はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

お盆の入り

8月13日は「お盆の入り」

 

義母の初盆のお経は先日上げていただきましたので、今日は仏壇を

きれいに掃除してお花を飾って、お墓の掃除をしました。

f:id:Harufuku:20190813210727j:plain

お盆は年に一度亡くなった方が里帰りされると言われている時期です。

(合ってるかな?)

 

だから提灯も飾ります。イタズラしないでねハル。

 

タマ氏は基本イタズラはしません。とても手のかからない子です。

たまに腰トントンをせがみます。今も仏壇の前で大胆なポーズをとっていますが。

f:id:Harufuku:20190813210935j:plain

 

夫と息子はお盆でも仕事ですので、いつもの日常と変わりません。

今夜の血糖値対策メニュー。

f:id:Harufuku:20190813211241j:plain

ご飯にお味噌汁、冷奴にサラダとニラ玉。メインはホッケの開きを焼いたものです。

 

ホッケはコストコで購入したもので、夫はこれがお気に入り。

肉厚で油が乗っているんですよ。3枚入りを1枚ずつラップして冷凍保存

していた物です。(真ん中の下の方のやつです)

f:id:Harufuku:20190813212550j:plain

 

そして夫の明日のランチ。

f:id:Harufuku:20190813211533j:plain

手抜きと工夫(?)のランチ。今日も野菜めっちゃ多めです。

ゴーヤとツナの和え物を追加。作り方も簡単で栄養満点。

ゴーヤは塩で揉んで、熱湯でさっと茹でてあるので、苦みは低めです。

 

メインのおかずは大根の細切りとイカを煮たものです。

 

台風が接近しているとのこと。

どなた様もお出掛けの際はくれぐれもお気をつけて。

私も台風養生頑張ります

 

精霊流しと花火大会、中止かな・・・?楽しみにしてるのだが・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇ポチしていただけると励みになります。

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村