はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

勝ち運を呼ぶ宮本武蔵様

熊本県には剣豪「宮本武蔵」様ゆかりの地がいくつかありますが、

金峰山」(きんぽうざん)の中腹にある「霊厳洞」(れいがんどう)に

こもり、「五輪書」(ごりんしょ)を著したということは有名です。

 

霊巌洞」は「霊巌禅寺」というお寺の中にある場所です。

大変歴史ある禅寺で、外国人観光客も訪れるとか。宮本武蔵様が

訪れた時からあったのですから当然ですが。

(写真はまたアップしようと思います。)

 

そのお寺の近くに「岩戸の里公園」という場所に、武蔵様の「座像」

があります。新しいもので平成15年に建てられたそうです。

f:id:Harufuku:20190701113058j:plain

NHKの大河ドラマ「MUSASHI」放送記念に建立されたそうです。

晩年の6年間を熊本で過ごされていたんだな~

 

とても気になったのがこの碑文です。「勝ち運を呼ぶ武蔵像」

f:id:Harufuku:20190701113330j:plain

 

諸国を巡り様々な戦いを無敗で来られたとか。

それゆえ「武運の神様」は「勝ち運祈願」、「合格祈願」の神様と

崇められているのですね。

 

f:id:Harufuku:20190701114047j:plain

武蔵氏が勝ち続けたのは「勝ちたい」という執念と、綿密な計画、用意周到に

実践した結果と書かれています。

 

そして現代社会に失われつつある道徳心、自立心、強い精神力を武蔵氏に

あやかりたいと思います。(碑文のまんま)

祈りつつ、実践することが大事なんだ~。お侍さんだな~武士道とは

こういうことを言うのですね。

 

どうしました?何ビクついているんですか?

はは~ん、雨の音が凄いので驚いているんですね、ハル君。

f:id:Harufuku:20190701122417j:plain

そんなことでビクつかないでおくれよ。武蔵氏を見習いたまえ。

 

今日もすごい雨です。道路の冠水、高速道路の通行止めとか渋滞が

ひどいです。車の事故などにはお気を付け下さい。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村