はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇を楽しむ

昨日の続きで、温泉の前に高森町へ行った。 高森町へは創業150年の醤油造りの「豊前屋本店」さんのお醤油を買いに行った。 ここは直販所。 ちょっと前にテレビで紹介された「梅しょうゆ」が購入できる。 だが車内で夫が「梅しょうゆは7月1日から販売っ…

休日のはずなのに・・

以前から計画していた物置を週末を利用し設置することにした。 先月コストコで購入した物置。ケターダーウィンというシロモノ。 重さは約70キロ?位。お値段は4万円代で購入できた。 同じものがネットでは9万円代で販売されていたが得した気分。 コスト…

振り返る

新型コロナウイルスが日本でまん延し始めて1年半くらいか? 対岸の火事のように感じていたのに、春節に合わせてどっと押し寄せた 中国人たちがバラまいていった。 中国人たちは日本だけでなく世界中を旅行し、ウイルスをまき散らしていった。 自分たちに責…

父の日

日曜日は「父の日」であった。 言われなければ気が付かなかった。最近報道番組を見る機会も少ない。 見る時間がないからというのもある。 夫がリビングにいる間テレビは占領されているから。 寝室にもテレビはあるが、寝室に入ればすぐに寝てしまうので、ニ…

もうそんな季節

週末、ハルのワクチン接種に行った。 ニャンコのワクチン接種は年に1度。我が家の場合は6月だ。 もうそんな季節か。またハルが暴れるな・・ 車を走らせ、10分ほどで到着。車の中では大騒ぎであった。 受付終了1時間前だったが、患者は私とハルだけ。 待…

テロ

テロというと物騒な話になるが、最近巷を賑わせいるのが「バイトテロ」 アルバイトをしている人たちがバイト先で不適切な行為をすること。 食事を提供する店舗がよくターゲットになっているようで、先日は 「coco壱」 カレーを提供するお店で身近な存在…

時代は変わる

毎日の通勤時、登校中の中学生と高校生に出くわす。 前にも書いたが、中学生のほとんどは横断歩道を渡り切ると、 停車している車に向かって一礼をして立ち去る。 何とも気持ちのいいものだといつも思う。 が、高校生はそのまま素通りしていく。 年を重ねると…

はしたない

熊本県の「まん延防止等重点措置」は13日で解除されたが、熊本市に関しては 酒類を提供する飲食店に対して引き続き午後9時までの時短営業を要請した。 アルコールの提供は午後8時半までとなる。 時短営業は6月30日まで、正確には7月1日の午前5時ま…

スタート、再び

6月13日で熊本県の「まん延防止等重点措置」は解除された。 だが熊本市内では飲食店に関しては午後9時までの営業とされている。 急に元に戻してはまた一気に感染が拡大することは必至だと思われるからだろう。 解除を急いで、またあっという間に感染者が…

力が抜ける

連日の猛暑。 ここ熊本県だけではなく、全国的に気温が上昇し午前中に30度を超える場所も 多いという報道。 福岡県や大分県の一部の地域でも35度を超える猛暑。 兵庫県では高校生が体育の授業中搬送されたということだ。一人が重症らしい。 体育の授業で…

初々しいとふてぶてしい

週明けから30度を超える猛暑日。 現在外気温は31度。車の中だともっとかな? 熱中症注意である。ちょっと外に出ると太陽が照り付ける。 梅雨はどこへ行ったのか。晴天は歓迎なんだが炎天下というのも・・ 天気図を見ると梅雨前線がどこかへ行ってしまっ…

大切なこと

新型コロナウイルス感染者数は徐々にではあるが減少し始めている。 午後8時までの飲食店の時短営業と終日アルコール類の提供自粛は功を奏したか? 熊本県だけなら今度の日曜までが期限。 このまま減り続け、なおかつワクチン接種がスムーズに進めば来年の今…