はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印

私は信心深い人間ではない。信仰もない。 しかし寺社仏閣にはよく訪れる。 例えば学問の神として有名な太宰府天満宮は「菅原道真」公を祀っている 神社だ。 そういう歴史に残る実績を上げられた人たちを祀った神社に参るのは観光 としても楽しい。また歴史的…

秋らしい気候

近頃は朝の気温がぐっと下がり、毛布一枚では寒いと感じることもある。 パジャマはもう冬仕様となっている。 山間部では最低気温が10度を下回るということで、いつもの9月に比べると 随分涼しくなったものだ。 いつもこの時期は朝夕は過ごしやすく日中は…

行楽日和

日曜は朝からお天気も良くて、ちょっと阿蘇方面へお出掛け。 目的は「内牧温泉」にあるパワースポット。 「福の神 大黒天」様へ 何でも開運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなどと口コミで評判の大黒天様 ということだ。 お賽銭をして 2礼2拍 の後に「…

日常の幸せ

子供の貧困が深刻だという記事が載っていた。 毎日お風呂に入る習慣がないので同じ衣服で一週間ということも あるそうだ。 このブログで何度も書いているが子供が幸せになれない国は国ではない。 つい先日も戸籍のない子供が家の庭で埋められていた。 亡くな…

今からがシーズン

昨日の雨は一日中で、気温もぐっと下がり20度前後。 雨が合わさって体感温度はもっと低いと思う。 半袖では寒く、カーディガンを羽織っていた。 が、会社では暑がりのお父さんたちが「暑いよねっ」と言いながら エアコンのコントローラーに向かう。 「勘弁…

電気代

いつも家計を悩ますのが光熱費。 わが家は古い家なので太陽光発電などは設置しておらず、電気代は 使った分だけダイレクトにのしかかってくる。 最近のエアコンは昔の物に比べるとはるかに省エネになっているようだ。 買い換えた後の電気代は随分と安くなっ…

久しぶりのお出掛け

すっかり更新をサボってしまった 4連休はお天気もまずまず 月曜火曜は朝の気温が13度とこの秋の最低気温だったようだ。 お天気も良かったので夏に洗濯しておいた毛布や掛け布団を干した。 いつでも使えるようにしておかないと。 前半は家事と休息に費やし…

過ごしやすい気候

ここ最近は秋雨前線の影響で雨が多く、また気温も上がらず過ごしやすい 気候だ。 エアコンの出番も少なくなって、電気代が助かる。 朝は気温もぐっと下がり毛布やブランケットを用意しておかないと 肌寒いこともある。 2にゃんもくっついて寝ていたが、寒く…

懐かしくて、寂しい

例年であれば今頃は熊本市の祭りで「藤崎宮秋の例大祭」で盛り上がっている 頃である。 ここでは何度も書いているが、「藤崎宮秋の例大祭」では馬が何頭も 参加する祭りだ。 アーケードを練り歩く きれいに飾り付けられた立派な馬が何頭も目の前を通り過ぎて…

命を守る

日暮れが早くなった。これからどんどん日没が早くなる。 昨夜もダブルワークへの出勤途中街灯もない場所なのだが、二人連れで ウォーキングをされている人たちがおられた。 真っ暗な道を車のライトだけで進行中、突然横切る人の影が・・ もうびっくりだ。し…

秋の夜長・・その2

秋の風情を楽しむ雰囲気は我が家にはないことがわかったが・・ こういうものを購入した。ペストリーボード cotta オリジナル ペストリーボード S パン作り道具 クッキングマット 製菓マット のし台 麺台 製パンボード 練り台 練台 シリコンマット パンマット…

秋の夜長

日暮れが早くなった。 ダブルワークへの出勤時はもう辺りは真っ暗。 何せ田舎である。街灯もまばらでほぼ無いに等しい。 そんな場所で真っ黒な服を着て明かりも持たずにウォーキングやら ジョギングをしている人がいる。 車の運転にはいつも注意している。事…

憂鬱

ダブルワークの職場でまたもやパワハラが・・ この春は特にひどくて、このブログでも何度か書いたことがある。 大勢の前で大きな声での叱責、理不尽な言葉等々 今回はもう一人の人も犠牲になった。 もう一人の女性が作業をしていたところ「いつまでやってる…

アンニュイ

天気図を見ると太平洋に熱帯低気圧あり。 台風に発達しなければいいがと心配している。 今週明けの台風10号は大きな被害をもたらした。 長崎地方では電柱が折れたり、建物の壁に穴があいたり、天窓のガラスが 割れたりしたらしい。 ちょうど長崎の横を通過…

体調に注意

今朝は涼しかった。夏布団だったので早朝寒さで目が覚めた。 ハルも久しぶりに私にピトッとくっついていたので、毛布を出してあげた。 天候の移り変わりが早い。 昨日夫が納豆を買いにいったが商品棚が空であった。 「今日はまだ入荷していない」ということ…

台風一過

2つの台風に見舞われ九州地方は大きな被害を受けた。 週明けの台風10号は九州の西方沖を通過し、その勢力は衰えることなく 925hpaで最大瞬間風速60mという情報だった。 鹿児島では現在も停電が続いているとのこと。色々な方たちが各方面で 奔走さ…

矛盾

多くの人が新型コロナの影響で収入が減ったり、仕事を無くしたりしている。 仕事は生活の柱である。その仕事を無くしたらどうやって生活して いけばいいのか・・ 今の時期仕事があるだけでラッキーだ が、国会議員の方々はもっとラッキー 報酬は月額129万…

自然は正直

毎年8月から9月にかけて多くのトンボが飛ぶ だが今年はやけに少ない。一度も見ることのない日もある。 今年の梅雨は例年より長かった。梅雨が明けたのは8月に入ってからだった。 以前農業を営んでいた叔母が「今年はトンボが多いから米が美味しいよ」と …

愛がなさ過ぎ

シングルマザーの3割は仕事を断念しているという 私の母もシングルマザーとして頑張っていた時期があった。 私が幼稚園に入る前から小学校1年までの間しか記憶にないが、母と 私は小さな風呂無しアパートの一室で生活していた。 昔の古いアパートなので6…

これって当たり前のこと?

何だかな~と思うことが多くなっている 私はダブルワーカーだ。昼はフルタイムで働き、夜は5時間半ほどの ダブルワークに従事している。 睡眠時間は5時間あればよいほうだ。自分で決めたことなので、くよくよ したり、疲れた~なんていう泣き言は言わない…

週の始まりはきつい・・

毎日残暑が厳しい 台風が接近しているようなので、そのせいもあるかもしれない。 今日明日も35度越えの予報。危険な暑さなので熱中症に注意である。 私が勤めている会社は工事関係なので、担当者は空調服なるものを 着用している。 空調作業服 ファン付き …