はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平にゃ

報道で大阪の産科医院の前に生後間もない男の子が放置されていたということ だった。 何枚もの毛布でくるまれていたということだった。 子供を平気で殺める親もいる中、この子を放置した人にも愛情はあったの だと思う。 この寒波の中に生まれたばかりの子が…

それじゃあ困る

ほぼ毎晩ダブルワークに出かけるも、勤務時間は長くて2時間半。 ダブ職(ダブルワークの職場)は食事を提供する店なので、現在時短営業 の真っ最中である。 食事の提供は20時までで、一部テイクアウトの受け渡しが21時までと なっているが、20時以降…

タマ氏帰る?

すっかり更新が遅くなってしまった。 23日の土曜日はタマ氏の命日。 私の前からいなくなって早一年。早いものである。 去年夫にタマ氏が虹の橋を渡ったと伝えると、「うちの子だからうちの 庭に埋めてあげよう」と言ったのでそうした。 今でもそこに眠って…

一人で遊んで来た

不要不急の外出自粛や飲食店の時短営業の中、私のダブルワークも 時間調整を余儀なくされ稼げない状態が続く。 不意に2日間の休みになり、早く家に帰る気もせず(ハルのご飯は 気になったが)ついついスロットを打ちに行ってしまった。 前回の緊急事態宣言の…

何気ない日常

毎日ネットで新型コロナウイルスの感染者数を見るのだが・・ おっ、少し減ってる。 昨日まで7万人を超えていたのだが7万人を切った。 熊本の感染者数も今日の発表で800人を切った。 3日前までは900名を超えていて、もう1000人も目の前だと 思っ…

こんなはずでは・・

「こんなはずでは」と思うことって近頃多い。 今でも思っている。 今年から始めたダブルワーク。食事を提供する店だが、新型コロナウイルス 感染拡大防止のための処置として今週月曜日から時短営業を開始した。 熊本県全域であると思う。 熊本県だけではなく…

時短営業開始

熊本県独自の緊急事態宣言が発令され、18日の月曜日から飲食店の 時短営業が開始された。 殆どの飲食店が午後8時までの営業となる。 一部持ち帰り(テイクアウト)などの場合は21時までという所もある ようだ。 スーパーなどは営業していると思うが、仕事…

積み重ねが大事

16日土曜日は晴天で気温も高めで、車内にいると上着がいらないくらい ポカポカ陽気であった。 年末は雪のため車を洗うことができなかったので、週末に洗車に出かけた。 熊本県独自の緊急事態宣言が発表され、週末はさぞかし閑散としているかと 思いきや・…

間が悪い

毎日のように新型コロナウイルスの報道がなされている。 熊本の感染数はもう800名になっているのではないのかな? 死亡者も36名に増えた。 確認されていない感染者は恐らく1000人は超えているのでは ないのかな? 熊本県では今月13日に独自の緊急…

釈然としない

全国の新型コロナウイルス感染者数は7万人に迫る勢いだ。 昨日県独自の緊急事態宣言を出した熊本県でも現在800名近い状態だ。 国からの緊急事態宣言の要請がないものだから県自ら発令するという 事態になった。 「素人がうるさい」とお叱りを受ける覚悟…

緊急事態宣言

熊本県で独自の緊急事態宣言が発令されたという報道があった。 飲食店の時短営業と不要不急の外出自粛と言う内容のようだ。 国の腰が重く、待ってはいられないという判断であろうと思う。 自分たちの議員年金のことは熱心なのに・・やってられないわ。 熊本…

防御体制の強化

今しがたショートメッセージが届き 「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。 http://○○○○・・・」というのが届いた。 決してアクセスなどしてはならない。 これはURLへ誘導し、アプリをダウンロードさせたりして更なる スパムメール…

浮世離れした妖怪集団

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。 1都3県で緊急事態宣言が出された。 熊本県も現在の感染者が500名を超えた。 恐るべきスピードで拡大している。警戒レベルは5だ。 宮崎県では独自の緊急時田宣言を発令したという報道があり、地方としては …

正義は成されず悪は勝つ?

新型コロナウイルスの感染者が全国で4万人を超えている。 ここ熊本県でも今日の発表で感染者が400名弱、亡くなられた方が 25名。 熊本県は感染者数でいうと九州では福岡県に次いで2番目の多さだ。 数では沖縄県を抜いた。 昨年の秋ごろは死亡者が6名…

わが家の正月

明けましておめでとうございます。 このコロナ禍である。当たり前のことが当たり前でなくなっている。 仕事があり、給料が当たり前のように振り込まれ、何とか年を越すことができた。 ありがたいことだ。 年末は29日までで、30日は早朝から墓掃除、帰宅…