はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

熊本の温泉・・平山温泉郷

先日の「道の駅」巡りで、といっても2軒ですけど、南関町の道の駅

「いきいき村」さんを訪れて・・・

 

この道の駅は特にに生き生き活気のあるお店です。お買い物客も

レストランの利用客も多かったです。

 

こちらでの食事は諦めて、ここから数十メートルの距離にあるお蕎麦屋さんへ・・

 

「十割そば関庵」さん。新しいお店のようで、大きなお店ではありませんが、

木道造りで天井が高く清潔な雰囲気の良いお店でした。

f:id:Harufuku:20190826105257j:plain

 

私は温かいお蕎麦のお勧めのメニュー、夫は冷たいお蕎麦を注文しました。

f:id:Harufuku:20190826105633j:plain

 

f:id:Harufuku:20190826105733j:plain

食事が終ろうとしている時に絶妙なタイミングで「蕎麦湯」が出てきます。

 

全ていただいて一人分1,500円でした。

 

上品であっさりとしておいしくいただきました。

夏場はどうしても冷たいものを摂取しがちなので、私はできるだけ温かい

お料理を注文するように心がけています。

そろそろ夏の疲れが出始める頃ですので・・

 

食後どうしようということで、「平山温泉郷」へ行くことにしました。

 

新しい旅館ができていました。日帰り入浴もできます。

「膳屋」(ぜんや)さん。

f:id:Harufuku:20190826110257j:plain

 

上品でくつろげる雰囲気の旅館です。(他のお客さんがいらっしゃらないのを

確認して撮影しております。)

f:id:Harufuku:20190826110336j:plain

ロッカーも木造で、ベンチには畳調の敷物が据えてありました。

洗面台も広々で清潔です。床も麻を編んだような敷物で、感触が

最高です。

 

f:id:Harufuku:20190826110527j:plain

 人をもてなす要素がちりばめられている温泉だと思います。

 

泉質が良いです。露天風呂につぼ湯があり、100%源泉かけ流しであるとか・・

f:id:Harufuku:20190826110537j:plain

 

特につぼ湯は気持ちよかったです。お湯のちょろちょろと流れる音と

外の木々に癒されてきました。

 

入浴料は800円+税です。ちょっとお高めですが、シャンプー、リンス、

ボディソープがそれぞれ設置されておりました。

帰りに500円券(税別)をいただきました。また行こうっと。

 

この日の熊本地方は気温22度ほど。帰宅するとチビが珍しく

膝に乗って来たので寒いのかと思い。ブランケットを出してあげる。

f:id:Harufuku:20190826111455j:plain

 

寒いね。ハルも?

f:id:Harufuku:20190826111628j:plain

毛布まで出しました。 

ハルは鼻水まで。風邪ひかないように。

 

九州地方は長雨が続いております。どなた様も体調にはお気をつけ

くださいますよう。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村