はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいにくの連休

GW突入だ。 だが今年も引き続き外出自粛を呼び掛けている。 まったく去年と同じだから嫌になる。 連休でお出掛けしたのは2年前。 ちょうど宮崎県の叔母が入院したので何度も日向へ行っていた時だ。 片道2時間半。道路が整備されここまで短縮された。 叔…

スイカとちょっとした贅沢

突然だが熊本のスイカは日本一の出荷量だと聞いた。 地元にいると感じないのだが年中見るような気がする。 さすがに冬のスイカは高級品のようだが。 スイカというと夏に食べるイメージなのだが、熊本でのスイカの旬は 3月から6月にかけてだそうだ。 甘みの…

お家時間を楽しみたい

全国的に新型コロナウイルスの拡大が止まらない。 大阪は何と東京の3倍近くの感染者数だ。 毎日1000人以上の感染者数らしいのであっという間に1万人を超えて、 今週中には2万人を超えるのではないのか。 ウイルスの中でも変異株というものがあり、大…

復興の橋

引っ越しと片付けで休日も休みなしで動き回る。 どうにも片付かないので業者さんにお願いすることにした。 予算があまりないので夫は業者さんを頼むことにいい顔をしなかったが、「じゃあ 私たち二人で片づけられると思う?この昭和の遺物を」と言ったら渋々…

5年

今日は熊本地震の前震からちょうど5年。 5年前の今日、震度7の地震が熊本県を襲った。 時間は夜9時過ぎ頃? 私はダブルワーク中であった。 大きな地鳴りに気が付き、ハッとした瞬間地面を突き上げるようなドンドンと いう音と強い振動。 そして数十秒続…

近況2

やっと休日。 9日のダブ職はまるで戦場のようだった。 何度も書くが、私のダブ職は食事を提供する店。 先週末はお祝いなどで来店する人が多かったようだ。 ひっきりなしに食器が運ばれてくる。閉店になっても終わらない。 さすがに社員が手伝いに入ってくれ…

進まぬコロナ対策と引っ越し

コロナ禍による対策の遅れを我が家の引っ越しと同列にしてはいけない。 いけないが・・どっちもどっち? 引っ越しは今月中に終えなければならない。 しかし私は夜も仕事があり、夜間の片付けは無理だ。 だが電気もまだ通電したままなので、このままで良いわ…

近況

久しぶりの更新。 サボっていたわけではなく、ただ忙しかったから。 先週会社の人が亡くなり、通夜と葬儀の手伝いに行った。 家族葬であったのだが、誰からも好かれ、信頼のある人だったので九州各地から 社の者が駆けつけた。 通夜のみならず、葬儀、出棺を…