はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祭りのついでに・・パワースポットへ

9月7日、8日は熊本県山都町で「八朔祭り」が行われます。

 

祭りのついでにもう少し宮崎方面へ足を伸ばして「草部吉見神社」へ行こうか。

 

草部吉見神社」は日本三大下り宮の一つです。

 

普通の神社は本殿が上のほうにあり、人々は階段を上っていくというのが

通常なのですが、こちらの神社さんは下っていきます。

 

f:id:Harufuku:20190906172608j:plain

 

静かな森の中に建っています。

f:id:Harufuku:20190906172632j:plain

木々の間を抜けて本殿へ行くのですが、色々なものが(疲れや、悩み)ポロポロと

落ちていくような感じがしました。 

 

場所は熊本県高森町にあるのですが、県境も近くちょっと走ると宮崎県です。

 

創建は「阿蘇神社」さんよりも早いと聞きました。

またこちらは「裏幣立」とも呼ばれているそうです。熊本方面へ行くと

「幣立神社」さんがあるのですが、何か関係があるのでしょうか。

 

理由は不明です。

 

訪れた時はどなたもおられなかったので御朱印はいただけなかったです。

f:id:Harufuku:20190906172920j:plain

 

いつもいらっしゃるわけではないようですね。

f:id:Harufuku:20190906173021j:plain

 

更に下に下ると池がありまして、「不老長寿の水」と言われているようです。

 

写真はありませんが、きれいな水が流れていました。水汲み場もありましたよ。

 

夫の体調不良が続いていたので(現在は回復)、お水をもらいに行こうか・・

 

んっ?ハルがタマ氏に抱きついていますね。

f:id:Harufuku:20190906173252j:plain

兄ちゃん愛が止まらないハルなのですね。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村