はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りんぼ(おこりんぼ)

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 私より経験の長い20代の調理担当の女性アルバイトが社員から 仕事が遅いと注意を受けた。 その女性は以前からおしゃべりが多く、仕事が遅いくせに横柄な態度を とっていた。 アルバイトの給与は一律。配置も仕事の…

夢と現実

最近、勤務している会社が忙しく派遣社員を探している。 今すぐというわけではないが、ボチボチ探し始めていると言った感じだ。 派遣会社が来年の新卒の準備があるという連絡をよこした。 以前もこのブログで書いたが新卒で、しかも派遣でって・・ 一応勤め…

ストレスと腸内環境とガソリンの高騰と

最近はオートミールというものをよく食している。 1日のうち昼食だけをオートミールに置き換えている。 ご飯の代用ということで食べているのだが、このオートミールがなかなか 優れもので、近頃はお通じがすこぶるよいのだ。 食べたものをまとめてくれてい…

呪文

冷える。寒い。天気が悪い。頭痛がする。 気温も低めで部屋の暖房をつけたりしている。 今朝の熊本地方の気温は10度。一桁の地域もあっただろう。 原油価格の高騰でガソリン、灯油の値上がりが止まらない。 この夏ごろはリッター120円代だったのが現在…

子供の頃の夢は・・、スチューワーデスになりたいと思っていた。 今でいうキャビンアテンダント。 私が子供の頃は憧れの職業だったのだ。 しかし昔は情報も乏しく、そういった職業がどれほど大変かということは 分からなかった。 どんな職業でも大変だと思う…

仲裁

ダブ職(ダブルワークの職場)での高校生の職場放棄は収まったようだ。 ほぼ全員が出社するようになっていた。 話がついたのか、揉め事の張本人がバイトを辞めたのか、はっきりしたことは 聞いていないが(敢えて聞くほどのことでもないような)、二人ほどこ…

テロ?

ダブ職(ダブルワークの職場)では高校生が数人働いている。 私が高校生の頃(相当昔)はアルバイトは原則禁止であった。 家庭の事情で新聞配達をするなどは許されていた。 しかし高校生が働く場というのは少なかったと思う。 今はいい。高校生でバイトをし…