はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本の秋・・秋祭り

暦の上ではもう秋ですね。夜間は熱帯夜から解放されて、過ごしやすく

なってきました。

 

秋祭りの到来。どこでも秋祭り、秋季大祭などが目白押し。

 

一番近々で熊本県山都町の「八朔祭り」が近いですかね。

 

9月の第1土、日に開かれるそうです。今年は9月7、8日。

 

一番の見ものは「大造り物」(おおつくりもん)ではないでしょうか?

何でも竹や杉の木などから作られているもので、以前撮影したものですが

この牛は上手に素材を使い分けて本物のようです。雰囲気出てます。

f:id:Harufuku:20190822123146j:plain

 

これも以前撮影したものです。

f:id:Harufuku:20190822123356j:plain

 

これもすごい。

f:id:Harufuku:20190822123411j:plain

 

これは「美女と野獣」かな?

f:id:Harufuku:20190822123435j:plain

 

この「大造り物」の引き廻しが祭りの目玉であるとか。

 

夜には通潤橋付近で花火も上がります。

f:id:Harufuku:20190822123728j:plain

 

これは行かなくてはね。

f:id:Harufuku:20190822123804j:plain

 

・・・・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村