はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本のすごいところ・・涼を求めて

以前熊本は「水の都」という記事をアップしました。今日は涼しい写真を・・

 

熊本はこの2日ほど梅雨の谷間にあるようで、とっても蒸し暑いです。

 

毎年のことなんですが例えば宮崎県は暑い日でも日陰は涼しいです。

熊本は日陰も暑い。宮崎県と熊本県では地形の違いで仕方がないのですが。

 

そんな時は山の方に車を走らせてマイナスイオン取り放題の滝へ。

「水の都」と言われるだけあって、湧水はもちろん、川の水も美しいし、

滝も大小の差はありますが沢山あります。

 

f:id:Harufuku:20190705095157j:plain

道路から遊歩道を下ってしばらく行くとこんな素晴らしい光景に出会えます。

 

遊歩道ですが草や虫などもおりますので、靴下、長ズボン、シューズ着用で

行かれることをお勧めします。

 

熊本県小国町の山林の中に突然現れるのは「鍋ケ滝」です。

f:id:Harufuku:20190705095538j:plain

滝の後ろ側は大きな窪みがあり人が通ることができます。

とても涼しい。それに水が落ちてくる音が心地よいです。

f:id:Harufuku:20190705095657j:plain

 

滝の後ろを通って反対側へ。

f:id:Harufuku:20190705095748j:plain

 

滝の音と水しぶき、木漏れ日のコントラストが素敵です。ストレスがス~ッと

取れていく感じがします。

 

にゃににゃに?暑い日はこう?

f:id:Harufuku:20190705100335j:plain

タマ氏はいつもこんな風だよね。

 

そしてハルも放熱中。

f:id:Harufuku:20190705100405j:plain

暑さ対策は万全ですね。

 

母は涼を求めて久しぶりにお出掛けしますね。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村