はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

阿蘇神社へ・・工事進捗状況

昨日訪れた長湯温泉をアップしようと思ったのですが、明日に延期して

阿蘇神社のことを少し。

 

長湯温泉から自宅へ向かう途中で阿蘇神社を訪れ、工事の進捗状況を。

 

2016年4月の「熊本地震」の影響で阿蘇神社の「楼門」と「拝殿」が

全壊しました。

 

阿蘇神社」の「楼門」は国指定の重要文化財になっており、現在

倒壊した部材の修復中であるとのことです。

 

震災前の楼門です。

f:id:Harufuku:20190924100906j:plain

こんな立派に建っていたんです。

 

現在修復に向けて工事が進んでおります。

f:id:Harufuku:20190924100942j:plain

参道に杭が倒れているのですが、25、26日に「田実祭」という

お祭りがあるそうで、その準備だそうです。

流鏑馬もあるそうな。

 

奥には立派な社殿があります。

 

f:id:Harufuku:20190924101018j:plain

2021年を目途に頑張っておられます。

 

以前いただいた御朱印です。

f:id:Harufuku:20190924101543j:plain

 

現在も御朱印はいただけます。

私自身が境内に入ることができないので(喪中のため)外から手を合わせて

工事の安全と、早く修復されますようにとお祈りして参りました。

 

台風17号が去って、あんなに吹き荒れた風が嘘のようです。

我が家でも・・

f:id:Harufuku:20190924101838j:plain

タマ氏は台風なんてものともせずに寝ておられました。

 

いろんな意味で羨ましいぞ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村