はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

秋に誘われて

良い気候になってきました。

 

熊本の平野部では日中はまだ暑いものの、朝晩はエアコンなしでも

過ごせるようになりました。

阿蘇方面は気温が10度代になっているようで夜は毛布が必要なほど

ではないでしょうか。

 

気候が良いとお出掛けも愉しみです。どこに行こうか?

 

以前訪れた鹿児島県霧島ですが、近くには「坂本龍馬」様と奥方の

「お龍」さんが新婚旅行で訪れた「塩浸温泉」(しおひたしおんせん)

があります。

 

夫が幕末とか維新とかに興味があり、こういう場所は詳しいので

そういう場所を中心に連れていかれます。

 

お二人の銅像が。

f:id:Harufuku:20190919112314j:plain

 

近くを川が流れています。観光客も多かったです。

f:id:Harufuku:20190919112417j:plain

 

もちろん温泉もあります。

f:id:Harufuku:20190919112501j:plain

 

近くには滝もあります。「犬飼の滝」なかなか見応えがありますよ。

f:id:Harufuku:20190919112528j:plain

 

資料館にはレプリカですが天逆鉾の展示もありますよ。

f:id:Harufuku:20190919112614j:plain

 

訪れたのが2015年でした。この時、竜馬様の生誕180年だったそうです。

竜馬様の誕生日は11月15日、命日も同じ日だそうです。

知らんかった~

f:id:Harufuku:20190919112709j:plain

 

こちらは「和気神社」さん

1200年前「和気清麻呂」さんという方を祀った神社で、交通安全

学問、建築の神様として祀られているそうです。

f:id:Harufuku:20190919112839j:plain

 

この温泉郷は温泉も足湯もあります。足湯は縁結びのご利益があるとか。

坂本龍馬ご夫妻にあやかり、御縁を結びたいかたが数多く来られていました。

 

秋は行楽の季節。もう一度訪れたい場所です。

霧島神宮で歩きながらパワーをいただき、塩浸温泉で仕上をするか・・

 

今のうちに遊んでいるのにハルは何か感づいてる?

f:id:Harufuku:20190919113251j:plain

 

やっぱり誤魔化せんかったか~

f:id:Harufuku:20190919113636j:plain

 遊び疲れてだらしないタマ氏。

 

夜間冷えるようになってきました。お風邪など召しませぬよう。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村