はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖かった

22日未明に地震があった。 少し前にスマホのアラームがけたたましく鳴り、びっくりして飛び起きた。 地震よりアラームのほうが怖かったくらい。 何だ、何なんだ。寝入っていたので音のほうを見、何が起こっているのか 必死に探す。 揺れが始まり、それが地…

感覚が・・

今月21日からまん延防止等重点措置が適用されるそうだ。熊本県全域。 飲食店は再び時短営業になる。 夜8時まで営業の酒類提供は終日なしと、夜9時までの営業で酒類提供あり というパターンを選べるらしい。 協力金の金額がそれぞれ違うということだ。 私…

びっくり

もうびっくりですわ。 熊本県の新型コロナウイルスの新規感染者が608人ですと。 ハルも目を大きくして驚きの表情。 現在の感染者が3000人を超えた。たった3日で1000人超えとは・・ 誰が感染してもおかしくない。 飲食店も時短営業に突入する模様…

もう何度目?

先週末も寒かった。 山沿いは雪模様。 週末帰宅途中の山の方は雪雲で覆われていた。 車のエアコンの表示にこんなマーク→ ❄ が表示されることがある。 これは外気温が3度以下の時に表示されるようだ。 最近はずっとこんなマークが表示される。 寒さも続くし…

バランス

今日も寒い、寒い。 毎日0度に近い気温だ。 昨日の朝、通勤途中、島原の雲仙普賢岳が真正面によく見えた。 空気が澄み切っているのだが、気温は低く普賢岳は雪化粧であった。 きれいだけど寒い。 最近本業が忙しくブログ更新もままならない。 私の業界は建…

連日の感染者

連日の感染者数3桁。 今日の発表で熊本県の新型コロナウイルスの新たな感染者が177名 日に日に増えておる。 今日の人数を入れればトータル500人超え。 来週には1000人を超えるだろうな。 広がるとあっという間だ。 またまん延防止等重点措置とい…

正月太り

既に仕事始め。 会社には挨拶廻りの方々がチラホラ。 今朝の国道3号線は混雑もせず緩やかに流れていた。 まだ休みが明けていない人が多いのかもしれない。 もしくは今週いっぱい有給や年休を利用して来週10日まで休みという 人もいるかもしれない。 これ…

あっという間

正月3が日も過ぎ、「さあ明日から仕事」 連休は昼の仕事は6連休。土壇場になってあと一日ゲットしたのだ。 夜の仕事はと言えば年末は2日連続深夜2時までだった。 年末年始は様々な理由で人出が足りない。 私のようなアルバイトの者の大半は高校生である…