はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

夏の終わりと秋の始まり

九州地方は長雨の影響かすっかり秋の雰囲気です。

夕方、早朝に秋の虫の音が聞こえてくるようになり、気温も20度前後と

大変過ごしやすくなっています。

 

暑さがひと段落してホッとしているのですが、何だか淋し気がします。

 

8月31日には熊本市最大の花火大会「江津湖花火大会」が催されました。

「熊本復興祈念」として大きなスポンサーさんがおられたようで

1万発もの花火が打ち上げられました。

 

ちょうど打ち上げ時は雨も小休止中で本当にラッキーだったと思います。

 

我が家の近くの堤防からも見えました。遠くでもきれいに見えましたよ。

 

夏の花火も終わりかな・・これも淋しい要因ですかね。

 

熊本の氷川町というところの花火大会は現地で見物することができました。

f:id:Harufuku:20190902105054j:plain

500発ほどでしたが、川沿いでの打ち上げで橋の上から見物することが

できました。

 

すぐ目の前で打ち上げられる花火で迫力満点でした。

橋の上流にはライトアップされた堰がきれいだったので、思わずシャッターを

切りました。

f:id:Harufuku:20190902105412j:plain

 

花火はみんなを笑顔にします。ねっタマ・・すごい顔して寝ていますね・・

f:id:Harufuku:20190902105545j:plain

 

ねっハル、花火きれいだよね~

f:id:Harufuku:20190902105629j:plain

丸くなって寝てますね。

 

花火は終わりだけど秋祭りはこれからだよ。

 

もうじき「藤崎八幡宮秋季例大祭」が始まる。

馬がいっぱい出るんですよ。

「藤崎八幡宮」は立身出世の神様であられるとか。参拝客は多いです。

 

以前撮影したお祭りで出るお馬さんです。

f:id:Harufuku:20190902105819j:plain

かわいいね。

「藤崎八幡宮秋季例大祭」は9月13日から17日までです。

16日は一番の目玉「隋兵行列」があります。楽しみだ~

 

参加者の方々は馬を大切にされていると思います。どうかどうか

お馬さんに敬意をもって接して下さるよう願っております。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村