はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本のすごいところ・・湧水と生きる

 

今日も楽しく遊んでいるハル

f:id:Harufuku:20190710144326j:plain

 

購入時は羽根が付いていたジャラシですが、飽きないでずっと遊んでくれます。

安上がりな子です。(100均で購入)

 

元気に遊ぶハルを見ながらタマ氏が「大きくなったな・・」と

呟いているよう。おじいちゃんみたいな眼差しです。

f:id:Harufuku:20190710144625j:plain

タマがいつもハルを見守ってくれているお陰だね。母は助かっています。

まるでベビーシッターのようです。これからはシッター「タマ」と

呼ぼうか。

 

あなたがいてくれるから母たちは気兼ねなくお出掛けできます。

f:id:Harufuku:20190710150546j:plain

 

いや~ちょっと「阿蘇神社」の修復状態でも見てこようかな~と

2016年の熊本地震の前はこんなに立派な楼門が建っていたんだよ。

現在修復中。勿論お参りすることができます。

f:id:Harufuku:20190710150730j:plain

 

しかし建物は崩壊しましたが湧水は生きていたんです。

この阿蘇神社周辺は「水基めぐり」といって水の湧く場所を巡る場所でもあり、

震災で断水時でもこの辺りの湧水は出水しており、生活の一助となっていたとか。

 

まさに「命の水」ですね。

 

その「水基めぐり」の一部ですが写真がありました。

f:id:Harufuku:20190710151747j:plain

 

柄杓がセットされていて、もったいないくらいの水が湧き出ているんです。

f:id:Harufuku:20190710151802j:plain

 

ちょっと遠いけど水のお礼に今度の連休にでも「阿蘇神社」

行ってこようと思います。ついでに温泉にも入ってこようと思います。

温泉もたくさんあるからね~どこに入ろうかな~

 

水のおかげで生きられます。水とともに生きているんだね。

大切な水です。大切にしなければ・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村