はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

長雨は続く・・道の駅めぐり

最近の熊本地方は、九州地方は長雨に見舞われておるようで

毎日じめじめした天気が続いております。

 

ならばドライブを兼ねて「道の駅」めぐりでもしてみようかということで

出掛けました。

 

今日は北部方面へ・・

 

「道の駅おおむた」さんへ。

f:id:Harufuku:20190825170703j:plain

 

南関あげ」と「南関そうめん」を購入しました。

f:id:Harufuku:20190825170930j:plain

 

南関あげ」はお湯につけて油抜きをします。私はこの「南関あげ」を使った

巻き寿司がすきなので、明日は巻き寿司を作ります。

f:id:Harufuku:20190825170953j:plain

 

こちらは南関町の「いきいき村」さん。とにかく品物が豊富で、お客さんもいっぱい

です。地元のスーパーも兼ねているのかなと思いました。

f:id:Harufuku:20190825171604j:plain

 

この日は「マグロの解体ショー」の真っ最中でした。良い所に来ました。

毎週土曜日のお昼ごろ開催しているようです。

 

大きいマグロです。

f:id:Harufuku:20190825171810j:plain

 

手際よく解体されていきました。

f:id:Harufuku:20190825171835j:plain

 

野菜とかお惣菜を購入してこの地を後にしました。

 

あと忘れてならないのが「草木饅頭」。今回は黒田屋さんで購入しました。

f:id:Harufuku:20190825172003j:plain

小ぶりの一口で食べられるお饅頭なんですが、私も夫もこれが大好き。

 

お土産にいただくとテンションがあがります。

4種類の草木饅頭と最中を購入しました。お饅頭は810円で、最中は

1個120円でした。

お茶にもコーヒーにも合う万能お菓子です。

 

あっという間に食べてしまうでしょう。

 

そういえば・・ハルの誕生日だった・・

f:id:Harufuku:20190825172250j:plain

 

うううん、忘れてないよ。(嘘)

今日はチュール祭りだね。

 

南関町から帰りがけに「平山温泉郷」へ行きました。新しい旅館が

あり、日帰り入浴をしてきました。

 

明日アップしたいと思います。

 

ネットの調子が悪いです。現在デザリングでアップ中なので今日は

簡単更新にて失礼します。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村