はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本のすごいところ・・その5「涼を求めて」

以前アップしたかと思いますが、熊本県は「水の都」です。

https://harufuku.hatenablog.jp/entry/2019/06/02/170000←轟水源

 

連日溶けるような暑さの熊本地方ですが、熊本市内から車で

3~40分も走るとこんな景色と、涼しい風を体感できます。

f:id:Harufuku:20190805095239j:plain

 

市内は36度越え。このあたりは32度ほどでしょうか。

でも風が吹くので湿度を感じさせてくれません。

f:id:Harufuku:20190805095309j:plain

 

ここは池の川水源。水汲みOKです。

f:id:Harufuku:20190805095708j:plain

 

澄んだ水。ここから湧いています。

f:id:Harufuku:20190805095837j:plain

 

水が澄んでいるので鏡のようです。

f:id:Harufuku:20190805095913j:plain

 

奥には社があります。駐車場もあります。水汲み場の下の方で足をつけると

冷たいです。

 

こちらは木陰がありますので、木陰の下で足を水につけながら

涼むという贅沢。自然の豊富な熊本ならではです。

f:id:Harufuku:20190805095755j:plain

 

ご近所の方たちが足をつけながらおしゃべりしていましたよ。

よいですね。ここは時間がゆっくり流れているようです。

 

こういう水汲み場は数か所あります。さすが「水の都」です。

みなさんマナーを守って大事に利用されていますよ。

 

帰宅すると暑苦しい光景を目の当たりにします。

f:id:Harufuku:20190805100710j:plain

 

暑苦しいから離れてもらえませんか?

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村