はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

台風に用心・・暑さ続く

台風8号はコンパクト台風と言えど、宮崎県地方は大量の雨と風を

もたらしたようで、しかも長居をしたとか。

 

被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

台風8号が去ったと思ったら新たに9号、10号が迫っておるようです。

天気図を見ると九州地方は12日は9号と10号に挟まれておるような。

 

どうかどこにも被害が出ませんように。

 

あっ、手作り「ヨーグルトメーカー」で作った納豆ですが、

👇これで作った

f:id:Harufuku:20190729162253j:plain

 

完成したのがこれです。

f:id:Harufuku:20190807101854j:plain

ところどころ黒い粒は混ぜた市販の納豆です。

 

色がまだ大豆色で、少し発酵が少ないのか?

f:id:Harufuku:20190807102002j:plain

でも糸は引いています。味はあっさりした納豆といった感じです。

臭いも気にならないです。

 

大豆の量に対して市販納豆の量が少なかったのかもしれません。

でもこれは食べられますのでいただこうと思います。

次回再チャレンジです。

 

発酵が済んでから冷蔵庫に2~3日が食べ頃とレシピに書いてあったので

もうしばらく冷やして様子を見まようと思います。

 

しかし、台風一過でお天気は回復したのですが、気温まで回復してきました。

 

ん?ハル、暑いかね?

f:id:Harufuku:20190807102333j:plain

 

チビも文句を言っています。

f:id:Harufuku:20190807102409j:plain

母の力で何とか出来るものなら、台風を消し去るのですが。

 

いつも寝てるね、タマ。

f:id:Harufuku:20190807102722j:plain

 

熊本市動植物園の「オタリア」君がうらやましい。

f:id:Harufuku:20190807102808j:plain

広いプールでのびのび泳いでいたっけ・・・

 

気温上昇中の熊本地方ですが(熊本だけではありませんが)、

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村