はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

油断は禁物

福岡県北九州市で23日以降6日連続で計43名の新型コロナ感染者が 確認されたという報道があった。 43名の内21名は感染経路が不明とのことで、まだまだ感染者は 増える可能性がある。 学校も再開の予定であったが北九州市は見合わせるということであ…

備えあれば

北九州市で新たに8名の新型コロナの感染者が確認された。 福岡県も非常事態宣言が解除されたばかり。外から入って来たのか、 すでに感染者がいたのか詳しくは分からないが、やはりなという 思いがある。 2次感染の拡大につながらなければよいのだけれど。 …

ニャンコの健康管理

人間界ではコロナ禍の真っ最中。 徐々に感染者が減り続けている。部分的な制限はあるものの非常事態宣言 は解除になり少しずつ日常を取り戻しつつある。 先日福岡県で新規感染者が4名という報道があった。 まだ越県は自粛中であるので気を付けなければなら…

ニャンコのソーシャルディスタンス

最近暑い日が続いている。 熊本でも24日の日曜日は30度を超える猛暑日となった。 夏場にマスクはちときつい。水が恋しい季節である。 熊本動植物園の傍に江津湖がある。みんなの憩いの場である。 熊本は水の都である。こういった水辺の公園が数多くあり…

新緑に萌える阿蘇

2日ぶりのブログ更新だ。 先週夫の体調が悪く現在も本調子ではない。 医師が言うには仕事をしても大丈夫ということであったので、職場へは 行っている。 重労働というわけではないのだが、少しでも異常を感じたら休むように ということであった。 しかし夜…

騙された・・ハルに

昨日の午後、夫が会社から帰宅して体調が悪いと連絡があった。 胸が痛いということで設備のある病院へ行くように言ったのだが、すぐに 救急車を呼んだ方が良いのではないかと気が付き、電話をしたが つながらず。 しかし夫から私の会社の近くの病院に来てい…

ネットでお買い物

コロナ禍のお陰で景気が悪くなっているようだ。 建築業界の打撃はかなりのものではないか? 建築関係が元気だと景気も良い。よく言われることだ。 この不景気で設備投資を控える傾向にあるようだ。 大手ゼネコンがコロナ禍で工事を中断するということもあっ…

言葉の暴力

先日、タレントのB・Oさんが逮捕されていた。 おかしな日本語で人気の方で、私も好きなタレントさんであったのだが 人は見かけによらないのか? 奥さんに対するDV、言葉の暴力もあったと書かれていた。 本人は否定されているようだが、本人の意識してい…

もう一度気を引き締める

今日の情報で熊本県内の新型コロナウイルスの患者数は13名となっていた。 昨日より一人減った。もう少しで10名を切る。 国内の感染者数も4000名を切った。しかし亡くなられた方は前日より 11名増えて763名となっていた。 各県とも新規感染者の…

子供たちに笑顔を

熊本市動植物園が5月18日から部分再開したそうだ。 2月28日から早い段階で閉園をしていたのだが、2カ月以上の間可愛い 動物たちの姿を見ることができなかった。 去年はライオンの赤ちゃん誕生というニュースにつられて行ってみたところ 結構な人で賑わっ…

睡眠改善

以前睡眠のことについて書いたのだが、私的にはホットヨーグルトがお薦め である。 牛乳でも良いのだが、ヨーグルトの方が乳酸菌が豊富であるので腸に良いのでは ないか? しかしヨーグルトは通常冷蔵しているので、冷蔵庫から出したばかりの ヨーグルトは乳…

帰って来た~

昨日の記事でチビが5日間帰って来ないとアップしたのだが・・ 昨晩帰って来た~ 昨晩は仕事の都合で夜の仕事はお休みした。ちょっと遅くなって帰宅したら 夫が帰って来てるぞと言う。 もの凄くスリムになって帰って来た。 でも食欲はモリモリで、元気だ。本…

徐々に

緊急事態宣言が次第に解除されている。 嬉しい反面、怖いと思うのは私だけではないはず。 解除になり人がどっと押し寄せるようなことになっては元も子もない。 解除にはなったが今まで通りソーシャルディスタンスを心がけ、マスク の着用、手洗いうがいをし…

今が、これからが正念場

特別給付金の申請書が届いた。早かった。 先日熊本市の申請書が届くのはきっと遅いに決まっているという投稿をしたが、 ごめんなさい。早かったです。 南区は昨日到着して夫がコピーしてきた必要書類を添付し、必要事項を記入して 本日投函した。たまたま今…

