はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

大分県日田市から長湯温泉へ

日曜日は大分県日田市経由で長湯温泉へ行きました。

 

阿蘇方面ミルクロードを上り、案の定視界が大変悪かったです。

信号が辛うじて確認できる距離10メートルほど。青信号で発信したら

反対方向から赤信号で交差点へ突入した車両があり、前方の車両に

ぶつかりそうになりました。ひやりとしました。

 

こんな霧の中をスピード出しすぎです。霧というより雲の中ですね。

f:id:Harufuku:20190603174451j:plain

 

小国町を通って、途中杖立温泉の入口あたりで休憩を取りました。

もう霧はありません。

f:id:Harufuku:20190603174321j:plain

 

日田市は「日田天領水」購入のために、「元氣の駅」を訪れました。

 

初めてこちらの「元氣の駅」を訪れた際に、血糖値の高い方のための

飲料水ということで、試しに購入したところ夫には効果があったようで、

以来、夫のために定期的に訪れています。1箱20リットル入り(約1か月分)

2,000円弱で購入できます。(効果には個人差があると思います。)

f:id:Harufuku:20190603173847j:plain

 

そして「長湯温泉」へ。「七里田温泉」(しちりたおんせん)です。

f:id:Harufuku:20190603174851j:plain

 

お目当てはラムネ湯。ラムネ温泉は大人一人500円。

ロッカーは施設の入口にあり、100円で戻りはありません。

f:id:Harufuku:20190603175009j:plain

 

「ラムネの湯」は別棟にあり、歩くこと1分。

f:id:Harufuku:20190603175151j:plain

 

フロントで鍵を預けられます。自身で開錠し、中からも施錠しなければなりません。

鍵を借りる際に1000円をフロントに預けなければなりません。

帰る時に返金されます。

f:id:Harufuku:20190603175205j:plain

 

洋服はロッカーに入れ(鍵なし)、籠もありません。ドライヤーもありません。

f:id:Harufuku:20190603175606j:plain

 

浴室は1.5m×1.5mほどの浴槽があるだけ。水栓、シャワーはありません。

体を洗うときは浴槽のお湯を使用。洗い場は大変狭いです。(50センチほど)

浴槽に泡が入らないように気を付けて洗って、入浴。体中に気泡がついて、

さすがラムネの湯。温度は36度で夏はちょうどよいかもしれません。

 

帰宅すると仲良したちが・・。ハンガーに掛けていたはずの私の制服。

飛び付いて落としましたね。

f:id:Harufuku:20190603180037j:plain

後ろ足と前足でタマ氏をホールドし、毛づくろいの真っ最中。

 

タマ氏が動かないようにホールドしているのね。

f:id:Harufuku:20190603180112j:plain

 

今日もお留守番ありがとう。あ~あ、母の制服が・・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村