はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

続・長湯温泉

先日長湯温泉の記事をアップしたのですが、補足で書いておきたいと

思います。

 

長湯温泉郷に新しい施設が誕生しました。

その名を「クアハウス」さん

f:id:Harufuku:20190727205805j:plain

 

木造建築の素敵な建物です。

f:id:Harufuku:20190801141000j:plain

 

大人500円です。内湯が1.5メートル×5メートルほどの1箇所。

シャンプー、リンス、ボディソープ完備。水栓は5か所で別にシャワー専用が

2か所ついています。

新しい施設ですが浴槽は茶色くなっていて、鉄分が多い証ですね。

f:id:Harufuku:20190801141036j:plain

 

お風呂のみの利用もできますが、水着持参で温水プール、歩行浴、ジャグジー

も利用できます。露天風呂は水着着用でないと入れません。

 

500円でお風呂もプールも利用できるなら、そっちのほうがいいですね。

f:id:Harufuku:20190801141853j:plain

こちらの温泉は重炭酸泉で気泡は目には見えませんが、より浸透しやすく

20分以上の長湯をお勧めしているそうです。「長湯温泉」の名の由来かも

しれません。

 

廻りは自然がいっぱいでバックには田んぼが広がっています。

f:id:Harufuku:20190801142129j:plain

 

建物の横を清流が流れています。

f:id:Harufuku:20190801142205j:plain

 

湧き水を飲むこともできます。とても冷たくて気持ちがよかったです。

見てるだけで癒されます。

f:id:Harufuku:20190801142247j:plain

 

私は女湯の利用で浴槽の窓からすぐ横を流れる川を眺めることができます。

川面の風が心地よかったです。

f:id:Harufuku:20190801142522j:plain

 

エアコンの効いた場所から外への行ったり来たりで体調が崩れがちに

なりますが、暑い時こそ温泉に入って体を芯から温めて、日ごろの

ストレスから解放されたいものです。

 

珍しくハルがのびています。

f:id:Harufuku:20190801144443j:plain

 

その姿が暑苦しいぞ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村