ウイルスのお陰で感染者が続々と増え、また経済にも暗い影を落としている 迷惑この上ない新型肺炎ですが、世間の方はよく検索をして症状や 対策法を講じているかと思います。 当たり前のことですが、手洗いうがい、マスクとこれが三種の神器というか 基本に…

やっぱり桜はいいな・・雑記

外出やイベントの自粛で暗い話題に追い打ちをかける形になっている最近です。 新型肺炎は怖い、だけど花見はしたい。 最近ではコストと花見のことばかり考えています。 コストコの久山倉庫の近くに桜のきれいな地区があります。 猪野川という川が流れていて…

非日常が日常になる恐ろしさ

3月11日、「東日本大震災」から丸9年が経ちました。 午後2時46分に会社内で一分間の黙とうを捧げました。 会社の周りでも時刻に合わせてサイレンが鳴り響いていました。 多くの方がそれぞれの方法で尊い命を亡くされた方々へ哀悼の意を 表しておられ…

何気ない日常・・雑記

私は仕事を持っており、ハルの夕飯は私の帰宅後ということになります。 会社から帰宅するのは大体7時前後で、部屋の扉を開けるとハルが 待ち構えています。 ごめん、ごめん。 今日もお留守番ありがとう。いい子にしてた? ご飯を出して、美味しそうに食べて…

大切な時間

毎日ハルからチュールの催促を受けます。 ご飯は食べ終わっても私の周りをぐるぐる廻ったり、「ハハ~ン」と鳴いてみたり。 何かを欲している合図。 チュールを前にすると我を忘れ、私の手に爪を立てる。 痛いよハル。ちゃんと上げるから。 ちょっとふざけて…

春はすぐそこに

新型肺炎の感染予防対策であまり人込みへは行かないようにしていますが、 買い物へは行かないといけませんので、マスクをしてお買い物へ。 お天気が良い日は縁側のキャットタワーでご機嫌なハル。 たまには日向ぼっこをしないとね。 じゃあ買い物に行ってく…

ウイルス退散

新型肺炎の予防対策の影響でイベントが次々と中止となっております。 ムカつくウイルスだ。 まだ中止の告知がないのであるのかな~と密かに待ち望んでいるのが 【特別展ミイラ~「永遠の命」を求めて】です。 熊本は3月25日から熊本城ホールでの展示とな…

細やかな花見

勤めている会社でも新型肺炎の感染予防対策で人を集めての会議は 中止となりました。 スカイプを利用しての会議やメールで資料を送信するといった方法で情報 を共有しています。 インターネットが普及してわざわざ遠方へ出かけての会議などもなくなり、 便利…

花見ぐらいは・・

暗いニュースばかりなので、心が浮き立つようなことを考えております。 もう3月。中旬からお花見のシーズン到来ではないでしょうか。 せめてお花見くらいいいじゃないのと思っております。不謹慎でしょうか。 去年大分の「一心寺」さんを訪れたのですが、あ…

できることを最大限に

新型肺炎の暗いニュースばかりです。どのチャンネルもこの話題でいっぱい です。 注意しなければならないことなので至極当然のことなのですが、マスクが 不要だとか、役に立たないなどという情報は信ぴょう性があるのでしょうか。 マスクが店頭から消えて、…

アルコール除菌は有効

新型肺炎の影響で学校が休校になったり、イベントが中止になったりと いいことがちっともないです。 なんだか景気も悪くなっているようでこの先どうなるのか不安でしょうがありません。 こんなふうに考えるのは私だけではないと思います。 熊本地方は週末、…