はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

道の駅大好き・・宮崎県えびの編

昨日の続きで、立ち寄った道の駅がとてもよかったので

紹介したいと思います。

 

鹿児島県湧水町から宮崎県えびの市までは結構近いので、農産物が

豊富な道の駅「えびの」さんへ。

 

👇ホームページはこれです。

http://michinoeki-ebino.com/

 

野菜やお肉に魚、お惣菜などなど大変種類が豊富で近くに行くと立ち寄る

道の駅です。

ご当地ならではの農産物を買いたいと思ったら道の駅直行というわけですね。

 

こちらの道の駅「えびの」さんは、野菜の袋に栄養価とかレシピとか

が親切に印字してあるものが多く、思わず買ってみようと思わせて

くれるお店だと思います。

 

なじみのない野菜などは敬遠しがちですものね。でもレシピが印刷されて

いたら作ってみたくなりませんか?

 

例えばこの「四角まめ」。生活習慣病予防や免疫を高めてくれるとか。

ならばと購入。初めての野菜です。

f:id:Harufuku:20190819134024j:plain

 

塩ゆでして薄切りにしたら・・

f:id:Harufuku:20190819134249j:plain

断面が四角なので「四角豆」なんですね。

サラダにトッピングしてドレッシングで食べました。

 

身は結構しっかりしているので炒めたり、衣をつけて天ぷらにしても

よいようです。

 

帰り道に五木村で温泉に入り、川辺川(かわべがわ)沿いの道を

通っていたのですが、あまりに美しい川に思わずシャッターを切らずには

いられませんでした。

f:id:Harufuku:20190819134557j:plain

写真がちょっと暗いですね。

 

コバルトブルーと表現したらよいのか、さすが清流と名高い「川辺川」です。

f:id:Harufuku:20190819134655j:plain

 

いつもの日常ですが、性懲りもなくハルがチビを追いかけて・・

f:id:Harufuku:20190819134833j:plain

父さん(夫)に叱られて、タマ氏にたしなめられて・・

 

f:id:Harufuku:20190819135002j:plain

いつも留守番が多いから、たまにみんな揃うと騒いでしまうハルなのです。

ほらチュールを食べて機嫌直して。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村