はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

健康とダイエット・発酵食品生活は続く

ダイエット生活5か月目に突入しておりますが、現在トータル-6キロ。

先日の夏風邪で-6.7キロだったのですが、0.7キロリバウンド

しています。

でも7月末時点では-5キロでしたので、良いではないですか?

 

太っていては健康的とは言えないと思い、健康を語るには

自ら痩せなくちゃと日々頑張っております。

 

チビはいいね、スリムで。

f:id:Harufuku:20190807154606j:plain

チビは本当にシュッとしてて、スマートな美猫です。すんごい食べるんですけど、

病気もしないし。たまに顔に泥付けて帰ってくるけど・・

 

何が違うんでしょうね。タマ氏とは兄弟なんですが。

f:id:Harufuku:20190807154828j:plain

タマ氏はこんなにタプタプで。雄雌の違いだけなのだろうか。

 

母もチビを見習って頑張らないと。

 

先日の夏風邪は体に応えました。

ダイエットもですが抵抗力もつけなくてはと、腸活のために

発酵食品生活を継続中です。例のヨーグルトメーカーを使って。

 

ヨーグルトに納豆、漬物も良いそうですよ。

熊本県には「阿蘇高菜漬け」というものがあり、熊本県だけの特産です。

美味しいですよ。だけどご飯が進むんです。

rakuten:kumamototokuhan-nomori:10000004:detail

 

今回は「コストコ」で購入した「アーモンドミルク」無糖で

飲むヨーグルト無糖を作ります。

f:id:Harufuku:20190808093802j:plain


お店で買ったプレーンヨーグルト(無糖)を100g

アーモンドミルク 900mlを右の容器に入れよく混ぜます。

 

容器とマドラーは煮沸消毒しています。面倒ですが、これはとても大事です。

 

本体にセットして自動メニューの「飲むヨーグルト1000ml」を

選択して8時間。

f:id:Harufuku:20190808094127j:plain

 

できました。上手にできた。アーモンドミルク味の飲むヨーグルト

f:id:Harufuku:20190808094824j:plain

じゃあこれを冷蔵庫に冷やして「ブルーベリーのスムージ」に使います。

 

f:id:Harufuku:20190808094909j:plain

そうだね。でも健康は大事だから。

 

母は君たちとずっと暮らしていきたいから健康増進に頑張ります。

だから発酵食品ブログはしばらく続くから。

 

※補足

飲むヨーグルトのレシピには市販の飲むヨーグルトを使用していましたが、

プレーンヨーグルトでもできましたよ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村