はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

夏の思い出・・高知旅行とハルの号泣

時代劇が好きな私はお城も大好き。夫は「幕末」とか「維新」とかいうものが

好きで、両者の意見が合致して2年前ですが、高知旅行に出かけました。

 

早朝、大分県佐伯市から「宿毛フェリー」に乗りました。朝もやに浮かぶ島々が

幻想的でした。

f:id:Harufuku:20190624133224j:plain

 

f:id:Harufuku:20190624133238j:plain

 

まずは「桂浜」。「坂本竜馬」様の銅像。後ろ姿ですが海の方を向いて

おいででした。

f:id:Harufuku:20190624133303j:plain

 

さすが太平洋。雄大な景色です。

f:id:Harufuku:20190624133413j:plain

 

熊本県の海は砂浜が少ないのですが(砂利浜)、太平洋側は砂浜が多いですね。

ゴミとか一つも落ちていないんです。みんなで自然を大切にして

いるんですね。

f:id:Harufuku:20190624133521j:plain

 

本日はハードスケジュールですので、桂浜を後にし高知城へ。

 

好きなお城を挙げよと問われたら間違いなくベスト5に入るお城です。

名城の名にふさわしいお城だと思います。

f:id:Harufuku:20190624133706j:plain

 

立派な天守閣。

f:id:Harufuku:20190624150544j:plain

 

高知城の近くで朝市が開かれていて、地元のお野菜とかたくさんあって、

お店の方々がレシピを披露して下さったりで、野菜をたくさん購入して

帰途につきました。

 

ドラマ「功名が辻」でお馴染みの「お千代」様。「山之内一豊」様の奥方です。

夫の名を上げるために持参金として持っていた金で名馬を買ったとか。

f:id:Harufuku:20190624133844j:plain

 

内助の功か~私がそんな金を持っていたら自分のために使っちゃうな~

 

一泊二日の旅でしたし、ハードスケジュールでしたし、見る所がたくさんあって

廻り切れなかったという感想です。

訪れたのが7月で暑さも重なって更にヘビーな旅でしたが、もう一度行きたいと

思います。お料理もとても美味しかったです。

 

この時ハルは前日からホテル入りしており、ハルだけ二泊三日でした。

当時生後10か月。可愛かったね~ハル。

f:id:Harufuku:20190624134221j:plain

 

愉しみもありますが、ハルの号泣が毎回ひどくて・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村