はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

藤崎宮 秋の例大祭・・熊本

今日は9月16日

藤崎宮秋の例大祭の目玉「隋兵行列」の日。

 

早起きしていざ新市街へ。朝から雲一つない晴天、秋晴れ。

すでに行列は始まっており、27番目からの見物でした。

藤崎宮の出発は5時頃だとか。皆さん早起きです。

f:id:Harufuku:20190916172607j:plain

 

f:id:Harufuku:20190916172621j:plain

とても全部載せきれませんでした。

 

でも私は馬が大好き、可愛い、可愛いと連呼しておりました。

 

f:id:Harufuku:20190916172722j:plain

そう、ここは猫ブログですが、お馬さんは別。

 

本当に可愛いんだもの。

太鼓やラッパ、鐘で盛り上げ、それぞれの団体が色鮮やかなハッピを着て、

本当に賑やかでした。

 

馬を扱う勢子の方も参加者と見物客に注意しながら馬を大事に扱って

おられました。安心して見ることができました。

 

今年は67団体の参加だったそうですが、2時間立ちっぱなしであったので

切り上げて帰宅。帰りに「サクラマチクマモト」に寄って、

「台湾タピオカ」でも買って帰ろうかと思いましたが、既に長蛇の列が

できており、今回も諦めました。

 

でもパイは買って帰りましたよ。

f:id:Harufuku:20190916173155j:plain

大変美味しかったです。

 

藤崎宮の秋の例大祭は熊本の祭りの中でも大いに盛り上がるお祭りです。

藤崎神宮さんの神様も喜んでおられるかと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村