はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けることが多い

今年の九州地方の梅雨入りは例年より早かった。 梅雨入り宣言を待たず、連続した雨の日が続き、毎日ジメジメが 続く。 週間予報を見ても傘マークばかり。 程なくして梅雨入りした模様という発表があった。 ひどい雨も何度かあり、山間部や川沿いの近くに住ん…

緊急事態宣言下の過ごし方

緊急事態宣言が延長されるかどうかというところ。 ワクチン接種も進んではいるようだが、こんな調子でオリンピックが開催 できるとは到底思えない。 オリンピックはスポーツの祭典。アスリートたちはこの祭典に出場し、 金メダルを目指して日夜努力しておら…

命を守る行動を

全国で毎日新型コロナウイルスの感染者数が発表されている。 その数はとどまることを知らない。 もはやいつ感染してもおかしくない状況である。 自分のできることは人込みを避ける、外出から帰ったら手洗い、うがいを 必ず行う。 マスクは必須である。 感染…

噛み合わない

世の中噛み合わないことが多いな 過ぎ去ってしまった連休。 去年の年末はGotoトラベルを利用して一泊旅行を計画していた。 宿泊費の補助があり地域振興券も発行されるというヨダレ物の企画で あったが、新型コロナウイルスの拡大により中止。 予約してい…

違和感

熊本県は16日から「まん延防止重点措置」が始まる。 飲食店の時短営業(午後8時まで)、酒類の提供の中止、カラオケ設備は 終日自粛。 要請に応じず、命令に従わない場合は過料もするということだ。 また1千平方メートルを超えるショッピングセンターや…

自粛は続くどこまでも

国や自治体から自粛を強いられている今日この頃である。 昨日、熊本県の新規感染者は92名。もうとっくに千名を超えたと思っていたが 辛うじて975人。 だがこれでも凄い数字だ。もうすぐ沖縄に追いつく。 学校などのクラスターも各地で報告されている。 …

休日の過ごし方

本業は通常業務である。コロナが蔓延しようがそこは関係ない。 職場は密にならずに済むし、打合せの場合はwebでもOKだし、例え顔を 合わせる打合せでも距離を保つことができる。 各自の机の上で資料をPCで見て会話をするのだ。 机の前にはアクリル板…

時短営業再び

勤めているダブ職(ダブルワークの職場)は食事を提供する店だ。 アルコール類も用意している。そのためアルコール類の提供は19時まで。 閉店時間は22時30分から20時となった。 働く者にとっては死活問題である。 私としても実入りが少なくなる。恐…

休みにならない連休

GWも終わり通常に戻る。 GWは長い人で11連休なんていう人もいたかも。 休みが長くとも旅行や楽しいお出掛けが自粛中ではそうもいかなかったかも しれない。 そのためか家具の専門店やホームセンターでやたらお客さんが多かったように 感じた。 わが家…