はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

顔の大きさでは負けてない・・・妖怪編

島根県を訪れた時に、是非行きたかった場所が「境港」。

妖怪王国「水木しげるロード」です。

 

NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」は面白かったです。

現在再放送中なので全編録画しようと思っています。

 

子供の頃「河童の三平」、「悪魔くん」、「ゲゲゲの鬼太郎

ずっと見てました。(年齢がバレますが)

 

漫画の迫力、物語の秀逸さは他のテレビ漫画を圧倒していたと思います。

 

今日も水木先生「鬼太郎」と「ねずみ男」と次回作の打合せ中ですか?

f:id:Harufuku:20190702143708j:plain

 

水木しげるロードは「境港市」の商店街が「町おこし、地域の活性化」を

目標に掲げて、それを成功させたとか。

 

地域の方たちが相談し、知恵を出し合い、それに妖怪さんたちが協力して

成し遂げたのですね。 

それまでシャッターが閉まっているお店が多かったそうです。

 

鬼太郎ハウスに「鬼太郎」「猫娘」「ねずみ男」さんたち。

f:id:Harufuku:20190702145042j:plain

 

砂かけ婆」に「こなき爺」

f:id:Harufuku:20190702145127j:plain

 

みんな「鬼太郎」が大好き。

f:id:Harufuku:20190702145230j:plain

 

きれいにラッピングされた列車も乗り入れています。

f:id:Harufuku:20190702145310j:plain

 

水木しげるご夫妻

f:id:Harufuku:20190702145342j:plain

 

自販機横にこんな可愛いゴミ箱があったら、ちゃんと分別しますよね。

f:id:Harufuku:20190702145408j:plain

 

 軒下の照明が可愛かったです。「目玉おやじ」さんと照明器具の

組み合わせ。見事です。

f:id:Harufuku:20190702150158j:plain

 

ねっ?

f:id:Harufuku:20190702150315j:plain

 

妖怪ポスト。こんなポストだったらハガキとか出しちゃうかもです。

f:id:Harufuku:20190702150529j:plain

 

ちょっと離れますが米子空港も「米子鬼太郎空港」という名前なんですね。

f:id:Harufuku:20190702150401j:plain

 

いいな~こんな空港

f:id:Harufuku:20190702150507j:plain

 

ここは「妖界」と呼ばれる所で人間は立入禁止。

f:id:Harufuku:20190702150622j:plain

 

アップしきれないくらい沢山の妖怪のオブジェが商店街に設置されていて、

歩くことが苦にならないし、時間の経つのを忘れてしまうくらい楽しい所でした。

 

ありがとうね~楽しかった思い出です。

f:id:Harufuku:20190702151054j:plain

 

みんなお顔が大きくて、可愛いんですよね。うちの巨顔たちもかわいいけど。

 

ハルが成長して「顔が大きくなった」と言うタマ氏。

f:id:Harufuku:20190702151223j:plain

何々?「兄たんに言われたくない」?ふふっ

 

一つのチュールにみんなで顔寄せ合って頬張ってます。

ハル君チュールに届かず、母の指を舐める始末。

f:id:Harufuku:20190702151337j:plain

 

小さな顔をスライドさせてまんまとチュールを独り占めしたチビ。

顔の大きさよりも態度の大きさでチビに負けてしまいましたね。

f:id:Harufuku:20190702151419j:plain

 今日も仲良し。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村