はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

体が資本・・下がれ血糖値

私の夫は血糖値が高く、投薬治療を受けています。

 

夫は8年程前には心筋梗塞を患いました。さすがにその時は覚悟を

しました。

以来月に一度の通院、投薬を続けておりますが、ここ最近再び

血糖値、ヘモグロビンA1cの数値が上がり、食事も以前に増して

気を遣うようになっておりました。

 

甘いものを見るとすぐ購入し、嬉しそうに食しておりました。

多分その結果だと思います。

 

こういう最中とかに目がないんです。(水俣市名物 美貴もなか)

f:id:Harufuku:20190708105906j:plain

 

本当に呆れます。しかし食事に気を使うと言っても負担は私にかかってきます。

 

以前テレビで放送していた「紫色の食物」というのが、血糖値城を抑える

働きがあるとかで、毎朝「ブルーベリースムージ」を作って

夫に飲ませています。

 

バナナも一日1本がインシュリンの働きを助けるとか。

牛乳より発酵飲料のヨーグルトが良いとされており、ブルーベリーと一緒に

ブレンダーでスムージを作っています。

f:id:Harufuku:20190922162634j:plain

きれいな紫色で、味もなかなかですよ。

 

コストコで売っているブルーベリーがお安いので行った時は購入します。

f:id:Harufuku:20190922164010j:plain

左端のパックです。たくさん入っていて1500円ほど。

 

朝食前にこれらを入れたスムージーを飲んでから出勤しています。(夫)

 

しかし糖尿病はお財布に厳しいので、ヨーグルトメーカーも購入。

f:id:Harufuku:20190922162818j:plain

大変重宝しており、3日に一度は利用しています。無糖の飲むヨーグルト

作ることができます。

使用するのは低脂肪牛乳1リットルと市販のヨーグルト。

 

何度もヨーグルトを買わなくてよいし、低脂肪牛乳は安価でありますので。

 

最近の検査結果で血糖値は正常になっており、またヘモグロビンA1cも

下がっておりました。まだ治療は必要な数値ではありますが、確実に効果が

出ているようでホッとしています。

 

食事前には必ず野菜をとって糖質の高い食品は一番後に食べるとか

本人もやっと努力をしてくれるようになりちょっとだけ安心しております。

 

何はともあれ体が資本です。もう少し頑張ってもらわないと。

本当は「もういいよ、会社辞めて」と言ってやりたいのですが・・・

 

以前の夫はニャンコに例えるとタマ氏のよう。

f:id:Harufuku:20190922163452j:plain

迫力のお腹でしょ。

 

ハルの体形を目指せ夫よ。(私もですが)

f:id:Harufuku:20190922163537j:plain

今日は台風で雷も怖いので簡単更新ですみません。

明日頑張ります。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村