はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

橋と踊るイカ

結構色々な場所を訪れているのですが、たまに九州を飛び出して

遠出をすることがあります。

 

福岡県北九州市から「関門大橋」を渡り

f:id:Harufuku:20190627155556j:plain

山口県下関市

 

この橋のおかげで九州から本州へ渡ることができます。

この橋がなかったらどうなるか・・大事な大事な架け橋です。

f:id:Harufuku:20190627155628j:plain

 

山口県下関市へ入り、向かうは「角島大橋

f:id:Harufuku:20190627155845j:plain

 

下関市豊北町にある「角島大橋」は全長1,780メートル。

しかも無料です。

f:id:Harufuku:20190627160017j:plain

この橋も離島とを結ぶ大事な架け橋。命綱と言えるのではないでしょうか。

 

九州を中心に各地を訪れていますが、本当に「橋」には助けられます。

 

本州と四国を結ぶ橋もそうですが、昔は船でしか行くことのできなかった

場所へ車や徒歩で行けてしまうんですから。

しかも大変な技術です。日本の建築技術は世界に誇れる技術だと思います。

 

そして海の近くにはよくイカの「一夜干し」なるものが売っており・・

f:id:Harufuku:20190627161434j:plain

イカがくるくる回って踊っているよう。

 

これを焼いたり天ぷらにすると美味しいんです。佐賀県呼子イカ

有名ですが、次回アップしようと思います。

 

f:id:Harufuku:20190627161642j:plain


ビニール袋に入っていますね。君にイカは毒だから・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村