はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

花火が待ち遠しい

夏と言えば花火。

8月は花火大会が目白押しです。

 

下手な写真でごめんなさい。

f:id:Harufuku:20190802160105j:plain

 

行けそうな所から8月3日(土)熊本県松橋町

松橋町ふるさと祭り」4000発

 

8月6日(火)熊本県植木町の「植木温泉の納涼花火大会」

5000発

 

8月10日(土) 「教会の見える崎津みなとのフェスティバル」

3000発

 

等々(じゃらんを参考にさせていただきました)

 

忘れていけないのが私の地元熊本市南区「川尻精霊流し」です。

8月15日(木)200個以上の精霊舟が流されます。

お盆の時期ですね。

 

それはそれは幻想的な行事です。

そして2000発の花火でフィナーレを彩ります。

 

義母が生きていた頃はお盆というと苦痛でした。(お盆だけでなく

年中行事も)とにかくイベントが好きな人でしたので、

親戚がたくさんみえて、花火を見て飲んだり食べたりされます。

そのお世話で大忙し。休んでいると叱られました。

 

義母の顔に泥を塗るような行為はご法度でしたので。

 

でもそれからはもう解放されました。

 

色々ありましたが、今年は義母の初盆です。

私は私のやり方で静かに義母とご先祖様を供養したいと

思います。

 

そして今年は静かに花火を楽しみたいと思います。

 

君たちと一緒にね。

f:id:Harufuku:20190802155728j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

rakuten:auc-hanabiya-gekiyasu:10001460:detail