はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

幸せの音色

とても暗い話になりますが、私の母は私が8歳の時に他界しています。

父と母は私が7歳になるまで別居しており、亡くなる1年程前に別居を解消しました。そしてあっという間になくなり、子供の私には当時の状況が理解できなかったものです。

父とは長い間離れていたものですから、関係は良好ではありませんでした。

その後、父が再婚(父の義姉の紹介で)、私の不幸はここから始まります。

継母からの虐待、ネグレクト、無視、寝るとき以外は家に居るなと言われたものです。

もういろいろなことがあり過ぎて、とてもここでは書ききれません。

高校入学前に叔母の家に引き取られました。結局父は私が面倒になったのだと理解しました。

もう何十年も経つのに忘れられない出来事です。

 

ハルの首輪に鈴がついています。チリンチリンと鳴ります。

f:id:Harufuku:20190322091242j:plain

この鈴が鳴っているとなぜかほっとするのです。

何ということではないですが、音がしないと心配になり、部屋中探すんです。

間違ってお外に出たんじゃないかとか・・・

でもやっぱりチリンチリン音がして、「ここにいたんだね」と安心をします。

私は心の中で「幸せの鈴」と呼んでいます。

これがあれば頑張れる、生きていける。過去は過去だと・・

 

本当につまらないことですが、あの頃のことを思いだすたびに

「今、私幸せだ~」と感じています。

夫と結婚して熊本に来て、もうやつら父や継母はここにはいない。

夫と息子とハル、タマ、チビ。私の家族ができたんです。

熊本の人は人情の厚い人が多いので、いつも助けられています。

 

いつもこんなんです。(私のベッドを占領しています。)

毎日こんな姿を見せられるんですから、ええ、そりゃもうサイコー。

f:id:Harufuku:20190322091746j:plain

 

お越しくださった方に不快な思いをさせるかもしれないと思いましたが、

書かずにはいられませんでした。本当にごめんなさい。

 

今ある幸せがずっと続くことを願って。

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけると励みになります。


ペット(猫)ランキング


茶トラ白猫ランキング


熊本県ランキング