はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

台風一過・・一夜明けて

台風17号が猛威を振るった一夜が明けました。

 

22日は宮崎県宮崎市で大雨、同じく延岡市では竜巻が発生したようで

大きな被害に見舞われたそうです。

 

延岡には親戚がおりますので連絡をしたところ、無事とのことでホッと

しました。

しかし、延岡駅周辺はあの重いコンテナが飛び、鉄塔が曲がり、自動車が

横転するなど多くの被害があったとか。

またけが人も数名おられたそうで、心よりお見舞い申し上げます。

 

宮崎県だけではなく通過した場所で大きな被害をもたらしたようです。

もう台風襲来は今年は最後にして欲しいとつくづく思います。

 

連休3日目の熊本は穏やかな天気で、台風の風のせいか空気が澄み切って

雲が多いものの青空も見え隠れしておりました。

 

連休最後の日でしたので温泉でも行こうと思い立ち大分県へ。

 

「湯布院」へ行きたい。静かな湯布院へと思ったのですが、

夫が道を間違え、引き返すのも大変だ~。

が、目に入った看板に「石仏」の文字が。

 

「国重要文化財 菅尾摩崖仏」へ。

f:id:Harufuku:20190923192042j:plain

 

国道から1.5キロほどの場所にあり、さほど山奥でもないのですぐ

行けちゃいました。

f:id:Harufuku:20190923192113j:plain

この摩崖仏増に出会うまで急な坂道を20分ほど歩きました。

 

雨上がりであったので滑りやすくて手摺に掴みながら登っていきました。

 

お賽銭を入れ、しばらく手を合わせてから山を下りました。

 

この摩崖仏像は平安時代に作られたと言われているそうで、熊本の阿蘇山

噴火の際に流れ出た溶岩が固まった石で彫ったようです。

f:id:Harufuku:20190923192530j:plain

祠にはどなたもおられなかったので「御朱印」は残念ながらなしです。

 

しかし喪中の身であるので仏様に手を合わせることができて、何だかホッと

しました。

 

昨晩のハルの様子です。夜の9時ごろから風が強まり、外でバタバタと音が

する度に目を丸くして怖がっているようでした。

f:id:Harufuku:20190923192829j:plain

怖かったね。母も遅くまで眠れませんでした。

 

長湯温泉は明日アップしようと思います。引っ張ってる?

そうネタが・・

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村