はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳展

今日はずっと行きたいと思っていた所を訪れた。 そう「夏目友人帳展」 熊本の鶴屋百貨店で7月22日から開催されていた。 大きなパネルがお出迎え。 入場料は1,000円。グッズ付きは初日で完売したそうだ。 あ~~初日に行けばよかった・・ ニャンコ先生…

ちっさいヤツ

ダブ職での出来事。 私が勤めているダブルワークの職場は食事を提供する店だ。 (以下ダブ職) 安い店で平日でも客数は多い。 しかしどの飲食店でもスタッフ不足は深刻のようだ。 先日土曜日に訪れた〇スバーガーは「スタッフ不足のためドライブスルー のみ…

切ない

すっかり更新が滞ってしまった。 4連休のお陰で仕事が山積みである。それに加え尋常ではない暑さが続く。 連日テレビではオリンピックが盛り上がっている。 日本はメダルを量産中?凄いね~ 男子体操の内村航平君は残念ながら本戦には進めなかったが、新し…

もう7月も終わりに近づいた。 今週末には東京オリンピックの開会式。 選手の多くが日本入りしているが、一部頭のおかしな輩もおるね。 (おかしな垂れ幕やら、嫌がらせやら) オリンピックはスポーツで頑張っている人たちの祭典だ。 水を差すような真似だけ…

史跡を訪れる

またまた夫の口車に乗って遠出をした。 勿論最後まで夫の運転で・・ 車を走らせること約170キロほど。高速を使わなくても高速の無料区間もあり、 楽しいドライブとなった。 8時過ぎに家を出て、目的地の鹿児島城、別名「鶴丸城」に到着したのが 12時少し…

居場所

熊本市西区に「慈恵病院」がある。 「赤ちゃんポスト」で有名になった病院だ。 個人的に初めて「赤ちゃんポスト」という名を聞いた時は違和感を感じた。 「赤ちゃんロッカー」をイメージしてしまったからだ。 いらなくなった子供を捨てる場所なのか?何てひ…

梅雨明けはいつ?

先週末から線状降水帯の影響で日本各地で大雨とか洪水警報が出ており、 避難をする人も多い。 熊本県でも去年激甚災害に指定された水害があった。 週末の大雨で一早く避難指示が出された。 「大丈夫だろう、水はここまでは来ない」などという根拠のない自信…

マイペース

最近「煽り運転」や「飲酒運転」による事件が多い。 敢えて事件と書かせてもらいたい。 なぜなら飲酒をして車を運転し、未来ある子供たちの命を奪い、気に入らない 車の前に割り込んで急ブレーキを踏み事故につなげる輩、クラクションを鳴らされ たからとい…

雑記・・半導体とお家時間

私の上司が今年の1月に自動車購入の契約をした。 新車で、ハイブリッドで人気の車種ということで当初は納車まで3カ月という ことであったらしい。 で、今は7月。未だ納車はされておらず、上司はしびれを切らし「もうキャンセルや」 と言い出す。 そうだろう…