はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本のすごいところ・・水で観光

昨日の「阿蘇水基めぐり」は「阿蘇神社」周辺でしたが、以前このブログ

でもアップしましたが、熊本県はとにかく水が豊富なので水を利用した

施設も多くあります。

 

例えば熊本県高森町にある「湧水トンネル」は大変貴重な湧水地で、

毎分32トンもの湧水量があるそうです。

 

下の写真はトンネルの一番奥にあるもので、白い粒粒は水の粒です。

「ウォーターパール」といって特殊ストロボによりまるで真珠のように

見えます。

f:id:Harufuku:20190711144003j:plain

 

トンネルに入ると大変涼しくてエアコンが入っているようです。

エアコンの風と全然違います。+マイナスイオン

 

トンネルの地面を湧水が流れていて、その両側を歩いて奥まで進みます。

今の季節は七夕飾りが吊ってあると思います。

 

入場料は大人300円、子供100円です。

暑い日にはピッタリです。

 

阿蘇神社」から高森方面へ寄り道してもよいかな・・

 

ハル君涼しい所に行こうか・・・な?

f:id:Harufuku:20190711145912j:plain

そ、そう?

 

f:id:Harufuku:20190711145932j:plain

何でもないし、どこにも行かないよ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村