はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

温泉とハルに癒される・・菊池渓谷温泉

休日を利用して「菊池渓谷温泉」の「岩蔵」さんへ日帰り入浴に行きました。

 

初めて訪れた旅館です。CMなどではよく目にしていましたが、伺うのは

初めてでした。

f:id:Harufuku:20190828102929j:plain

雰囲気のある門構えです。入浴料はいかほどか・・・

 

おっ、大人1人税込み500円。リーズナブルです。

 

木造作りの建物で、天井が高く、太い梁が天井に施されていました。

蔵をイメージしているようです。スタッフの方もとても親切、丁寧

でした。

 

お風呂の入口は

f:id:Harufuku:20190828103230j:plain

こじんまりとした感じです。お客さんは私ともうお一方でした。

 

どなたもおられないのを確認して撮影しております。

f:id:Harufuku:20190828103332j:plain

 

f:id:Harufuku:20190828103346j:plain

 

f:id:Harufuku:20190828103403j:plain

 

湯舟は内湯と露天が1か所ずつで、100%源泉かけ流しのお湯です。

 シャンプー、リンス、ボディソープ完備です。

 

広くはありませんが、もうずっと入っていたいと思いました。

どの温泉も気持ちが良いのですが、こちらのように特に気持ちの良い

お湯は久しぶりです。

 

露天風呂に入ると、建物のすぐ横を菊池川が流れており、渓流の音と

虫の声と景色に癒されました。

 

5月から7月の間は蛍が鑑賞できるようです。

季節は秋ですが、紅葉のシーズンにまた来たいです。

 

そしてこのお湯は「アルカリ単純泉」ということで、皮膚を滑らかに

する「美人の湯」「美肌の湯」で有名。

 

実はお盆期間中に5センチほどの火傷を負い、なかなか完治できないで

おりました。

 

火傷が手首より上の部分で、かさぶたができたと思ったらまたすぐ

ジュクジュクの状態になったりを繰り返しておりました。

 

年齢のせいかケガの治りも遅いのかなと思っておりましたが、 

この温泉に入った翌日、かさぶたがきれいになっており、

殆ど完治しておりました。すごい、ケガまで治るんですね。

 

すぐ近くには「菊池渓谷」、菊池市内方面へ戻ると「菊池神社」さんも

あります。

f:id:Harufuku:20190829085016j:plain

相変わらず前方を行くのは夫です。もう~邪魔なんだから~

菊池神社は次回アップしたいと思います。

 

ハルがご機嫌で遊んでいます。チェロキーで

f:id:Harufuku:20190828105035j:plain

 

販促用のオモチャをいただいたので、早速ハルに

f:id:Harufuku:20190828105111j:plain

 

何度も母が走らせていました。でももう行かないと・

f:id:Harufuku:20190828105204j:plain

もう少し遊びたいと言う。ごめんね、お仕事行ってくるから。

 

いつも一人ぼっちにして本当に後ろ髪を引かれます。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

👇私はこの方の絵が大好き。本当に動物を愛していらっしゃる方だと思います。