はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

続パワースポット・・宮地嶽神社

昨日の「宮地嶽神社」をもう少しだけ書きたいと思います。

福岡県福津市にあります。

 

「開運の神」とも「商売繁盛の神」とも言われているとか。

ご利益、ご利益。

 

参道には数件のお店が並んでおり、「梅が枝餅」ならぬ

「松ヶ枝餅」というものが売られております。手焼きなんですよ。

f:id:Harufuku:20190821113636j:plain

 

お味は梅が枝餅と似ており、餡子がたっぷりで餡を包む皮はもっちりで

外側はちょっと焦げ目がついてパリッとしていて香ばしくて。

もう考えただけでよだれが・・

 

参道から見上げると幾つもの鳥居があります。

f:id:Harufuku:20190821114157j:plain

 

訪れたのは3月の末。梅が咲いていました。きれいです。

f:id:Harufuku:20190821121417j:plain

 

f:id:Harufuku:20190821121503j:plain

 

立派な桜門です。

f:id:Harufuku:20190821121528j:plain

 

大太鼓と

f:id:Harufuku:20190821121713j:plain

 

ちょっと見にくいのですが大鈴です。

f:id:Harufuku:20190821121732j:plain

 

f:id:Harufuku:20190821121759j:plain

 

参道から境内と、どこを見ても掃き清められており心地よい時間を過ごすことが

できました。

 

石段を上り詰めた場所から海の方を眺めたものです。

昼間なので夕方とはまた違って見えます。

f:id:Harufuku:20190821121927j:plain

 

海へまっすぐ延びる道路で、道路の先には海水浴場もあります。

 

9月には「秋季大祭」があるとか。また「松ヶ枝餅」が食べたくなりました。

f:id:Harufuku:20190821122215j:plain

 

そ、そうだね。猫にはチュールっと・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村