はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

台風接近・・どうなる3連休

 

日本海に一度台風17号が北上中です。 

九州にとっては良くないコースをとっています

 

その後日本海を経て東北地方、北海道へ向かうコースを取っているようです。

 

以前東北地方のリンゴ農家さんが大変な被害を受けた台風とよく似た

コースをとっているとニュースで見ました。

 

日本のどこへ行っても最悪です。現在は中心気圧が990hpと

やや小さいものの、風雨は侮れません。

 

どなた様もどうかお気を付けて。

 

せっかくの3連休だったのに台風のおかげで台無しです。

 

私は大分の湯布院という所が好きで、よく夫と訪れていました。

ここは「金鱗湖」。静かできれいな湖です。

f:id:Harufuku:20190920110539j:plain

 

観光客は多いですが、ここ2、3年のように歩くのも大変というほどの

混雑ではありませんでした。

f:id:Harufuku:20190920110647j:plain

 

湯布院はこういったおしゃれなお店やスイーツのお店、インスタ映えする

カフェなど多くのお店が点在している場所です。

f:id:Harufuku:20190920110759j:plain

 

去年訪れた際はC国、K国の観光客が多くて、キャリーケースを転がし

(ほぼ全員が)自撮り棒を振り回し、左右関係なく大勢で歩いておられました。

 

私的に「湯布院」というところは自然を眺め愉しみ、風情のある店を

覗いて、美味しい料理をいただき温泉に入り心身のパワーを充電する

という場所です。

 

悪く言いたくはありませんが、この静かな観光地が原宿のような状態で

夫と嘆いたものでした。

「歩きにくい」、「静かに観光する雰囲気じゃない」と。

まあ日本人にもそういう方はおられますので、外国人観光客

に限ったことではありませんが。

 

観光地がそういった観光客で潤っているのは事実のようです。

実際「英語、中国語、韓国語」で書かれた看板を目にしますから。

 

思わず「日本語はないんかいっ」と声に出しもしました。

 

なんかすみません愚痴って。

 

しかし最近はそういった観光客も若干少なくなったようで、

もう一度行ってみるかという気になっています。

 

 

ハルは雨の日は嬉しそうだね。

f:id:Harufuku:20190920111809j:plain

う~ん、そうだね~

 

f:id:Harufuku:20190920111837j:plain

さすがタマ氏。母をわかっていらっしゃる。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村