はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

里山の祈願祭・・八朔祭り

熊本県山都町の「八朔祭り」に行ってきました。

 

熊本市内から山都町まで約40キロほどで、一部高速道路も開通しており

1時間弱で行けるようになりました。

 

普段はとてものどかな里山です。町を流れる「老ヶ滝川」です。

f:id:Harufuku:20190909092219j:plain

 

そして「大造り物」の引き廻し。竜ですね。

f:id:Harufuku:20190909092404j:plain

 

阿波踊り

f:id:Harufuku:20190909092439j:plain

 

「消費税増税あわふく国民!!」  ナイスっ

f:id:Harufuku:20190909092745j:plain

 

ちびっ子に大人気「ピカチュー」ですね。

f:id:Harufuku:20190909092830j:plain

 

キングコング

f:id:Harufuku:20190909092905j:plain

 

子供たちの作品・・東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ

かな?合ってる?

f:id:Harufuku:20190909092941j:plain

 

武将だと思います。

f:id:Harufuku:20190909093136j:plain

 

「八朔祭り」は江戸中期から始まったとされており、「田の神様」に

豊作祈願を込めた祭りであるとか。

 

「大造り物」の材料も木の皮や葉、竹など自然のものを利用されて

いるようです。

 

五穀豊穣を願い、その方法として自然素材を使い、昔から環境に

配慮したした素朴な祭りなんですね。

 

私の勝手な思い込みですが、神様に捧げる祭りは、そこに神様が

おられるということではないでしょうか。

 

ということは、祭り見物をするということでパワーをいただける、

つまりパワースポットということですね。

(あくまでも私の持論です)

 

大いに祭りに行かねば。

 

そうそう「大造り物」以外にもコスプレをされた方々が祭りを

盛り上げていらっしゃいましたよ。

 

甲冑を身に着けた武者

f:id:Harufuku:20190909094639j:plain

暑い中大変だと思います。

 

そして「ドラゴンボール」に登場する「ベジータ」さん

f:id:Harufuku:20190909094606j:plain

このコスチュームで走ってこられると迫力満点。

撮影許可もいただきました。とても楽しい方でした。

 

「大造り物」が練り歩く沿道には出店がいっぱい。本当に楽しい祭りでした。

 

また見物客のために道沿いの商店、一般の家の前には椅子が置いてあり、

「何て優しいのかしら」と感動しました。

 

この日は気温30度を超える夏日でしたので、何度か腰を下ろさせて

いただきました。

 

町中で祭りを盛り上げていらっしゃることに感動と感謝を込めて

山都町の皆様ありがとうございました。

 

また来年も愉しみにしております。

 

早めに帰宅してハルが撫でろと催促

f:id:Harufuku:20190909095656j:plain

いい子でお留守番ありがとうねハル。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村