はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

戦国の世に思いを馳せる

イカで有名な呼子を訪れた際に、ついでならと早起きをして「呼子朝市」に

お邪魔しました。

 

朝市にはくるくる踊るイカも販売されていたのですが、朝市で商いを

されている方々の販売しているイカは「天日干し」のものが多かったです。

 

お日様に当たったイカは本当に美味しいです。以前はイカの一夜干し

4、5枚で1000円ほどだったのですが、最近はイカの不漁などの

影響で、2枚で1000円というのが多かったです。

 

でも美味しいので買っちゃいます。

 

その後、「名護屋城」へ足を延ばしました。

愛知県の「名古屋城」とは一字違いですが、同じ読み方をします。

「太閤豊臣秀吉」が築いた城で、現在は建物はなく、石垣だけです。

f:id:Harufuku:20190628115518j:plain

 

「秀吉公」が大陸への進攻を図った際に、前線基地として築城されたとか。

国の特別史跡に指定されています。

f:id:Harufuku:20190628115734j:plain

 

名護屋城博物館」においてタブレットを無料で貸し出してくれます。

CGで名護屋城を体験することができ、歩くのに合わせてCGも

動くので、これは楽しいです。自身のスマートフォンにアプリをダウンロードして

利用することもできるようです。

f:id:Harufuku:20190628132144j:plain

 

名護屋城」は高台にあるので、こんなきれいな景色が広がっています。

あの橋は「呼子大橋」。橋の向こうは「加部島」という島です。

 

戦国の時代に城は無くてはならないものだったでしょう。

現在人々の生活には無くてはならないのがこの橋なんですね。

 

時代の移り変わりで必要とするものが変わっていくのを想像するのも

興味深いです。f:id:Harufuku:20190628132538j:plain

 

この坂を甲冑を身に着けた若武者が「殿、敵陣が迫っております」なんて

言いながら走っていたのかも・・

f:id:Harufuku:20190628132940j:plain

 

お城の楽しみは色々ですが、当時の様子に思いを馳せるも愉しみの一つです。

 

暗いところに隠れているハル君です。そうだね戦ばかりより平和な世界が

いいよね。

f:id:Harufuku:20190628133759j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

👇ダイエットに無くてはならない甘味料です。とても助かっています。

ラカントS顆粒 600g

ラカントS顆粒 600g