眠りのための試行錯誤

年齢のせいか寝つきが悪いし、熟睡できていない。 以前から熟睡には程遠い感じがしており、夜間何度も目が覚めるし、夢も よく見る。 厳密に言えば誰しも夢は見るそうなのだが、熟睡されている人は夢を覚えて いないので見ないと勘違いしているそうな。 しか…

見えてきた

今日はテレワーク。在宅勤務である。 PCを持ち帰って業務をする。 しかし家に居ると尋ねて来る人あり。 ご近所の方が回覧板を持ってきたり、町内会の会費の徴収など。 ウイルス禍でも町内の行事は滞りなく進むのだ。大事なことだから。 PCに向かって仕事…

我が家の警備体制

新型コロナウイルスによる収入減の対策として国民一人当たり10万円の給付が 決まって数日経つ。 熊本市では申請書は届いていない。まあ、こんなもんだ。 ウイルスのせいで世の中物騒になっている。 先日も契約しているプロバイダーから「プロバイダーを名…

感染者再び

4月27日以降、感染者がゼロだったが昨日1名の感染者が出た熊本。 病院のお勤めの方らしい。医療関係者の方たちは感染リスクが高いと思う。 このウイルスはどんなに予防をしていてもスルッと入ってくる。 また完治しても再び感染するという厄介なウイルスで…

開幕はいつになる?

GWもあっという間に過ぎ去った。 天気もまあまあ良かったのでお出掛けしたかったな~などと考えていた。 ウイルス感染予防のために外出などは自粛しようと自分を納得させたはず なのだが、ついウジウジと考えてします。 いつものGWなら釣りに行ったり、…

人間だもの

非常事態宣言が発令されて一カ月以上経つ。 先日非常事態宣言の延長が発表された。また自治体により緩和策が 打ち出されたりしているようだが、学校はまだまだか? 先週ダブルワークの勤務中に胃の不調があり早退した。 原因はストレスと思われる。 夫の体調…

良いものは・・

今朝の情報番組で40年前に開発されていた薬が新型コロナウイルスに有効 なのではないかということだった。 「イベルノメクチン」という薬品らしい。 北里大学の大村智特別栄誉教授がテレビに出ておられた。 何でも寄生虫の駆虫薬で当初は動物用に使用され…

再起動

今日で私のGWは終わり。 何度も書くがこんなGWは初めてであった。 毎年日帰りドライブ旅行や一泊旅行、釣りなど盛りだくさんのGWであった。 でもお金は使わなかったので、それはそれで良しとしよう。 今回は日頃の疲れを癒すコロナ休暇であったようだ…

夏の合図

更新が遅くなった。 やはり疲れが溜まっているのか日中はうとうとと眠る時間が多かった。 よく子供の頃からよく寝る子だとか、夫の母が生前「何でそんなに眠いのか!」 と強い口調で叱られていた。 夫と息子もよく眠る。息子はよく働くし疲れて眠るのは自然…

コロナ疲れ

GWも中盤。2,3日は家でじっとしていた。 夫のお腹も良くなったようなので買い物へ行こうか。 夫のお腹がよくなるまで約10日間を要した。下痢が止まらず、病院からは このまま治まらないような ら入院ですねと言われたようだ。 このコロナ騒動の中、入…

退屈させないニャンコ

GWはどこへも行かずホームステイ。 退屈な日常だが笑わせてくれるものあり。 ニャンコはカサカサと音がするものが大好きだ。 袋があればずっと遊んでいる。 タマ氏がいた頃も袋に入るとタマ氏が探しに来るって知っていたものね。 兄たんが見つけてくれるま…

楽しいはず?GW

GW到来だ。熊本の空模様は日曜を除いてまあまあのお天気。 近所の公園を通りがかったところほとんどの遊具にロープが張られていた。 こんな所にも規制がかかるなんて・・ 子供たちは可哀想だ。遊べる所も狭まっている。 新型コロナウイルスの被害者は年齢…

仕方ないが再び

「仕方ない」が口癖のようになっている。 先日アップした記事でも「仕方ない」を連呼しておった。 国内では未だマスクが不足している状況だ。 ここ熊本県でも店頭に並んでいる所を2ヶ月以上見ていない気がする。 あったとしても医療関係に優先して入ってい…