はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとそこまで

週末ドライブに出かけた。 大分県竹田の「黄牛の滝」(あめうしのたき) 珍しい読み方だ。 西原村を抜けて竹田方面へ。 57号線は混雑するので竹田方面へ行くならこちらの道が無難である。 震災から崩落したり通行止めになっている道も徐々に復旧して、10…

人間は難しい

昨日パワハラのことに少し触れたが、毎日接している社内の人間との 会話の中でハラスメントと思われるものもたまにある。 「なんだよ~、バカじゃないのか?」とか「太り過ぎや、ブタっ」とか。 受け止める側が気にしなければハラスメントには該当しないそう…

心のケア

毎週末のことだが、疲労がピークを迎える。 ダブルワーカーとしては当然のことかもしれない。 何せ夜の睡眠時間は5時間弱である。 自身の事情で仕事をしておきながら愚痴るのはおかしい。 このような状況になることは当初からわかっていたはずだからと自分…

楽しいことは全部だめ

イベント、祭りがことごとく中止である。 全ては新型コロナウイルスのせいだ。 9月には熊本市で最大といってもいい祭り「藤崎宮秋の例大祭」が あるはずだった。 祭装束に身を包んだ人たちがラッパや太鼓を奏で軽やかに踊ったり して町を練り歩く。 そして…

秋祭りの季節なのに・・

去年を思い出していたら、そう言えばもうすぐ熊本県山都町の「八朔祭り」だった はず。 9月の初旬、決して大きい祭りではないけど手作り感満載で、地域の人たち の手で大切に守り、受け継がれている祭りだなと思った。 去年、9月とは言えまだまだ残暑厳し…

残暑が厳しい

朝夕は過ごしやすくなってきたようだ。 夜も24度位で連日の熱帯夜も終わりを迎えようとしている。 しかし日中はまだまだ油断できない。 コロナも心配だが目下の心配は熱中症。 先日も30分ほど庭の草むしりをしたところ眩暈が・・ これはまずいと思い家に…

気候の変化に注意

先週末は雷が凄かった。 金曜の昼などすぐ近くでゴロゴロ、ピカッ、ド~ンという音が1時間近く 続いた。 光の速度は毎秒340mというのを聞いたことがある。 ピカッと光ってすぐに音がするときは雷雲がすぐ近くにあるということ。 屋外にいるときはすぐに…

秋の足音

気温が高く残暑厳しい日々が続いている。 午後7時になっても30度を下回らない。 天気予報では連日「熱中症注意」とか「危険な暑さ」というワードが 並んでおるし、新型コロナウイルス感染者より熱中症が原因の 死亡者数のほうが多いという現状。 一昔前ま…

老害

巷でよく聞く「老害」という言葉 何のことかよくわからなかったのだが、ご年配の方の理不尽なクレームや 問題行動により迷惑を被ることのようだ。 今日スーパーでレジに並んでいた時のこと。 レジ前にはソーシャルディスタンスを促す印が床に表示してある。 …

困った・・

家族にニャンコがいるご家庭ではニャンコの粗相を経験することが結構 あるのではないか? わが家でも今朝あった。ハルの粗相が。 大きい方はトイレでするのだが、たまにシッコを私の布団の上で済ませる ことがある。 今月に入って2度目。また布団を洗わなけ…

いつまで続く?

いつもならお盆などの長期休暇ではよく遠出をしていた。 今年も夫と共通の休日が1日できたのでフェリーに乗って、長崎県の 雲仙方面に行こうと計画をしていた。 しかし感染者数が爆発的に増え、県外の車両が他県でウロウロする のは迷惑ではないかというこ…

お盆の過ごし方

お盆も過ぎ、またいつもの日常にもどりつつあるこの頃だ。 盆休みは一日しか取れなかったので忙しいのなんのって。 13日の仕事終わりに花を買い、墓地へ向かう。 掃除をして花を添え、線香を上げる。 これだけで大仕事。夕方といっても30度は軽く超えて…

熱中症注意報

今日も暑い。ここ熊本県の今日の最高気温の予想は37度。しかし・・ 控えめに予報しているように思える。場所によっては40度くらいはありそう。 コロナも怖いが当面の敵は照り付ける太陽か。 巷では高校球児たちは白球を追っている。 若い人たちがスポー…

お盆の行事

今朝も気温は上昇し、朝ゴミ捨てに行くだけで汗をかいた。 今日も熱中症アラート発令中。 日差しが暑い、いや痛い。猛暑だ酷暑だ。 今日も出勤だ。 墓掃除は夕方行くか・・暑いから・・ 片やいくつになっても子供の心を忘れない子たち 何ですか?あなたたち…

あの日から・・

生きていると色々なことがある。 今年は終戦から75年。当時生まれた子供が75歳になる年だ。 75歳は戦争を知らない世代ということになる。 長い年月が経ったが、当時の状況を知り、命からがら生き延びた人たちに とっては昨日のことのようではないのか…

ダラ~~ッ

今日も暑い。 熱中症アラート発令中である。 群馬県では気温40度を超えたとか。外にいては危険なレベルである。 しかし屋外の仕事に従事している方もいるので、それはそれは大変な ことである。 新型コロナウイルス警戒アラートも引き続き発令中。 どちら…

秋のイベントもか・・

佐賀県の祭り「唐津くんち」が中止との発表があった。 去年はバルーンフェスタとセットで見に行った。 曳山巡行は200年の歴史があり、ユネスコの無形文化遺産にも 登録されている祭りだ。 撮影は昨年。 鯛とか兜とか舟の形をした曳山が14台あるとのこと…

平和への祈り

今年のお盆はお坊様もお断りしたし、花火もないし、静かなお盆になりそうだ。 と、ふと今年は愛するタマ氏の初盆だ。 いつもこんな風に窓から帰って来た。窓に映った黄色いシルエットが見えて いたので窓を開けてお迎えする。 私がちゃんと窓を開けると知っ…

寂しい夏

最近は天気も良く、気温も高い。 午前中でも気温はグングン上昇し、30度を超える暑さ。 車内の温度計も30度を超えている。大分県日田市でも今年全国最高気温を 記録したそうだ。 日田市は地理的に山々に囲まれ、気温も上昇しやすい。 京都とよく似た気候…

猛暑襲来

梅雨明け一転、猛暑襲来である。 もの凄く降った雨を吸い上げるかのように照り付ける太陽。 コロナも心配だが熱中症も心配。ダブルできたか・・ 新型コロナウイルス感染者は全国で1万2千人強。 4月のピークを上回る感染者数である。 ここ熊本県も200人…

建て替え?リフォーム?

わが家は築ウン十年。 一部の床は傾斜がつき、玉ねぎが転がるほど。 あの震度7の熊本地震でも耐えた家。 夫が言うには大きな長い梁があるとのこと。 そのお陰で震度7にも耐えられたのかもしれない。 昔の納屋を車庫として使用しているのだが、そこにも大き…